FC2ブログ

2017-08

【夏の連続企画】  大ピンチ! ウルトラマザー&ウルトラクイーン(2)

【夏の連続企画】大ピンチ! ウルトラマザー&ウルトラクイーン  開催中
苦戦を強いられる歴戦の勇士
(C)らすP/a-ru/グリフィン/黒谷渚/kk/桜刃光



 前回に引き続き、ウルトラマザーとウルトラクイーンのヒロピンイラスト紹介です。
 比較的資料の少ないキャラクターにも関わらず、a-ru氏,グリフィン氏,黒谷渚氏,kk氏,桜刃光(桜火@轟沈)氏は見事なピンチ場面を描いて下さいました。
 今日は二次剣氏,dis氏,マスターdog氏,三神峰氏の4名より転載許可、御寄稿を頂いた合計8点のイラストを紹介します。
 色っぽく悶え苦しむ歴戦の勇士の姿、存分にお楽しみ下さい。


【9】作品タイトル:触手……それは縛る以外にも色々出来るもの
ウルトラマザー(C)二次剣
≪鑑賞≫
 ピンクが基調のコスチュームとグロテスクな暗黒空間の組み合わせが抜群です。異生獣クトゥーラの操る触手に捕縛され、身動きを封じられたウルトラマザーの焦燥する様子がイラストから伝わってきました。大きな胸と切れあがった股下に描かれた傷痕から肉体的ダメージを与えられた事が窺え、ヒロピンらしいショットに仕上がっています。

【10】作品タイトル:青い狐火の少女  ※イラスト転載作品。
ウルトラマザー(C)dis
≪鑑賞≫
 作者曰く「家畜を食い荒らすミエゴンを退治しにきたマザー、だが、姿を消すことのできるミエゴンに苦戦する。 だが、隙を突かれて… 「ひっ!!」  痛みに自分の体を見下ろすと赤いスーツの生地がぐいり、と股間がスーツに食い込んでいた。なんということをするのか、と羞恥と怒りに燃えるマザー。 だが、姿の見えないミエゴン相手にどうするのか!?」との事。コスチュームの股間食い込み描写が好きな者としては嬉しい構図です。本家「ウルトラレディ」シリーズに限らず、姿の見えない敵に翻弄されて苦戦を強いられる発想は意外と少ない為、その意味でもGJなイラストでした。

【11】作品タイトル:二大怪獣マザーに迫る!  ※イラスト転載作品。
ウルトラマザー(C)dis
≪鑑賞≫
 作者曰く「街で暴れるケムジラを退治するために舞い降りたマザー、だが、戦場に迷いこんだタケシ少年を助けるために満足に戦えないマザーにふりかかるケムジラの糸。 ぎゅうぎゅうと締め付けられた彼女はがくんと大地に倒れ伏す。 そんななかバサバサと巨大な羽音を立てて怪鳥バードンが現れた、バードンはマザーを一瞥した後、ケムジラに視線を移す。 彼の好物である食葉怪獣を……そして食物連鎖が始まった。 肉片を、臓腑を食い散らしながら捕食し続けるバードン、そのおぞましさにマザーは顔を背けた… 」との事。ケムジラが吐き出す糸の締めつけに歪むウルトラマザーの胸に視線が集中しそうですが、極太の糸によって両手を封じられた描写も見逃せません。

【12】作品タイトル:マイピク様贈呈
ウルトラマザー(C)マスターdog
≪鑑賞≫
 ピンチショットと併せて御寄稿頂いた、ウルトラマザーのバストアップイラストです。色鉛筆だけの使用とは思えない着色技術には驚かされました。豊満な乳房に手を当てながら微笑む姿に頼もしさを感じます。

【13】作品タイトル:マイピクの皆様へ贈呈2
ウルトラマザー(C)マスターdog
≪鑑賞≫
 作者曰く「体中に輪っかを纏い、凌辱的な残酷さで宇宙にその名を轟かせる「ワッパ星人(勿論オリジナル)」が エネルギー切れのマザーを超電磁ワイヤー製の首輪で引き摺り廻し、言葉で嬲る様子… とでも考えて下さい」との事。首輪を嵌められて相手の思うがままに動かされ、ビルを破壊しながら大都市に未曽有の危機をもたらしてしまったウルトラマザーの姿が見事にイラスト化されています。背景の緻密な描写によって被害状況も分かり、特撮番組のワンショットをイラストで見ているような錯覚に陥りました。ヒロピン要素を少し変わった角度から捉えた奇抜なアイディアが冴えています。

【14】作品タイトル:無題
ウルトラマザー(C)三神峰
≪鑑賞≫
 宇宙人に関節技を掛けられるウルトラマザー、これも貴重な一枚です。ボロボロに破れたコスチュームと苦痛の悲鳴を挙げる表情は最強のコンビネーションでした。巨大ヒロイン物のピンチと言えば、怪獣との肉弾戦や宇宙人の策略で絶体絶命の危機に追い込まれるシチュエーションを思い浮かべますが、そのような先入観を根柢から覆す斬新なアイディアに拍手喝采を贈りたいです。

【15】作品タイトル:クイーン  ※リクエストイラストの転載。
ウルトラクイーン(C)三神峰
≪鑑賞≫
 それ自身が意思を持っていそうな触手に襲われるパワーセーブ状態のウルトラクイーン。首と胴体を締めつけながら股裂き攻撃を繰り出す触手が単体生物のように思え、通常の触手と比べてシチュエーションのエロスが強まって見えました。息苦しそうなクイーンの苦悶顔には興奮させられます。

【16】作品タイトル:リク絵 クイーン
ウルトラクイーン(C)三神峰
≪鑑賞≫
 破壊と殺戮の実行部隊である凶悪怪獣を倒した直後、控えていた指揮官の宇宙人が不意打ちを仕掛ける「2対1」のヒロピンショット。風になびく長い髪と逞しい腹筋の描写がウルトラクイーンの美しさを強調しており、劣勢状態との対比が何とも言えません。息絶えた(と思われる)怪獣、渾身の力を込めて巨大怪獣の体を持ち上げるウルトラクイーン、その下半身を狙って襲いかかる宇宙人、それぞれの個性を殺さず一枚の絵に収めるセンスと画力があるからこそ描けたイラストだと思います。


 以上、総勢9名の絵師が描く全16作品を御紹介しました。
 らすP氏の原作では戦闘シーンの少ないウルトラマザーとウルトラクイーン。今回の特別企画が、ヒロピン好きな両者のファンの方にお楽しみ頂けたのであれば何よりです。

 最後になりましたが、二次創作活動に理解を示して下さるらすP氏、描き下ろし作品を御提供頂いた皆様、作品転載を許可して下さったdis氏に改めて御礼申し上げます。



【イラスト執筆者一覧(五十音順・敬称略)】
 ・a-ru
 ・グリフィン
 ・黒谷渚  ※創作活動休止中。2011年8月2日・現在
 ・kk
 ・桜刃光  ※リンク先での名前は桜火@轟沈2011年8月2日・現在
 ・二次剣
 ・dis
 ・マスターdog
 ・三神峰

【SPECIAL THANKS】
 ・らすP(WEBサイト「らすとがーでぃあんP」)
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

ども、こんにちは。
今回のマザー&クィーンのヒロピン特集に御誘い頂きありがとうございました。
頂いたメッセージの返信として、感想等を送らせて頂きましたので
確認願います。

感想、ありがとうございました

 こちらこそ、今回のヒロピン特集へ御参加を頂き、どうもありがとうございます。
 前線に立つ事が極めて稀なウルトラマザー&ウルトラクイーンが戦闘で苦戦する姿、いずれ劣らぬイラスト揃いで大満足でした。

 pixivの方へお送り頂いた感想メッセージは受信しておりますので、後程、読ませて頂きます。
 改めて、イラスト提供について御礼申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/269-242262ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR