FC2ブログ

2017-11



アメリカ副大統領の御令嬢 キャサリン・ターナー

 1996年9月に滞在先のホテルで急逝した山村美紗氏は「トリックの女王」とも呼ばれており、京都を舞台にした推理小説を数多く発表していました。
 多作家となった理由の一つとして、「自分の死後、新作の供給が止まっても娘(=女優の山村紅葉)が困らないよう、ドラマの原作になる推理小説を書けるだけ書いておく」という娘への愛情が働いていたようですが、出典が確認できなかったので真偽の程は分かりません。

 数多い山村美紗作品の中でも、特に有名なのは「女性雑誌記者・キャサリン」シリーズでしょう。
 アメリカ副大統領令嬢であるキャサリン・ターナーは父親に行動して来日した際、殺人事件に巻き込まれます。この事件をキッカケにキャサリンは日本へ滞在するようになり、雑誌記者の職に就きました。
 財力、容姿、スタイル。どれも完璧で非の打ち所がありません。
 ……が、TVドラマ版では再現の難しいキャラクター造型となっている為か、日本人に変更される事もあります。設定が設定なので原作通りに再現するのは難しいのでしょうか。
 私は熱心な山村美紗作品の読者ではありませんが、設定変更されたドラマには妙な違和感を覚えます。

 実写ドラマの方は散々でしたが、漫画となれば話は別です。
 作品のコミカライズを実力ある漫画家が担当されたのならば、原作に描かれる魅力を減少させる事なく、誌面狭しと活躍する美しい資産家令嬢を読者の前に見せてくれる事でしょう。
 これまで幾人もの漫画家によって「女性雑誌記者・キャサリン」シリーズはコミカライズされていますが、その中でも時友美如先生の描くキャサリンが一番好きです。
 あどけなさを残しながらも大人の魅力がある容貌、スレンダーな体型、喜怒哀楽に富んだ表情、そしてアメリカンらしいビッグサイズの胸。
 下手をすれば、原作以上に美しいキャラクターとなっているかも知れません。

 時友先生が描かれたキャサリンのイラストを何点か以下に掲載しますので、じっくりと御覧下さい。
 頭脳明晰、容姿端麗。不可解な犯罪を解き明かす美人探偵のキャサリンが好きになる事、間違いないと思います。

「泳ぐ宝石殺人事件」扉イラスト 「泳ぐ宝石殺人事件」より 「誕生パーティ殺人事件」より 「特急列車は死を乗せて」より
(C)山村美紗/時友美如/秋田書店
「京都絵馬堂殺人事件」より
(C)山村美紗/時友美如/秋田書店

 余談ながら。
 時友美如先生、夢路キリコ先生、そしてアメコミ界で活躍されている武田サナ先生。この御三方は「現役女性絵師御三家」として、今後の活躍を大いに期待している方々です。
 時友先生が運営される公式WEBサイトへはこちらからアクセスできます。


コミック山村美紗ミステリー傑作選 (秋田文庫 64-1)コミック山村美紗ミステリー傑作選 (秋田文庫 64-1)
(2010/04/09)
山村 美紗

商品詳細を見る

 ※「令嬢探偵・キャサリン」時友美如・作画
[PR]

[PR]

コメント

[色:990000]色付きの文字[/色v-441おはようございます
新京史朗さん大きな乳房なんですねえキャサリン・ターナーちゃん

巨乳の令嬢探偵

 時友美如先生の描かれるキャサリン、本当に胸が大きいですよね。
 原作では、あまり色気を感じませんでしたが……。やはり絵の力は凄いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/241-ec6c7c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (36)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

