FC2ブログ

2017-08

奴隷商人と美少女

 冒頭から私見を述べるようで恐縮ですが、1990年秋から1991年春にかけて『月刊コロコロコミック』誌上へ連載された「大長編ドラえもん」第11作目となる「ドラえもん のび太のドラビアンナイト」は、シリーズ最高傑作と評しています。
 本作は雑誌連載終了直後、1991年3月に劇場用アニメが公開されました。
 絵本の世界へ閉じ込められてしまったしずかちゃんを救うべく、のび太と仲間達がバクダットを舞台に大冒険を繰り広げます。
 オリエンタリズムに富んだ作品世界が気に入っている他、ドラえもんの【ひみつ道具】に頼らず困難を切り抜ける設定も好きでした。

小学館コロコロ文庫『大長編ドラえもん11 のび太のドラビアンナイト』(扉ページ)
(C)藤子・F・不二雄/小学館

 詳しい経緯は省きますが、スネ夫のイタズラが原因でしずかちゃんは絵本世界で行方不明となり、奴隷商人のカシムに捕えられて虐待されます。
 手錠をはめられ、奴隷船や灼熱の砂漠で恐怖に怯え、絶望に涙するしずかちゃん。
 ボロボロになった服でドラえもん達の助けを心の中で願う姿には「虐げられるヒロイン」の魅力が見られます。

奴隷商人に囚われたしずかちゃん
(C)藤子・F・不二雄/小学館

 航海の途中で大嵐の見舞われるものの、カシムは辛うじて助かり、生き残った唯一の奴隷としてしずかちゃんを黄金宮の王様へ高値で売ろうと考えます。
 少しでも綺麗な体で売る為にカシムは要求を呑み、オアシスでの入浴を認めました。
 水浴びを満喫した後、しずかちゃんは隙をみて逃走をはかりますが、砂の上に残る足跡を辿ってカシムは執念深く追跡を開始。
 追跡に気付いたしずかちゃんは力の限り逃走を試みますが、駱駝に乗ったカシムに追いつかれてしまいました。
 カシムはムチを振るいながらしずかちゃんに絶対服従を迫りますが、「心にもない約束……できません」と拒否されます。
 怒ったカシムがムチを振り下ろそうとした瞬間、ドラえもん達が助けに来ました。みんなの姿を見たしずかちゃんは涙を流して喜びます。
 シンドバッドの応援でカシムを叩きのめし、遂にしずかちゃんは救出されました。

オアシスで僅かな自由を満喫
カシムから逃れ、あてもなく砂漠を歩くしずかちゃん
しずかちゃんをムチで脅かすカシム
ドラえもん達がカシムに戦いを挑みますが、全く歯が立ちません
シンドバッドの助けを借り、遂にしずかちゃんを救出
(C)藤子・F・不二雄/小学館

 自由の身となったしずかちゃんは黄金宮に招待され、盛大なもてなしを受けます。
 香水のお風呂、アラビア風の新しい衣装、美味しい御馳走。
 世にも恐ろしい目にあったしずかちゃんですが、ようやく人心地ついたようです。

艱難辛苦の末、しずかちゃんは黄金宮で人心地つきます
(C)藤子・F・不二雄/小学館

 この後も冒険は続き、物語は黄金宮での戦いへ突入。
 シンドバッドとドラえもんグループは、魔法のアイテムを手にしたカシム達に最後の決戦を挑みます。
 その結末は……原作で確認して下さい。

 最後に、本作への疑問を書かせて頂くと……。
 アラビアンナイトの世界と西暦700年代のアラビアに接点があったとしても、絵本の世界で行方不明になったしずかちゃんを過去の現実世界で助け出せる筈がありません。
 あくまで、しずかちゃんが絵本の中の世界。現実世界ではありません(ドラもん自身が「あくのクツはかたっぽだけじゃ帰れないんだぞ!!」と言っています)。
 おそらく、黄金宮へ通じる洞窟のように「時間軸の捻じれ」が生じた結果、絵本世界と現実世界がリンクしてしまったと思うのですが、この件に関する説明は最後までされませんでした(空飛ぶ絨毯に乗ったシンドバットが絵本世界でしずかちゃんを跳ね飛ばした事も、時間軸捻じれ説の傍証と言えるでしょう)。


大長編ドラえもん (11) (小学館コロコロ文庫)大長編ドラえもん (11) (小学館コロコロ文庫)
(1996/07)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

映画ドラえもん のび太のドラビアンナイト [DVD]映画ドラえもん のび太のドラビアンナイト [DVD]
(2002/11/20)
大山のぶ代小原乃梨子

商品詳細を見る
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/123-72975431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR