FC2ブログ

2017-08

捕えられた少女探偵(キャロリン・キーン「少女探偵ナンシー」より)

 少女探偵ナンシー・ドルーの事件簿が日本で初めて紹介されたのは、今から半世紀以上も前の昭和31年です。
 原作の歴史はもっと古く、シリーズ第1作「The Secret of the Old Clock」(邦題「古い柱時計の秘密」等)が発表されたのは70年前の1930年でした。
 原作者のキャロリン・キーンは個人の名前ではなく複数の作家のハウスネームなので作者の死亡によってシリーズが打ち切られる事はなく、今でもアメリカでは新作が発表されています。

 本国では今なお人気の高いシリーズであり、ゲームや映画になっている他、小学生時代のナンシーが日常的な事件を解決する「NANCY DREW NOTEBOOKS」及び「NANCY DREW AND THE CLUE CREW」、大学生になったナンシーの活躍を描く「NANCY DREW ON CAMPUS SERIES」、オリジナルストーリーによるコミックス「NANCY DREW:GRAPHIC NOVELS」、果ては隣人を主役にしたスピンオフ作品「RIVER HEIGHTS」まで刊行されています。
 日本でも一定の人気はあるらしく、東京創元社からは新訳の文庫本が刊行中、金の星社からも本邦初訳の新作が4冊刊行されました。

 犯罪の秘密を探る探偵活動を行っていれば、当然、危険な目に遭う事もあります。
 シリーズ第16作「The Clue of the Tapping Heels」(邦題「少女探偵ナンシー」)では、犯罪者に近づきすぎたナンシーが彼らに捕まり、折檻されて縛られたうえに海外へ連れ去られそうになりました。


「やっ、だれだ!」
 バンスは、しげみをかきわけて、やってきた。
「やあ、おまえか。またかぎつけやがったな。」
 バンスは、あらあらしく叫ぶと、ナンシーの腕をつかんで、らんぼうにひきたてた。オマールは気味のわるい笑いをうかべて、ナンシーをひどくつねった。

【中略】
 かれはナンシーを、らんぼうにひきずりはじめた。ナンシーは根(こん)かぎりあばれ、けとばし、叫び声をあげた。
 しかしオマールが手つだって、ナンシーの口を手でふさいだ。そしてふたりがかりで、ナンシーを自動車のほうへ運んでいった。
 オマールは、ハンカチをとりだして、ナンシーにさるぐつわをかませると、さらに両手をなわでしばりあげ、自動車の床にころがした。

【中略】
 キーリー探偵は、むずかしい顔をしてそういうと、波止場へ向かうように、運転手に命じた。
 しかしナンシーを乗せた車は、まったく逆の方角へ走り去りつつあった。さるぐつわをはめられたナンシーは、床にころがされ、助けを求めることもできなかった。

【中略】
 ナンシーは、さるぐつわをはずされたが、もう助けを求める気力もなくしていた。暗い波止場には人っ子ひとり見えなかった。
 船の渡り板に近づくと、とつぜん、ひとつの人影が手すりのところにあらわれた。

≪金の星社『少女・世界推理名作選1 少女探偵ナンシー』P180~184≫

 ベスとジョージは、一心に耳をかたむけた。
 こつ、こつ、こつ。
 もううたがいはなかった。その音は、『たすけて』と、くりかえしているのだ。
「ナンシーが、いる!」
「このへやよ! 早くあけて!」
 女給仕が合かぎをドアのかぎ穴にさし入れた。
 ドアがぐいと押しひらかれた。ナンシーはドアに足をかけていたのだ。かの女がわきにからだをころがすと、みんなは、どやどやと、らん入した。
 すばやく、ベスとジョージが、ナンシーの手をほどき、さるぐつわをはずした。

≪金の星社『少女・世界推理名作選1 少女探偵ナンシー』P193~194≫


 邦訳書籍は2冊しかありません(うち1冊は絶版)が、両方とも縛られたナンシーを描いた挿絵が見られます。
 いずれも土居耕氏が翻訳を担当。上記の訳文は絶版となっている『少女・世界推理名作選1 少女探偵ナンシー』から引用しました。
 軽いタッチの推理小説としても及第点の作品なので、時間に余裕があれば読んでみる事をお薦めします。


少女探偵ナンシー (フォア文庫)少女探偵ナンシー (フォア文庫)
(1998/06)
キャロリン キーン

商品詳細を見る
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/146-22e83ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR