FC2ブログ

2017-06

才能ある絵師と古き良き名画

 今でこそ多くのSM雑誌が書店に並んでいますが、その源流は今から半世紀以上前に創刊された『奇譚クラブ』と言えます。
 戦後間もない昭和22年の秋に創刊され、紆余曲折を経て昭和50年に惜しまれつつ終刊しました。
 当初は読物中心のカストリ雑誌でしたが、須磨利之氏が編集業務に関わるようになってから徐々に雑誌カラーが変わり始め、昭和27年以降は特殊な趣向を好むアニマ向け雑誌へと変貌を遂げました。
 昭和28年に須磨氏が『奇譚クラブ』の編集部を去った後は吉田稔氏が中心となり、生まれ変わった『奇譚クラブ』を育てていきます。
 後に大物作家となる団鬼六氏や千草忠夫氏、沼正三氏を輩出するものの、悪書追放運動や挿絵のマンネリ化によって経営は苦しくなっていき、遂に杉原虹児氏が編集人を務める昭和50年3月号をもって終刊となりました。

 今回は『奇譚クラブ』の歴史を語る事が目的ではありませんので大まかな紹介となりましたが、『奇譚クラブ』が数奇な運命を経て日本SM雑誌界に貢献した事は確かです。
 より詳しい雑誌事情を知りたい方は、濡木痴夢男氏の著書『「奇譚クラブ」の絵師たち』及び『「奇譚クラブ」とその周辺』を御覧下さい。

 編集業務に加わった須磨氏は日本画の心得もある画家であり、『奇譚クラブ』の誌面改革において挿絵やカットの充実に力を入れました。
 空想的な構図を写実主義の技法で描いた挿絵やカットは細部まで丁寧に書き込まれ、多くの読者を虜にしたと言われます。
 特定分野への専門家を図るにあたり、文章だけでなく挿絵の重要性にも着目するのは画家らしい発想でした。
 カストリ雑誌のカテゴリーから『奇譚クラブ』が脱却を果たした功績は、須磨氏のアイディアと活躍によるものと言っても過言ではないでしょう。

 その挿絵ですが、須磨氏の他にも有能な絵師が優れた作品を数多く提供しています。
 東京で発行されるSM雑誌の数が増えるに従ってイラスト寄稿者の数は減っていきましたが、最盛期には畔亭数久氏,都築峯子=八木静男氏,栗原伸=柴谷宰二郎氏,杉原虹児氏,室井亜砂路氏……等々、この分野に詳しい方ならば誰でも知っている絵師が誌上へ登場しました。
 実際、プロアマを問わず有能な人材が揃っていた時期の『奇譚クラブ』(個人的には昭和28年から昭和32年頃と思っています)は挿絵目当てで読んでも面白い雑誌です。

 百聞は一見にしかず。もっとも充実した誌面だった頃の『奇譚クラブ』の中から手持ちの3冊を選び、以下に挿絵やカットを掲載してみました。
 美麗なCGや着エロ要素全開のセクシーなグラビアとは一味違った官能美の一端、お楽しみ頂ければ何よりです。


畔亭数久「戯画 アイス・スケート」 畔亭数久「絵物語 スチュアデスの夢」より抜粋
(C)畔亭数久/曙書房

土屋淑人(文)/杉原虹児(画)「見世物とサディズム」のカット
(C)土屋淑人/杉原虹児/曙書房

長瀬昭子「女サディストの手記」のカット
(C)長瀬昭子/曙書房

「新人責絵集」より依田精二作品
(C)依田精二/曙書房

都筑峯子「可愛いお客様」(左)/「フェチシストの夢」(右)
(C)都筑峯子/曙書房


【初出】
『奇譚クラブ』昭和30年1月号
 ・畔亭数久「戯画 アイス・スケート」
 ・依田精二「残虐な皮革責め」及び「リンチ」
『奇譚クラブ』昭和30年3月号
 ・都筑峯子「可愛いお客様」及び「フェチシストの夢」
『奇譚クラブ』昭和30年5月号
 ・長瀬昭子(文と画)「女サディストの手記」
 ・土屋淑人(文)/杉原虹児(画)「見世物とサディズム」
 ・畔亭数久(画)「絵物語 スチュアデスの夢」


「奇譚クラブ」の絵師たち (河出文庫)「奇譚クラブ」の絵師たち (河出文庫)
(2004/07/02)
濡木 痴夢男

商品詳細を見る

「奇譚クラブ」とその周辺 (河出i文庫)「奇譚クラブ」とその周辺 (河出i文庫)
(2006/06/03)
濡木 痴夢男

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/160-0b855304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (90)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR