FC2ブログ

2017-10

ママは水泳コーチ

【イラスト募集告知】 シナチクQUEENのイラスト募集中。詳しくはこちらを御参照下さい。
告知用イラスト
★現在の通知状況:5名様から御連絡あり★



 かつて日本中の小学校にドッジボールブームを到来させた「炎の闘球児 ドッジ弾平」は、タイトルからも分かる通りドッジボールを題材にしたスポ根物の少年漫画です。
 原作者はこした てつひろ氏。
 1991年にはアニメ化もされ、複数の機種に対応したゲームソフトも発売されました。
 ドッジボール漫画でありながらバスケットボール部員や剣道部員と勝負するエピソードもあり、ユニークなアイディアを盛り込んだバラエティ豊かな内容になっています(もちろん、強敵=ライバルとの試合や特訓が物語の主流ではありますが……)。

 主人公・一撃弾平の母親である一撃遥は、少年闘球児の成長やドッジボール勝負を描いた漫画としては貴重な大人の女性キャラクターです。
 水泳教室のコーチをしているせいか水着姿で登場する事が多く、一児の母親とは思えない若さとプロポーションを少年読者に披露してくれました。
 バストアップの初登場シーンでは非常に色っぽく描かれており、豪快な性格とのギャップが激しい絵柄です。

遥の初登場シーン かつては水球の選手であり、現在は水泳教室のコーチをしている
(C)こした てつひろ/小学館

 保護者という立場にあるせいか出番は少ないのですが、顔見せ程度も含め、コミックス全18巻の半分以上に登場しています。
 作者の絵柄が変化するにつれて遥の容姿も若々しくなっていき、寺沢大介氏の料理漫画「ミスター味っ子」の味吉法子を思い出しました。
 水着描写がベタによる黒一色からハイライト技法を用いて陰影をつけるようになったせいか、腹筋の逞しさと胸の大きさが強調され、よりスタイリッシュな体型となっていきます(下腹部から股間に掛けてのカットラインも、初期と比べて際どくなったように感じるのは気のせいでしょうか……)。

母親の一撃遥(連載初期) 母親の一撃遥(連載後期)
(C)こした てつひろ/小学館

 活発で豪快な性格をしており、父親不在の家庭において息子を一人で育てた苦労人には見えません。
 厳しい指導と優しいアドバイスで弾平に接し、自分なりの愛情を息子に注いでいます。強力なライバルに負けない不屈の闘志を持った弾平の強さは、このような母の愛情にあると言えるかも知れません。

息子の弾平へ受け継がれた大胆で豪快な性格 時に優しく、時に厳しく、愛情たっぷりに息子と接する遥
(C)こした てつひろ/小学館

 コミックス全18巻を通読して一撃遥の登場する箇所を調べてみたので、何の参考にもならないと思いますが以下に記します。
 彼女が登場するのは、第1巻,第2巻,第4巻,第5巻,第7巻,第8巻,第10巻,第11巻,第12巻,第14巻,第16巻,第18巻の12冊。
 私服と水着の着用率までは確認していませんが、前記のように水着姿の方が多かったように感じました。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

ママは水泳コーチ

v-238色付きの文字v-218単行本読んでませんよ
金太郎腹掛けにっ見えますよ悩殺素肌聖衣なんですが
集英社週刊少年某国会図書にてコピーお願いします
新京史朗さんお願いします

水着と腹掛け

 はるかの水着、確かに「金太郎腹掛け」に見えますね。気付きませんでした。

 「聖闘士聖矢」の素肌聖衣、コミックスが105円で手に入れば画像をスキャンします。
 国会図書館での掲載誌コピーは、出掛けて手続きをしなければなりませんので……(先の「ゴッドサイダー」や「ジョジョ~」は掲載誌を持っていたので『週刊少年ジャンプ』の画像をアップできました)。

弾平母:一撃遥

 またまた過去記事のコメントで申し訳ありません。「一撃遥」。いやぁ~、懐かしいですね~!ミニ四駆アニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」の記事を読んで、確か同作者が描いた「ドッジ弾平」の主人公母の水着姿がエロかったなぁと、思い検索をしてみたら、過去記事で既に紹介されているのを今更ながら発見しました…(汗)。子供の頃コミックスを読んで以来、実に十数年ぶりに一撃遥ママの水着姿を拝見しましたが、私の記憶の中の姿より10倍近くエロくグラマラスでけしからん身体つきをしておりました(笑)。
 
 仰るように水着描写がベタによる黒一色からハイライト技法を用いて陰影を付けるようになった後期の一撃遥の水着姿は下腹部から股間に掛けてのカットラインが際どくなっていますね!!後、少年達が遥ママを観る時に描かれているハートマークが中々微笑ましいですな~。

一撃遥、懐かしいですよね

 いえいえ、過去記事へのコメントも大歓迎ですよ(^_^)

 この記事を書いた当時、たまたま、近所の中古書店(今は閉店して別の店になってしまいましたが……)に全巻揃って(だったか、ほぼ全巻揃っており、立ち読み可能だったので全巻チェックしたのです。
 こした氏の作画力がアップしたせいか、後期の遥ママはセクシーになっていますよねw
 水中でのスーパードッジ戦があれば、是非、彼女にも出撃してほしかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/138-a320f070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR