FC2ブログ

2017-10

今夏稼働予定の新作「鉄拳 TAG TOURNAMENT 2」

 先週末、幕張メッセで「AOU2011 アミューズメント・エキスポ」が開催されました。
 初日の2月18日は会員招待日なので限られた人しか入場できませんでしたが、2日目の2月19日は一般公開日として多くの人が訪れたようです。
 このイベントで「鉄拳 TAG TOURNAMENT 2」が初プレイアブル出展され、これまで情報公開が少なく謎に包まれていた同作の全貌が明らかになりました。
 また、会場に設置された新ライブモニターでは海外プレイヤーのランキングやリプレイ映像が視聴可能となっていたそうです。

「鉄拳 TAG TOURNAMENT 2」 キャラクターカスタマイズの一例
(C)バンダイナムコゲームス【画像は、公式サイト「TEKKEN OFFICIAL」より】

 私はイベントに参加していないので詳しい事は分かりませんが、複数のWEBサイトを閲覧して情報収集をしてみました。
 各サイトのイベント報告レポートとトレーラー映像から得た情報を以下にまとめてみたので、イベント不参加の方にとって参考となれば幸いです。


1.新キャラクター追加
 現時点では、三島仁八、ジェイシー、若返った三島平八の参戦を確認されています。
 三島仁八は「鉄拳5 DARK RESURRECTION」に登場しており、平八自身は常連キャラクターなので厳密には新キャラクターとは言えませんが、前者はアーケード版で使用できるのが初めて、後者は新ルックスでの登場である事から広義の範疇として含めました。
 完全新キャラクターのジェイシーは女性覆面レスラー。昨秋に公開されたプロモーション映像では名前が明かされておらず、当時、「覆面レスラーの正体はジュリアではないか」とネット上で話題になりました。
 トレーラー映像を見る限りではオーガらしき怪物も登場しているようですが、閲覧した各サイトではオーガの存在について言及されておらず、この件については断言を避けます。

2.戦闘システムの新要素
 キャラクターを交替しながらコンボを決める「タッグアサルト」が導入されました。壁を壊して別フィールドへ移動するとパートナーが追撃するシステムも追加されたらしく、タッグバトルらしい戦い方を演出する新システムが報告されています。また、各ステージには戦いを盛り上げる「ステージギミック」が仕掛けられているとの事。

3.懐かしの対戦ステージ
 新ステージの追加に加え、過去のシリーズで使用されたステージが再登場するそうです。旧作からのステージは、「鉄拳3」の三島工業高等専門学校校庭と「鉄拳5 DARK RESURRECTION」のウィンターパレスがトレーラー映像で確認できました。

4.キャラクターモデルの一新
 今作でもキャラクターモデルが一新されました。顔のモデル、シェーダー、フェイシャルアニメーションをリニューアルした事で感情表現がリアルになったそうです。これは私見ですが、対戦中のリリの顔が男性っぽく見え、前作より可愛さが低下したように感じました。イベントCGやハイエンドCGモデルは前作以上に可愛かったのですが……。

5.バナパスポートカード
 このカードを利用する事で使用キャラクターの情報を全て記録できるそうです。1枚で全キャラクターに対応しており、キャラクター別のカスタマイズデーターが1枚に保存可能との事。

リリ 謎の女性 ジェイシー
(C)バンダイナムコゲームス【画像は、WEBサイト「4Gamer.net」より】
ステージ(1) ステージ(2) ステージ(3)
ステージ(4) ステージ(5) ステージ(6)
(C)バンダイナムコゲームス【画像は、WEBサイト「4Gamer.net」より】

【参考WEBサイト】
 ・【AOU2011】バンナムブース:『鉄拳TAG 2』『PAC-MAN』新作、3Dレース…
 ・『鉄拳タッグトーナメント2』、『ドラゴンボール ZENKAIバトルロイヤル』の新情報が公開【AOU2011リポート】
 ・『鉄拳TT2』や『アクアパッツァ』が出展! “AOU2011”のビデオゲームをレポート
 ・[AOU2011]「鉄拳TAG TOURNAMENT2」がプレイアブル出展。スクリーンショット公開&YouTubeには最新トレイラーも登場


 この他、特定のキャラクターでタッグを組んだ場合、何かしらの特典がある事も判明しています。
 また、ザフィーナの衣装がスカートからアラビアン・パンツに変更されている事を『WEEKLYファミ通』の記事から確認しました。

 稼働予定の夏まで半年近くあるので微調整や若干のシステム変更は行われるかも知れませんが、とりあえずゲームのベースは完成しており、後はメーカーからの続報を待つだけです。
 正式な稼働予定日の発表を含めた今後の新情報に期待しましょう。

新作情報
(C)バンダイナムコゲームス【画像は、公式サイト「TEKKEN OFFICIAL」より】



【付記】
 2月末の「甲竜伝説ヴィルガスト」のクリス特集に関する記事をアップした後、諸事情により3月中旬まで更新停止となります。
 なるべく早く再開したいのですが、もしかしたら3月20日過ぎまで更新が滞るかも知れません。
 月末から約1ヶ月の更新停止について御報告申し上げます。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

州光ちゃん登場なんですか?

ロケテストへはゆかれましたか?
州光ちゃん登場なんですか?

風間準は登場確定(のようです)

 残念ながらはロケテストには行かれず、「AOU2001」の一般公開終了後にネット情報を調べました。
 国光は分かりませんが、風見準は「鉄拳タッグトーナメント」から約10年ぶりに復活するようです(彼女が出ているゲーム画面の画像を確認しております)。

 復活or追加キャラクターも含め、まだ公開されていない情報が多々あるので、次の情報公開を待つしかありません。
 早ければ、今月末に発売される『アルカディア』4月号で何か発表があるかも知れないのですが、家庭用「鉄拳6」の先例があるので、今回も海外メディアへの情報公開が優先される恐れがあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/201-32e5e861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR