FC2ブログ

2017-06

生徒会長の二つの貌

 実写映画の公開や新作アニメの制作が話題を呼んでいる「るろうに剣心」。原作漫画の連載は1999年に終了していますが、その人気は未だに衰える事を知りません。
 原作者の和月伸宏氏は次原隆二氏(メカ好きな年配の方ならば「よろしくメカドック」の作者として馴染み深いと思います)や高橋陽一氏のアシスタントを経て漫画家デビューを果たし、幾つかの読切作品を発表後、1994年から『週刊少年ジャンプ』へ連載した「るろうに剣心」で大ブレイクしました。
 キャラクター造形にアメコミからの影響が色濃く見られる事でも知られ、その特徴は『ジャンプスクエア』連載中の最新作「エンバーミング -THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-」にも現れています。

 和月氏による『週刊少年ジャンプ』連載漫画の第3作「武装錬金」は2003年から2005年までの足掛け3年に亙って連載されたSFアクション漫画で、ひょんな事から【錬金の戦士】となった高校生の武藤カズキを主人公に据え、彼を中心とした人間関係や因縁の糸に繋がれた人々の葛藤を描きつつ、命の尊さについて言及されています。
 錬金術や人工生命体(ホムンクルス)、人外生物といったオカルティックな要素を前面に押し出すと同時に超科学の存在も受容し、単調な展開に始終する事を避けた物語の構成方法が採られていました。

 ……と言う解説をするまでもなく、作者や作品の内容については広く知られている事でしょうから、ここでは「武装錬金」でも上位の人気キャラクターである早坂桜花について触れようと思います。
 彼女についても詳しい説明は不要でしょうが、これをしないと記事にならない為、分かりきった事かと思われるでしょうが御容赦下さい。

 早坂桜花は銀成学園生徒会長でありながら、北関東一帯を勢力下にする集団「超常選民同盟」(正式名称は「the League of eXtraordinary Elects」)のメンバーでもあります。
 いつも笑顔で人当たりが良い事もあって周囲の人々からは慕われていますが、善人の仮面の下には計算高く策謀を巡らせる腹黒い性格が隠されています。
 このような人格形成は他者を精神的に排除している姉弟関係に起因しており、心に深い傷跡を残す半生が影を落としていました。

人当たりの良い生徒会長として周囲の人と接する早坂桜花 錬金の戦士を前に本章を露わにした桜花
(C)和月伸宏/集英社

 早坂桜花には双子の弟がおり、二人は幼い頃から父の愛人によって育てられました。
 閉鎖的環境下ながら三人は幸せに暮らしていましたが、育ての母が急死した事で運命は一転。両親からも見捨てられ、桜花は最愛の弟と二人だけで生きていかなくてはならなくなりました。
 頼る人もない幼少時代を過ごした早坂姉弟は二人きりで永遠に生きて行く決意を固め、不死を求めて「超常選民同盟」の信者となります。

 こうした過去を持つ早坂姉弟はカズキ達と刃を交える事になり、弟の秋水はカズキと、桜花は津村斗貴子と夜の校舎で死闘を繰り広げます。
 彼女の【武装錬金】は遠距離からの攻撃を得意とする為、捨て身の攻撃で攻める斗貴子に敗北。致命傷を受けるには至りませんでしたが、敗走を余儀なくされた自分の姿に自嘲する結果となりました。

直接攻撃に弱い為、斗貴子との戦いで負傷し敗走を余儀なくされる
(C)和月伸宏/集英社

 敗走後、秋水を庇って重傷を負いますがカズキ達に助けられ一命を取り留めます。
 傷が癒えてからは【錬金の戦士】と共に戦う仲間となり、武藤カズキ再殺計画を阻止すべく「錬金戦団」のメンバーに加わりました(ハッキリした描写はありませんが、メンバー入りした可能性は高いです)。

 令嬢然とした容姿が魅力的なキャラクターだったものの、作者としては使い勝手に困ったのか、敵として登場した時を除いて目立った活躍は見られませんでした。
 物語後半での前線復帰後、ホムンクルスと戦うシーンを中心にした活躍を期待していたのですが……。この願いは叶いませんでした。


武装錬金 DVD-BOX武装錬金 DVD-BOX
(2009/11/26)
福山潤、柚木涼香 他

商品詳細を見る

 ※アニメ版「武装錬金」のDVD-BOX。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

生徒会長の二つの貌

色付きの文字v-10今晩はテレビ版見てました
懐かしいですv-426v-283

桜花の戦闘シーン

 原作もTV版も桜花の戦闘シーンが少なく残念でした。斗貴子と協力してホムンクルスと戦うエピソードがあれば良かったのですが……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/301-6504ad18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (90)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR