FC2ブログ

2017-05

榊の枝に打たれる裸女(島田一男「その灯を消すな」より)

 島田一男氏が昭和32年に探偵小説専門誌へ連載発表した長編「その灯を消すな」は奥日光の平家村を舞台にした本格ミステリーです。
 明りが消えるたびに人が殺される奇妙な謎に挑むのは刑事弁護士の南郷次郎。
 南郷次郎シリーズは昭和30年代に集中して書かれ、最終作「殺意の絆」(原題は「ふざけるな」)まで長編8作と短編13作が発表されました。
 シリーズ第2作目となる「その灯を消すな」では南郷の青春時代についても言及されており、キャラクター研究の上で見逃せない作品となっています。

 本作には南郷と親交のある那須三姉妹が物語のキーパーソンとして登場し、殺人鬼の毒牙は彼女達にも向けられます。
 那須一族と関係のある人間が次々と殺され、謎が深まりつつある中、作者は全裸の二女が滝の水で身を清めながら老婆に榊の枝で打たれる刺激的(?)な姿を描き、読者サービスのお色気シーンを用意していました。
 そのサービスシーンを島田氏は以下のように書いています。


 ここは再び、錦繍(きんしゅう)の紅葉に包まれている。崖上崖下、全て虹……。落下する水は金茶色の飛沫をあげ、滝壺は紅皿を思わせた。
 その中に一点、白い裸身が、岩角にふんばり立ち、頭上から滝を浴びている。――意外にも浪子だった。
 
 【中略】
 鹿野は、手に、大きな榊の枝を握りしめていた。その枝でときどき、ピシッ、ピシッ、ピシッと、浪子の肩を、胸を打ちのめしている。――えいッ、えいッ……という気合いは、浪子を叩く度に、鹿野の口からほとばしるのだ。
≪光文社文庫『その灯を消すな』P181≫

「南郷さん! じゃ、素っ裸の浪子を、鹿野がひっぱたいていたってわけですね!」
「それじゃいじめていたように聞こえる。鹿野は浪子さんに、気合いを入れていたのさ」

≪光文社文庫『その灯を消すな』P223≫


 この他、二時間サスペンスにおける視聴者サービスの混浴シーンを思わせる入浴場面や美人助手のあられもない格好も描写されているので以下に紹介します。


「飛んでもない。蚊太の里に美しき三人姉妹あり。中でも一番上の濯子さんは……って、先生、絶賛してらっしゃいましたわ。あー、いい気持ち……。ちょっと、河原へ降りてみたい……」
「そこに、石段がありますわ。藁草履もあると思いますけど……」
「でも、裸ですもの……」
「誰も見てはいませんわ」
 ――しばらくすると、フフフフ……と、京子の忍び笑いの声が聞こえてきた。――あのおてんば娘、本当に河原へ降りていったらしい……。

≪光文社文庫『その灯を消すな』P229≫

 キャラ蕗(ぶき)と山女(やまめ)の甘露煮を肴に一杯始めたところへ、温泉の匂いを振り撒きながら京子が入ってきた。
「濯子さんは?」
「玄関で都さんと話していますわ」
 京子は、例のカブトと温泉マークの浴衣をぶきっちょに着ていた。いまどきの若い娘は着物の着こなしが下手だ。浴衣の色気なんて、てんでご存じない……。
「大体ね、浴衣を宿の細帯一本で着ようって了見はいけないよ。ボワーッと、腰のまわりで浴衣がふくれているじゃないか。そのまま坐ってみろ、膝前が割れて、見ちゃいられない」
「ご覧にならなきゃよろしいでしょう」
「そうはいかない。僕はヌードに関しては審美眼が発達してるからねェ」

 【中略】
「先生ッ……」
 京子は、私の真向かいに、ストンと坐った。
 ――いけない! やっぱり膝が割れて、浴衣の前が、パックリ開いている。しかし、私が気にするほど、ご本人は気にしていないようである。

≪光文社文庫『その灯を消すな』P232~233≫

 部屋へ戻ると、京子が、女の癖に仰向けに寝て、両手を頭の下に入れ、大きな眼で天井を睨んでいた。
「そんな格好を男に見せるもんじゃないよ。大へんワイセツだ」
「あら、どうしてです?」
「こんな外国の小説を知ってるかい。新婚早々の若い細君が、ご亭主の留守中に天井の色を塗り替えてしまった。戻ってきた亭主野郎が、カンカンになっておこった。すると細君は、ソッと、亭主の耳へささやいた――ねエ、天井を見るのは、いつもあたしなのよ」

≪光文社文庫『その灯を消すな』P243≫
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/349-d01bcdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR