FC2ブログ

2017-06

鈴姫の特殊KOグラフィック

 シリーズ15周年記念作品として鳴り物入りの登場となった「サムライスピリッツ閃」ですが、かなり早い時期にゲームセンターから撤去された感があります。
 鈴姫という魅力的なキャラクターのパンチラ(と言うかパンモロでしょうか)やダメージ姿を見られるだけではユーザー離れを防ぐ事ができなかったのでしょう。
 実際、ゲームバランスの悪さやシステムの単調さを指摘する声も早くから聞こえており、3D格闘ゲームとしての完成度が高いソフトだったとはお世辞にも言えません……。
 このような評判の悪さが影響した為か分かりませんが家庭用ゲーム機へ移植されるまで1年半以上の歳月がかかってしまいました(アーケード版の稼動開始が2008年4月17日、X-BOX360専用ソフトの発売が2009年12月10日)。

 格闘ゲームとしては短命に終わった「サムライスピリッツ閃」ですが、リョナラーにとっては鈴姫の苦悶顔がアップで拝めるリョナゲームとして今でも楽しむ事ができます。
 私も「鉄拳6」と同じく、最近まで「サムライスピリッツ閃」を対戦格闘ゲームではなくリョナゲームとしてプレイしていました……。
 久々のゲームネタとなる今回は不遇の3D対戦格闘ゲームを違った魅力で楽しむ方法について御紹介しようと思います。
 
 「サムライスピリッツ閃」にはシリーズ初の特殊KO演出が導入され、特定の技で対戦相手をKOした際、敗けた側のキャラクターのダウンポーズを独自のカメラアングルで見られるようになりました。
 通常の敗北時はリプレイ映像(KO時の映像を5秒程リプレイ)が流されますが、特定の技や位置からの攻撃で相手を倒した場合に限り、通常とは異なる全4種類の特殊KO演出が見られます。
 これまでの2D版に見られた過激な演出(血飛沫や胴体切断)ができない為、これらの特殊敗北演出を追加させたのでしょう。男性キャラクターの場合は萎えますが、女性キャラクターの苦悶顔をアップで見られるのは喜ばしい事です。

 せっかくなので、鈴姫の特殊KOダウン姿を以下に纏めてみました。
 業務用ソフトの映像をキャプションしているので画質が悪く、やや見づらいかも知れませんが御容赦下さい。
 この画像を見て「サムライスピリッツ閃」の新たな魅力に目覚めた方がいれば何よりです。


【正面アップKO】
 ・正面アップ~仰向けに倒れる(王虎の気功旋風斬、一部剣士の縦大斬り、覇王丸の烈震斬…等)
正面アップKO

【手首負傷KO】
 ・腕を押えて倒れる(服部半蔵の縦大斬り、鈴姫の穂群ニ吹ク風…等)
手首負傷KO

【うつ伏せダウンKO】
 ・腰を押さえ、うつ伏せに倒れる(背後からの攻撃)
うつ伏せダウンKO

【仰向けダウンKO】
 ・武器が吹っ飛び、よろけ~仰向けに倒れる(橘右京の縦大斬り…等)
仰向けダウンKO


 余談になりますが、国内版の筺体(またはゲーム機)では残虐な演出表現が見られないように設定されおり、殺伐としたダメージ描写はカットされています。
 切断による肉体欠損や血飛沫の描写は海外版ソフトでのみ見る事ができます。


サムライスピリッツ閃サムライスピリッツ閃
(2009/12/10)
Xbox 360

商品詳細を見る

Samurai Shodown Sen(輸入版)Samurai Shodown Sen(輸入版)
(2010/03/30)
Xbox 360

商品詳細を見る
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

鈴姫の特殊KОグラフィック

今晩はサムライスピリッツ閃海外バージョン訴えられたんですか?
新京史朗さんへv-362付きの文字

残虐表現について

 「サムライスピリッツ閃」ですが、訴えられたという話は聞いた事がありません。
 残虐描写のカットは、青少年への悪影響を考えた自粛だと思いますが……。その辺の詳しい事情は分かりません。
 個人的には、アッサリした描写となっている国内版の特殊KOの方が好みです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/215-d2c61e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (90)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR