FC2ブログ

2017-04

狙われた明智文代

 エロチシズムな要素の強い江戸川乱歩作品は数多くありますが、その中でも「人間豹」は上位にランクインできると思います。
 監禁される美少女、猿轡される女性の探偵助手、熊の毛皮に縫い込められた裸女、美女と獣の対決。
 背徳的なエロスと言っては大袈裟かも知れませんが、妖しい美の魅力を要所要所に仕掛けて読者を飽きさせないサービス精神は江戸川乱歩の面目躍如ではないでしょうか。

 当ブログでも過去に何度か扱った事のある「人間豹」ですが、今回は講談社の『少年版江戸川乱歩選集』へ採られた「人間豹」の挿絵を紹介します。
 極端に珍しい本ではないようですが、古書店でも見かける機会が少なくなりつつある本なので、文代夫人受難シーンの挿絵を取り上げる事にしました。

 選集に関する書誌的な情報は北原尚彦氏の名著『発掘!子どもの古本』に詳しく記されており、ブログ「記憶測定」(2012年3月27日更新記事「『少年版江戸川乱歩選集』の記憶」)では全巻構成について言及されているので、興味のある方は北原氏の著書か「記憶測定」の該当記事を御覧下さい。

 挿絵の前に書影の紹介から始めます。
 この「少年版江戸川乱歩選集」には函入り版とハードカバー版がありますが、ハードカバー版は持っていないので書影も挿絵も函入り版の単行本(昭和47年3月10日・4刷発行)からスキャンしました。
 挿絵の異同については不明ですが、表紙に関しては外函のイラストとハードカバー版の表紙カバーが同一である事は確認しています。

外函 函入り本の表紙
(C)生頼範義/水野石文/講談社

 見返し(見返しとは表紙の裏側に当たる部分。詳しくはこちらの説明を参照して下さい)部分に掲載されたラインナップには「蜘蛛男」や「三角館の恐怖」といった代表作のタイトルが見られます。

「少年版江戸川乱歩選集」ラインナップ
(C)水野石文/講談社

 肝心の挿絵ですが、本書には扉ページのカラー口絵を含めて合計3枚、文代夫人のリョナ系イラストが収録されています(このうち一枚は下着姿で縛られている姿なのでリョナっぽさは感じられませんが……緊縛=広義のリョナ要員とさせて下さい)。
 カラー口絵は生頼範義氏、挿絵は稲垣三郎氏によって描かれました。
 生頼氏のイラストからは負傷した文代夫人の苦痛の叫びが聞こえてきそうな迫力を感じ、稲垣氏の挿絵からは恐怖の中に一抹の滑稽さを潜ませた二律背反する要素が生み出す独特の残虐性を感じ、どちらも興奮を誘うような色気はありませんが見る者を作品世界へ引きずり込むような魅力を持っています。

苦痛に喘ぐ文代夫人(カラー口絵) 文代夫人に迫る人間豹・恩田の魔手 檻の中で虎に襲われる文代夫人
(C)生頼範義/稲垣三郎/講談社

 参考として、過去に当ブログで紹介した「人間豹」関連記事のリンクを下記に貼りました。
 作品の内容を知りたい方や違う画家による挿絵を見たい方は各記事へアクセスしてみて下さい。

 1.江戸川乱歩作品のオリジナル挿絵
 2.襲われる明智夫人(江戸川乱歩『少年探偵44 人間豹』より)
 3.破かれるセーラー服と傷つく美少女
 4.少年少女向け探偵小説の挿絵
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

小学生のころ乱歩の少年探偵シリーズが好きで全部読んだのですが、
ごくたまにまゆみさんがピンチになったりするので興奮してた記憶があります。。
まあ三つ子の魂百までじゃないですけど、小学生からこんなんかいw

狙われた明智文代

おはようございます絵が違います
それではさようなら

子供向けリライトの乱歩作品

>エスのヒト 様

 子供向けにリライトしてあるとは言え、ポプラ社の「少年探偵」シリーズには読む者を興奮させる少年少女のピンチ場面が多々ありましたね。
 女装した小林少年がピンチに陥るシーンもあり、(誤解を受ける書き方かも知れませんが)乱歩作品は児童向け作品と言えどもリョナラー必見だと思います。

 小学生の頃から「まゆみさんがピンチになったりするので興奮してた記憶があります」との事。結構ではないですか!
 似たような経験がある者として、この発言には親近感を覚えました。

 ※レスポンスの宛名を書き洩らしていたので、6月29日にコメントを再投稿しました。

口絵と挿絵

>名無しさん 様

 口絵と挿絵はイラストレーターが違うので絵柄も違っています。
 個人的には挿絵も生頼範義氏のイラストで見たかったです……。

 ※レスポンスの宛名を書き洩らしていたので、6月29日にコメントを再投稿しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/351-4c24bc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (126)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR