FC2ブログ

2017-06

トレイン探偵と2人の美少女

 ロボット研究者と作家を両親にもつ紫月北斗。彼は冴えない小学生ですが、鉄道の知識に富んだトレイン探偵として活躍します。
 鉱石の研究と親子関係の崩壊が犯罪の温床となった「寝台特急北斗星の美少女」、主演女優の座を巡るオーディションと醜い芸能界の内幕が不遇な女性を巻き込む事件に発展する「特急はくたかのヒロイン」。
 AI(人工知能)を搭載したロボット犬のハナグロを相棒に、北斗は2つの事件を解決しました。

「トレイン探偵北斗 寝台特急北斗星の美少女」 「トレイン探偵北斗 特急はくたかのヒロイン」
(C)高森千穂/丸山薫/ポプラ社

 犯罪の渦中に巻き込まれた北斗は2人の美少女と出会い、親しくなりました。
 残念ながら相思相愛には至らず、そればかりか2人とも事件解決後は北斗と離れ離れになってしまいますが、短いながらも楽しい思い出になった事でしょう。

 第一の事件「寝台特急北斗星の美少女」では、ポニーテールが似合うボーイッシュな魅力の神埼美亜と知り合います。
 彼女が北斗宛てに助けを求めるFAXを送った為、2人の少年少女は寝台特急で北海道へ向かう事になったのですが、結局は美亜の小学生らしい勘違いによるものでした(内容紹介がメインではありませんので、詳しい説明は省きます)。
 鉱石研究のデーターを祖父の友人に届けようと北海道へ向かった美亜は、家族を捨てて研究に全てを捧げた父親を憎む叔父に拉致監禁されてしまいますが、北斗の機転やハナグロの活躍で無事に使命を果たします。
 最初は北斗を頼りなく思っていた美亜も徐々に心開き、事件が終わった後は「メガネをはずすと、美少年」なトレイン探偵として北斗に厚い感謝の言葉を送り、2人の短い付き合いは終わりを迎えました。
 本格ミステリーとは言えませんが、時刻表を駆使した乗り換えや一捻りされた隠しトリックが見られ、小学生を対象読者とした作品としては読み応えがあると思います。

神埼美亜
(C)高森千穂/丸山薫/ポプラ社
研究データーを狙う叔父に拉致され、軽い怪我をした美亜 父親を恨む次男は、その恨みを愛孫にぶつける
(C)高森千穂/丸山薫/ポプラ社

 第二の事件「寝台特急はくたかのヒロイン」では、女優を目指す雪村綾乃と知り合いました。
 綾乃は病気の妹を思いやる優しい心と実家を離れて叔母と生活する独立心を持っており、大変な努力家でもあります。
 映画のヒロイン候補となった綾乃は見知らぬ人物から「叔母の命を助けたければオーディションを受けるな」と脅迫されますが、北斗の推理で誘拐と脅迫の真相が明らかになり、誰も傷つく事なく事件は解決しました。
 綾乃の転校によって、やはり2人は離れ離れとなってしまいます。事件のたびに可愛い少女と知り合う事になるトレイン探偵に恋愛は許されないのでしょうか……。
 芸能関係者の醜い欲望が引き起こした事件でしたが、ラストシーンは爽やかで読後感は悪くありません。

雪村綾乃
(C)高森千穂/丸山薫/ポプラ社
叔母を人質に取られ、脅迫電話に怯える雪乃 オーディションを邪魔する誘拐犯に監禁された雪乃
(C)高森千穂/丸山薫/ポプラ社

 児童書という事もあり、トリックに少し物足りなさが感じられるかも知れませんが、1980年代中期に発表された西村京太郎氏の時刻表物が好きな推理小説ファンならば目を通してみて下さい。
 時刻表を駆使した乗り継ぎトリックの原型として楽しめるかも知れません。


トレイン探偵北斗―寝台特急北斗星の美少女 (おはなしフレンズ!)トレイン探偵北斗―寝台特急北斗星の美少女 (おはなしフレンズ!)
(2005/08)
高森 千穂

商品詳細を見る

トレイン探偵北斗―特急はくたかのヒロイン (おはなしフレンズ!)トレイン探偵北斗―特急はくたかのヒロイン (おはなしフレンズ!)
(2006/09)
高森 千穂

商品詳細を見る

寝台特急「北斗星」殺人事件 (講談社文庫)寝台特急「北斗星」殺人事件 (講談社文庫)
(2005/05/13)
西村 京太郎

商品詳細を見る
 ※寝台特急「北斗星」が登場する西村京太郎氏の傑作サスペンスミステリー。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/188-85508f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (90)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR