FC2ブログ

2017-10

ウルトラの母、貴重なヒロピン場面

【秋の連続企画】麗しき巨大ヒロイン「ウルトラレディ」≪1≫≪2≫≪3≫  開催中
麗しきウルトラレディが勢揃い
(C)らすP/a-ru/桜光刃/dis/中島至誠/二次剣/モルデンデン
(C)新居こじろ/L85A1/静有希/Shade/バラピ/MAXやすひろ/無論

【イラスト募集告知】 シナチクQUEENのイラスト募集中。詳しくはこちらを御参照下さい。
告知用イラスト
★現在の通知状況:5名様から御連絡あり★



 極少数の男性ファンから支持を得ている(と思われる)ウルトラの母が初めて登場したのは、今から37年前の事です。
 大きな胸、くびれた腰。それまでの「ウルトラマン」シリーズに見られなかった女性型ウルトラマンとして、リアルタイムでシリーズを見続けてきた人々に強烈な印象を与えた事でしょう。
 最初はシルエットとして登場したに過ぎず、実質的な初登場=姿を披露したのは「ウルトラマンタロウ」の第3話「ウルトラの母はいつまでも」からとなります。
 地球での仮の姿は女性交通指導員ですが、特に氏名は設定されていません。

 傷ついたウルトラ戦士の救護や看護活動を中心とする銀十字軍隊長なので、ウルトラの母が前線に立って怪獣や宇宙人と戦う事は基本的にありません。
 その為、劇中で女性型ウルトラマンのピンチシーンを楽しみにしていながら、見事に期待を裏切られたと思った方も多かった事と思います(再放送で見た世代ですが、私も「期待を裏切られた」視聴者の一人です)。
 強いて言えば、前記の「ウルトラの母はいつまでも」の後半、ライブキングの下敷きになった東光太郎を助け出そうとライブキングに一人で立ち向かった程度ですが、その巨体を必死に動かそうとしたり、火炎攻撃に苦しんだりする場面だけでは物足りませんでした。

 そんな鬱憤から約35年。
 2009年12月に公開された映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説  THE MOVIE」にて、ウルトラの母のピンチ場面を待ちわびていたヒロピン好きの渇を癒す出来事がありました。
 敵役であるウルトラマンベリアルに対し、ウルトラの母が自ら肉弾戦を繰り広げるシーンがあったのです。
 これには多くのファンが驚いた事でしょう。何と言っても、ウルトラの母の初バトルシーンが見られたのですから。
 赤いマントを羽織った姿からは気高い貴婦人のような色気が感じられ、ピンチシーンと言えるか分かりませんが、敵の反撃を受けたウルトラの母が苦悶する姿にはリョナ的要素も感じられました。
 ウルトラの母のヒロピン場面を待ち続けた少数の人々も納得できる戦闘シーンだと思います。

 すでにDVDが発売されていますが、せっかくなので、「ウルトラの母はいつまでも」のライブキング戦と併せ、ウルトラの母のヒロピン場面の画像を紹介しようと思います。
 版権の都合もあり、この記事自体を削除(または内容修正)する事になるかも知れません。そうなった場合は御了承下さい。
 余談となりますが、ウルトラの母の本名が「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説  THE MOVIE」で明らかにされました。彼女の名前はウルトラウーマンマリーというそうです。


息子の危機を感知し、その勇姿を地球に現わせたウルトラの母 渾身の力を込め、重たいライブキングの体をどかそうとする
火炎攻撃で東光太郎の救助を妨害するライブキング ライブキングの巨体が転がり、その体を力一杯押していたウルトラの母は勢い余り片膝を着く
(C)円谷プロ

夫と息子を傷つけたウルトラマンベリアルにウルトラの母が勝負を挑む 腹部への強烈な一撃で大ダメージを受ける
ウルトラマンベリアルの容赦ない連続攻撃に、ウルトラの母もダウン寸前 股間を晒しながら地面に倒れ込む
胸部を攻撃され、ウルトラの母は体のバランスを崩す 壁に激突して大ダメージを負ったウルトラの母は地面に這いつくばる
無防備な姿への追撃寸前、ウルトラの父に助けられる ※画像の角度は無修正(このアングルで撮影されています)。
(C)円谷プロ


【データー】
 1.「ウルトラマンタロウ」第3話「ウルトラの母はいつまでも」
  ⇒ライブキング戦[本編20分13秒~33秒]
 2.「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説  THE MOVIE」
  ⇒ウルトラマンベリアル戦[本編18分56秒~19分13秒]
  ⇒ウルトラマンベリアルの攻撃[本編32分40秒~33分00秒]

【情報提供サイト】
 WEBサイト「特撮ヒーロー作戦!
 2009年8月3日更新記事「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説/ウルトラの母初バトル?!ホビー誌最新情報」より


DVD ウルトラマンタロウ VOL.1DVD ウルトラマンタロウ VOL.1
(2005/05/27)
特撮(映像)

商品詳細を見る

 ※「ウルトラの母はいつまでも」収録。
大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 通常版 [DVD]大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 通常版 [DVD]
(2010/04/23)
南翔太黒部 進

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/133-e1e19f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR