FC2ブログ

2017-06

セーラー服を着た華麗なヒロイン

 セーラー服のヒロインが学園内の悪を懲らしめる「舞って!セーラー服騎士(ナイト)」は有賀照人氏の代表作であり、1987年に『週刊少年ジャンプ』へ読切版が掲載された翌年から増刊を含めた同誌へ連載されました。

読切版「セーラー服騎士(ナイト)」扉ページ(『週刊少年ジャンプ』1987年49号)
(C)有賀照人/集英社

 ラブコメ+アクションを基調にした漫画で、劇中ではセーラー服騎士(ナイト)=星野舞子のプルマ姿やパンチラ、リョナ場面を何度か見る事ができます。 
 本作終了後、有賀氏は漫画家としての活動を中断していましたが1999年に復活。活躍の場を『ビジネスジャンプ』へ移し、原作付き漫画の連載が増えました。
 自身の代表作をリメイクした「セーラー服騎士(ナイト)」も同誌へ発表されています。

 星野舞子 セーラー服騎士(ナイト) セーラー服騎士(ナイト)は正体を知られてはいけない
(C)有賀照人/集英社

 オリジナル版は20年以上も前に発表された作品ですが、作画の完成度は高く、改めて読み返しても楽しめると思います。
 相手が小悪党ばかりのせいかセーラー服騎士(ナイト)がピンチになる場面はあまり見られず、ガタイの良い相手との肉弾戦も皆無なので、肉体的攻撃へのリョナ場面を期待するとガッカリしますが……。
 以下に個人的なお薦めエピソードを画像付きで紹介しますので、多少なりとも作品の雰囲気を感じ取って頂ければ幸いです。
 なお、作者自身によるリメイク版は未見なので言及は避けました。御了承下さい。


 ・幼ななじみは日本一!!の巻(コミックス第1巻収録)
 番長グループのバックアップを受けながら「ミスコンテスト」連覇を狙う白鳥麗子。エスカレートする彼女の悪行に舞子の怒りは頂点へ達した。セーラー服騎士(ナイト)になった舞子だが、その前に番長の黒羽が立ちはだかる。圧倒的な力の差に苦戦する舞子。さらに黒羽の手下まで現れ絶体絶命の窮地に追い込まれた。
さすがのセーラー服騎士(ナイト)もコンビネーションプレイに大苦戦
(C)有賀照人/集英社

 ・陰謀を叩け!!の巻(コミックス第1巻収録)
 優等生を演じる風紀委員長の沖田。彼の悪事を暴こうとする舞子だが、罠にハマり恐喝犯にされてしまう。沖田の正体と悪事のカラクリを知った舞子はセーラー服騎士(ナイト)となり直接対決を決意した。
沖田のナイフ攻撃がセーラー服騎士(ナイト)のスカートを打ち抜く
(C)有賀照人/集英社

 ・快走!?ブルマー騎士(ナイト)!!の巻(コミックス第1巻収録)
 陸上クラスマッチを目前に練習を続ける高橋。彼女は正選手の補欠としてリレー競技へ参加する事になった。四冠を狙う陸上部の吉岡は足の遅い高橋にケガをさせ、代わりに同じ陸上部の助っ人をリレー選手として登録。高橋の努力を踏みにじった吉岡に対し、舞子はセーラー服騎士(ナイト)となってリレーに出場。吉岡に勝負を仕掛ける。
ブルマショット満載のサービス(?)エピソード
(C)有賀照人/集英社


 この他、女子プロレスラーである母親の竜子が主役のエピソード「パートナーは誰だ!?の巻」(コミックス第1巻収録)では、兇器攻撃に苦しむ彼女の姿も見られました。
 タッグパートナーを傷つけられ、2対1のハンディキャップ戦を余儀なくされた竜子は女王の貫禄を見せつけるように序盤から積極的な攻撃でドラゴンシスターズに立ち向かいますが、チェーンを巻かれて体の自由を奪われてしまい、身動きできないまま肩や太腿をサーベルで刺されてしまいます。
 トドメの一撃が竜子の肌を傷つける危機一髪のタイミングでセーラー服騎士(ナイト)に変身した舞子がリングに乱入。息の合ったコンビネーション技でドラゴンシスターズを倒しました。
復讐鬼の凶刃に傷つく竜子
最悪の状況に負け知らずの竜子も絶体絶命
(C)有賀照人/集英社
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

セーラー服を着た華麗なヒロイン

v-398色付きの文字舞って!セーラー服騎士v-10懐かしいですv-424v-380v-290
おやすみなさい

セーラー服騎士(ナイト)

 正当な続編か分かりませんが、有賀照人氏による新作が2005年頃に発表されました(読み逃したので詳しい内容は分かりません……)。
 中古本でコミックスを見かけた事がなく、安く出会える機会を待っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/183-fcba328e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (90)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR