FC2ブログ

2017-08

卑猥な姿の脅迫写真(「刑事コロンボ アリバイのダイヤル」より)

 アメリカのミステリードラマ「刑事コロンボ」が日本で初めて紹介されたのは1972年8月の事です。
 本国では1968年に第1作「Prescription:Murder」(邦題「殺人処方箋」)が放送されており、1972年8月の時点で第1シーズンが終了していました。
 1979年製作の第45作「The Conspirators」(邦題「策謀の結末」)で「刑事コロンボ」は終了しましたが、1989年から新シリーズの放送が開始され、現在は第24作「Columbo Like the Nightlife」(邦題「虚飾のオープニング・ナイト」)が最新作となっています。
 主役のピーター・フォークが高齢という事もあり、この作品がシリーズ最終作になるかも知れません。

 TVドラマ作品なので原作小説は存在しませんが、日本ではノベライズとして活字化されています。
 旧シリーズ全45作の大半は二見書房のサラ・ブックスへ収録され、一部の作品は新作と併せて二見文庫でも読めるようになりました。
 一時期は30冊を超えるラインナップを誇った二見文庫版「刑事コロンボ」ですが、未映像化作品のシナリオを原作にした「サーカス殺人事件」が2003年に刊行されてから新刊は出ておらず、全ての作品が絶版状態となって久しいです。

 翻訳家の小鷹信光氏によれば、こうしたノベライズ化の作業はシナリオを単純に小説化するだけではなく、「話を面白くする為、内容をふくらませたり、ドラマには見られない展開を盛り込んだりしている」との事です。
 今回は「ドラマには見られない展開」が加筆されたノベライズ版だけで楽しめる「刑事コロンボ」のエロチック描写を紹介しようと思います。

 フットボールチームのオーナー代行による巧妙な犯罪を描いた「The Most Crucial Game」(邦題「アリバイのダイヤル)は電話を利用したアリバイトリックと凶器消失トリックが扱われており、犯人逮捕の決め手となる物証が極めて少ない事件でした。
 ノベルス版では、オーナー夫人が卑猥な写真を送りつけられ無言の脅迫を受ける場面が冒頭に描かれています。
 夫人を脅かすのは、十年前に悪徳カメラマンが彼女の水着写真を細工して作った合成写真ですが、ここに映る若かりし夫人のポーズというのが何ともエロチックなのです。


【前略】彼女ははげしいめまいさえ覚えた。それはシャーリーが裸でプールで泳いでいる写真だった。もう十年前の遠い出来事。忌わしい記憶が一枚の写真でよみがえった。【中略】通称フラッシュというその男は、折りからプールで泳いでいたシャーリーを、持っていたカメラで撮った。そのときシャーリーはちゃんと水着を着ていたはずだ。
 ところが一週間後、送られてきた写真のシャーリーは水着を着ていなかった。素裸でプールで泳いでいる写真だった。それも脚をひろげた卑猥な恰好で。写真は怖ろしい意図のもとに合成されていたのだ。フラッシュはスキャンダル専門誌のフリーの悪徳カメラマンだった。
【後略】
≪サラ・ブックス『刑事コロンボ31 アリバイのダイヤル』P20≫


 秘部を露出させながら泳ぐ女性の写真。この脅迫事件のエピソードも映像化されていたら、さぞかし男性視聴者が喜んだ事でしょう。
 完全犯罪を企てる犯人をコロンボが論理的な推理で追い詰める本格ミステリー作品の為、こうした煽情的なエロスが劇中に出てくる事は非常に珍しいです。
 僅かな記述ではありますが、その意味でもノベライズ版「アリバイのダイヤル」で描かれた卑猥写真の具体的描写は貴重な一文と言えます。

【参考資料】町田暁雄・著『刑事コロンボ読本 [全45エピソード考察]』(私家版)。


刑事コロンボ Vol.5&6 セット [DVD]刑事コロンボ Vol.5&6 セット [DVD]
(2002/07/26)
ピーター・フォーク

商品詳細を見る
 ※Vol.6に「アリバイのダイヤル」収録。脅迫写真のエピソードはありません。
刑事コロンボ 完全版 Vol.6 [DVD]刑事コロンボ 完全版 Vol.6 [DVD]
(2002/10/25)
ピーター・フォーク

商品詳細を見る
 ※「アリバイのダイヤル」収録。脅迫写真のエピソードはありません。
別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))
(2006/07/06)
町田 暁雄

商品詳細を見る
 ※「刑事コロンボ」ガイドブック。
ピーター・フォーク自伝 「刑事コロンボ」の素顔ピーター・フォーク自伝 「刑事コロンボ」の素顔
(2010/11/18)
ピーター・フォーク

商品詳細を見る
 ※主演俳優ピーター・フォークの自伝。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/230-1a878856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR