FC2ブログ

2017-10

間違いの悲劇(山田風太郎「恋罪」より)

 山田風太郎氏は医学的解釈に裏打ちされた奇想天外な忍法を描く【忍法帖】シリーズの作者として知られ、没後10年を過ぎた現在でも高い人気のある作家です。
 探偵小説「達磨峠の事件」で作家デビューを果たしたのは戦後間もない昭和22年の事ですが、学生時代から創作活動に勤(いそ)しんでおり、受験雑誌の懸賞小説へ投稿した短編のほとんどが入選作として掲載されました。
 これら受験雑誌への投稿作品は出版芸術社の短編集『山田風太郎初期作品集 橘伝来記』へまとめられ、単行本未収録作品が多い少年少女向け探偵小説は論創社から「山田風太郎少年小説コレクション」として復刻が進んでいます(後者は2巻本となるらしく、関係者の話では1月に第1巻が配本される予定との事)。

 風太郎作品は今も様々な出版社から単行本が定期的に出版され、一定の供給が確保されています。
 角川書店は自社文庫で「山田風太郎ベストコレクション」の刊行を2010年7月からスタートさせ、全31冊を2012年12月まで配本すると発表しました。
 私は熱心な風太郎ファンではありませんが、表紙イラストに魅かれて何冊か購入して読んでいるところです。
 読了作品の中に被虐趣味を持つ女性が登場する短編を見つけたので、あまり興奮できる描写ではないかも知れませんが紹介に踏み切りました。

 作品のタイトルは「恋罪」。昭和27年に『探偵実話』へ全2回連載されました。
 六通の手紙だけで構成されており、見事な技巧を編者の日下三蔵氏は「得意の書簡体を活したサスペンス」であり「作者の視線はトリックの解明ではなく、ヒロインの心の動きに当てられている。だからこそ、終盤でのたった一行の彼女のセリフが、恐ろしい重みをもって読者の胸を切り裂くのである」と解説しています。
 奇抜な刺殺トリックはユニークであり、人間心理の描写に力を入れた探偵小説としての完成度も非常に高く、シンプルな内容の探偵小説が好きな方には一読をお勧めします。


「いえ――いわないか――黎子!」
 そして何ともいえない苦痛にみちた呻きがながれて来た。
 僕ははっとしてしばらく息をのんでいたが、ふと玄関の横手の方に、なかば壊れた枝折戸(しおりど)があるのを見て、そっと庭のなかへ入っていった。
 そして僕は見たのだ。窓から、裸にされた黎子が後ろ手に箪笥(たんす)の環にくくりつけられて、夫の伊皿子十郎に鞭打たれているのを。――。

【中略】
 ばさばさの髪をふりたて、痩せた腕があがると、鞭がうなって、凄惨な肉を打つ音が鳴り、のけぞりかえった黎子の白い胴に、紫のみみず腫れがはしった。
≪角川文庫『山田風太郎ベストコレクション 虚像淫楽』P267≫

「そして、その虐待が、ほとんど変態性を帯びていたことは、伊皿子が描いていたあの醜怪な絵からも想像して下さい。その怪奇なサジスムスのきわまるところ――ついに伊皿子は、死んでまでも、架空の姦夫を利用して、貞淑な妻を無実の罪に泣かせようとしたのです」
≪角川文庫『山田風太郎ベストコレクション 虚像淫楽』P280≫


 これ以下の引用箇所にはネタバレを含んでいます。未読の方はご注意下さい。


「――ぶって! ぶって! あたしをぶって!」
 と、彼女は突然身もだえしてさけんだ。僕は蒼白になっていた。おお、僕はなんたることをしたのだ。サジストは伊皿子十郎ばかりではなかったのだ。黎子もまたマゾヒストだったのだ。世にこれほど貞節な夫と妻があろうか。甘美にして戦慄すべき鍵と鍵穴。

≪角川文庫『山田風太郎ベストコレクション 虚像淫楽』P293≫


虚像淫楽  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)虚像淫楽 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
(2010/07/24)
山田 風太郎

商品詳細を見る
 ※「恋罪」収録。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

間違いの悲劇(山田風太郎「恋罪」より)

色付きの文字v-10v-12読んでませんよ
おはようございます
それではさようなら

山田風太郎「恋罪」

 探偵小説として読んでも面白い作品です。
 収録書籍は新刊書店で入手できますので、機会があれば読んでみて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/315-8b21c680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR