FC2ブログ

2017-06

コンシューマー版「鉄拳タッグトーナメント2」の新着情報整理

 予定より3日遅れてしまいましたが、コンシューマー版「鉄拳タッグトーナメント2」の特集です。
 twitterやゲーム情報系サイトでは頻繁に新情報を発表していますが、メーカーからの情報公開は小出し状態なので新しい情報が断片的にしか得られません。
 そこで小出しにされた新情報をデーターベース化し、各項目の要点を整理して纏めてみました。
 既出情報の整理と画質の悪い動画キャプション画像のアップが中心となりますが、発売までの残り10日間を期待に胸ふくらませながら過ごす一助になれば幸いです。


 1.オープニング映像は追加場面満載

 ゲームセンターで稼動中の「鉄拳タッグトーナメント2 アンリミテッド」は1分50秒程度のムービーですが、家庭用ソフトへの移植にあたってオープニングムービーは一新され、2分20秒程度まで尺が伸びています。
 完全新作映像となっており、動画投稿サイトで先行公開されている映像ではエンジェルや州光の姿も確認できました。 

「鉄拳タッグトーナメント2」OP映像(アーケード版)より 「鉄拳タッグトーナメント2」OP映像(コンシューマー版)より


 2.脱衣するリリ(「FIGHTLAB(ファイトラボ)」限定の演出)

 現時点(2012年9月3日午前4時12分現在)では「リリのふわふわスカート」と題する同名のダウンロード用アイテム紹介動画になっていますが、数日前まで公式サイトのトップ画面では「FIGHTLAB(ファイトラボ)」モードの紹介動画が公開されていました。
 動画の前半29秒目から31秒目では、コンボットに攻撃されたリリの脱衣シーンが見られます。
 一部の掲示板では「遂に鉄拳でも脱衣が採用されたか」と話題になったようですが、この件について、プロデューサーの原田勝弘氏は「ファイトラボのイベントシーン限定ですね。現時点の鉄拳としてはそのあたりの要素を盛り込む予定はありませんが、ファンからの要望等が強いとなれば検討する事もあるでしょう」と答えており、脱衣システムが正式に採用・搭載されたわけではない事を明らかにしています。
 原田氏の発言ですが、8月25日にバンダイナムコ本社で開催された先行体験会の参加者による「過去に公開されたPVでリリが脱衣しているシーンがありましたが、そういった要素も含まれているのでしょうか?」と言う質問への回答です。

リリの脱衣シーン コンボットを攻撃する脱衣したリリ


 3.新機能「TEKKEN TUNES」でBGMをアレンジ

 新機能「TEKKEN TUNES」によって対戦中のBGMがカスタマイズできるようになりました。
 この機能を使えば好きな音楽をBGMとして設定でき、例えば「このステージは好きだけどBGMが今一つだなぁ」と感じた際はBGMだけ変更するという事が可能です。
 自分で用意したMP3形式の音楽データーも使用可能となっているそうなので、好きなアーティストの歌をBGMにして対戦を楽しむといった遊び方もできるでしょう。
 ただし、著作権の関係からオンライン対戦時には変更したBGM設定が反映されないそうです(確認はとれていませんが、ダウンロード専用の追加ステージ「Snoop Dogg」もBGM変更は不可能のようです)。

TEKKEN TUNES


 4.追加キャラクターが続々参戦

 アーケード版での使用可能キャラクターは全44体(クマとパンダは別キャラクターとしてカウント)でしたが、コンシューマー版では50体以上のキャラクターが使用可能となります。
 9月2日の現時点では合計9体が追加キャラクターとして確認できました。
 発売日ギリギリまで伏せられる情報もあるらしく、もしかしたら、さらなる追加キャラクターが登場するかも知れません。
 個人的にはシングル限定でも構わないのでアンノウンが使えるようになってほしいです。

 ①エンシェントオーガ(ダウンロード専用キャラクター)
 ②エンジェル(ダウンロード専用キャラクター)
 ③州光(ダウンロード専用キャラクター)
 ④ミシェール・チャン(ダウンロード専用キャラクター)
 ⑤アレックス
 ⑥プロタイプ・ジャック
 ⑦フォレスト・ロウ
 ⑧タイガー・ジャクソン
 ⑨コンボット ※専用モードで育成。

キャラクター選択画面 使用可能キャラクター 個性豊かな参戦キャラクター
エンジェルの登場シーン 家庭用ソフトへの参戦キャラクター(2012年9月2日現在) 家庭用ソフトの追加キャラ達


 5.追加ステージでバトルフィールドが充実

 キャラクターだけでなく対戦ステージにも追加があります。
 アーケード版で用意されていたのは全19ステージでしたが、コンシューマー版では全26ステージに増やされました。
 新しく用意された対戦ステージは以下の6ヶ国です。

 ①アメリカ Snoop Dogg(ダウンロード専用ステージ。スヌープ・ドッグとのコラボ企画)
 ②オランダ Tulip Festival
 ③スペイン Fireworks Over Barcelona(バルコニーブレイク可)
 ④フィリピン Coastline Sunset
 ⑤フランス Riverside Promenade(バルコニーブレイク可)
 ⑥ブラジル Tropical Rainforest

新ステージ スペイン 新ステージ フランス
新ステージ オランダ リリ&飛鳥VSボブ(オランダ)


 6.全キャラクターの水着コスチューム

 初回封入特典の超豪華コンテンツセットには全キャラクター対応の水着コスチュームが含まれているそうです。
 女性キャラクターだけでなく、男性キャラクターや動物にも専用の水着が用意されているとの事。総勢50体を超えるキャラクターの新コスチュームを無料で配信するとは粋な計らいと言えます。
 原田氏はtwitterにて「Twitter(ママ)で皆さんからリクエストされて、冗談で言っていた水着コスチュームDLCを本当に作ってみました(基本全キャラぶん&色変えアリ予定)」と発言しており、併せて「ネタだからこそ無料にしてしまえ」と言う豪快な完全無料配信宣言もされました。
 ゲーム機本体をオンライン対応化させる必要があるものの、それだけの労力を費やす価値があるDLC(ダウンロードコンテンツ)だと思います。
 水着コスチュームの女性キャラクターがマッスルバスターや足関節技をかけられた場合、R-15指定になりそうな大胆ショットが拝めそうです。

女性キャラクターの水着姿 水着で戦うアリサとジェイシー
リリの水着ショット 水着コスチュームのリリ
 ※リリの水着は『girls of gamimg』第7号(2009年秋発売)に掲載された新作CGを参考にしたものと思われます。


 7.ダウンロード専用コスチューム「リリのふわふわスカート」

 リリ専用アイテムと思われる「リリのふわふわスカート」の配信が発表されました。
 ダウンロードコードは初回封入特典に含まれており、しばらく間をおいてから無料DLCとしても配信されるそうです。
 アイテム紹介の動画を見る限りでは生地の「ふわふわ感」が滑らかな描写で再現されていました。
 このコスチュームを使用した際の下着は普通に白いパンティをです(セレブの嗜(たしな)みとしてアンダースコートの着用は控えたのでしょうか?)。

特別アイテム「リリのふわふわスカート」紹介 リリのふわふわスカート(イメージCG) ふわふわスカートの下着 リリの登場シーン&勝利ポーズ(ふわふわスカート着用)


 8.「鉄拳タッグトーナメント2」先行体験会

 公式サイトの告知によれば、ブロガーを紹介した8月25日の先行体験会に続き、東京と大阪で先行体験会が開催されるそうです。
 日程と場所は以下の通り。
 基本的に先着順の参加となるそうですが、当日、各店へ出掛けられそうな方は一足早いプレイを楽しんできて下さい。8月の先行体験会で配布されたらしいオリジナルアイテム(特製の黒いバック,「飛鳥&リリ」と「ジュリア&ジェイシー」の限定カード2枚,ミシェールがプリントされたオリジナルTシャツ,内容不詳のディスク)は配られないかも知れませんが……。

 ●9月8日(土) 13時~17時
  ・ヤマダ電機LABI1池袋モバイルドリーム館6F PlayStaionコンセプトショップ
  ・ソフマップ日本橋店2号店 ソフト館

 ●9月9日(日) 13時~17時
  ・上新電機ディスクピア日本橋1F PlatStationコンセプトショップ
  ・ソフマップなんば店 ザウルス1ソフト館(※広告ページでは「9月9日(土)」と誤表記)。


 アーケード版の稼動から2年近く(Version Upの「鉄拳6 BLOODLINE REBELLION」からは約1年)待たされながら、豪快な駄作に仕上がったコンシューマー版「鉄拳6」で悪夢を見た鉄拳ファンの方も多い事でしょう……(かく言う私も悪夢を見た犠牲者の一人です)。
 3年前の失敗に懲りたのか「鉄拳タッグトーナメント2」は気合を入れて開発されたらしく、これまで公開された情報を総合すると「過去最高のクオリティとなる「鉄拳」シリーズの集大成」と言われても納得できる完成度です。
 期待を裏切られるような事はないと信じ、ソフト発売日の9月13日が待ち遠しくてなりません。


【主な情報収集協力サイト】

 ・「鉄拳タッグトーナメント2」 家庭版追加キャラのアートワークがリーク(「DS PSP初心者講座2012年5月21日15時00分更新記事)
 ・「鉄拳タッグトーナメント2」,初回封入特典の一部「水着コスチュームセット」「リリのふわふわスカート」を公開(「4Gamer.net」2012年7月19日18時08分更新記事)
 ・「鉄拳タッグトーナメント2」水着コスのPVキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !! リリ様のゴールデンな水着!男たちのふんどし!w(「春が大好きっ」2012年7月17日12時00分更新記事)
 ・PS3/360『鉄拳タッグトーナメント2』なんと無料で全キャラに『水着』を配信することが決定!(「はちま起稿」2012年7月14日15時45分更新記事)
 ・「鉄拳タッグトーナメント2」の原田氏に色々聞いてきた③(「ゲームかなー ゲームが好きな素晴らしいオッサンのブログ」2012年8月26日12時15分更新記事)
 ・YouTube ※諸事情から動画への直リンクは貼りません。また、動画投稿者名も伏せさせて頂きます。

 ※URLやサイト名の失念により記載できなかったゲーム系ブログや紹介サイトも複数あり、それらかも貴重な情報を採取できました。記事執筆者や動画投稿者の皆様には厚く御礼申し上げます。 
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

鉄拳タッグトーナメント2の発売もうすぐですね!早く水着コスを着けた女性キャラ(特にニーナとミシェール)に筋肉バスターや関節技を掛けまくりたくて、うずうずしています(笑)。それにしても、こんなに豪華なDLCが無料配信とはメーカーさんのやる気がひしひしと伝わってきますね!

「鉄拳TAG2」のリョナ画像

 いよいよ発売日まで残り4日ですね。今から週末が楽しみで仕方ありません!
 購入直後はリリ&アリサで普通に(?)数時間遊びまくり、それからリョナTIMEへ突入する予定です。
 本当は、対戦相手の強烈なツープラトン技に苦戦させられるリリやアリサ、準、州光の姿を一刻も早く見たいのですが……。
 まずはメーカーへの礼儀として普通に遊ぶつもりです。

 話は変わりますが、海外のフラゲ組が早くもエンディング動画を某所へアップしています。
 いくら北米版ソフトが世界最速の発売とは言え、こうした心無い行為はどうかと個人的には思いますが、こちらには「動画を見ない」という選択肢があるのでUP主を一方的に責めるわけではありません。

 ともあれ、数日後には「面積の少ない水着」や「ふわふわスカート」でタッグ戦に挑むリリお嬢様に様々な投げ技&関節技を極め、あられもないポーズで苦悶する姿が見られますね。
 携帯カメラから撮影した画像となりますが、週末か週明けには「鉄拳TAG2」のリョナ画像もアップしたいです。

 >こんなに豪華なDLCが無料配信とはメーカーさんのやる気がひしひしと伝わってきますね!
 そうですね。同感です。
 原田プロデューサーからの豪華なプレゼント、ありがたく頂戴しましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/361-0d8d1b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (90)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR