FC2ブログ

2017-08

6月9日は「バスター技の日」

 1994年3月に終了した長寿バラエティ番組「お笑いマンガ道場」を御存知の方は今でも多いと思います。
 当世の人気漫画家が様々なお題にクリップ漫画で応える当意即妙な展開は非常にスピーディーであり、そこへ風刺やユーモア(鈴木VS富永の対決)等の要素も巧みに取り込まれ、見ていて実に楽しい番組でした。
 毎週木曜日(奇しくも今日と同じ曜日です)の夕方、この番組をブラウン管テレビで見ていたのも遠い過去となり、このようなハイレベルなバラエティ番組が絶滅した事にも時の流れの無常さを感じます。

 今日は6月9日ですが、故・鈴木義司氏は『六月九日はなぁ~に。富永をブン殴ってメガネ壊す日』と歌いながらクリップ漫画を同番組内で披露しました。
 鈴木氏と富永氏の漫画バトルは「お笑いマンガ道場」の名物であり、鈴木氏が貧しい富永を描けば、富永氏は土管に住む鈴木一家を描くというように、お題を利用したネタで会場や視聴者を笑いの渦に巻き込んでいます。
 もちろん、互いに尊敬しあうからこその漫画バトルであり、相手を貶めるような嘲笑と毒のある笑いの境界線を越えずに爆笑を提供する手腕はベテラン漫画家の面目躍如でした。
 上記のネタですが、「透明のセルに描かれたを利用し、クリップ漫画を描け」と言うお題で、鈴木氏はをフレームの歪んだメガネに見たて、ボコボコにされた富永を描いています。
 現在では有識者(!)から「暴力的だ」と言われそうなネタですが、6月9日になるたび、このネタを思い出します……。

 前書きが非常に長くなりましたが、ここからが本題です。
 キン肉バスターの弱点を見つけたバッファローマンが一千万パワーで強引に体勢を入れ替えてキン肉バスター攻略に成功した際、「を引っ繰り返すとになる」と言った事から、6月9日は「バスター技の日」となりました。
 6月9日はバスター技が好きな者にとって特別な日でありバスター技を描いた記念イラストをpixivへアップされた絵師の方もいます。
 バスター技愛好者や「キン肉マン」ファンの間だけに知られる記念日ではありますが、バスター技イラストの紹介に力を入れる当ブログとしては、この記念日を是非とも祝わなければなりません。

 ……とは言っても、記念イラストとして掲載できる作品のストックがない為、「鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE」からキャプションしたマッスルバスターの連続写真を掲載する事で記念イラストに代えさせて頂こうと思います。
 準備不足もあり、今年は不本意な形でのお祝いとなりましたが、来年(それまでブログが続いていればですが)は趣向をこらして「バスター技の日」を祝したいです。


マッスルバスター発動
相手の両足をロック
勢いよく上昇
相手に両足を大きく開かせた状態で着地
サービスショットのパンモロ
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/246-1fc5346c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR