FC2ブログ

2017-08

白いキューティーハニー

 永井豪氏の代表作「キューティーハニー」は、過去に何度も映像化されています。
 アニメだけでも4タイトルが作られ、2004年には実写版映画が公開、2007年から2008年にかけてはTVドラマ版も製作されました。
 もともと、「キューティーハニー」はメディアミックス企画用作品だったそうなので、様々な解釈による発展形作品を作る土壌は最初からあったようです。

 斬新な解釈を加えすぎ、基礎設定とメインキャラクターだけを借りた別作品に近い内容となっているのが、前述のTVドラマ作品です。
 正式タイトルは「キューティーハニー THE LIVE」。2007年10月から2008年3月にかけて全25話が放送され、DVD化の際に特別編にあたる第26話「如月博士の手帖!」が追加されました。
 第25話「愛の戦士たち!」が、アニメ版「キューティーハニー」に続くような終わり方をしていると指摘する声もあり、時系列的には壮大なプロローグと言えるようです。

 本作には三人の【ハニー】が登場し、それぞれ、天然系少女、影のある美女、レズビアン趣味を伺わせる令嬢の属性を割り振られています(タイプの異なるヒロインを用意するアイディアは、「美少女戦士セーラームーン」シリーズや「ふたりはプリキュア」シリーズの影響でしょうか?)。
 ファンの間で一番人気の高いヒロインが誰かは知りませんが、世間の評価に関係なく、今回はシスターユキのリョナ場面を紹介しようと思います。

 シスターユキの本名は剣持ユキ。大財閥である剣持家の令嬢です。
 不治の病で死を待つ体でしたが、如月光史郎博士の人体改造手術で一命を取り留め、アンドロイドの両親に育てられました。
 変身後のユキは非常に格闘能力が高く、その強さは他の2人を圧倒的に凌駕します。
 この事実は、彼女の苦戦する場面が滅多に見られない事を意味するわけですが、強いヒロインであればある程、強敵との戦いでピンチに陥るシーンと出会えた時の喜びは大きいのではないでしょうか。

 急ぎ足となりましたが、以上が剣持ユキ=シスターユキに関する基礎知識です。
 以下、彼女の苦戦場面=リョナ場面を紹介します。掲載画像は、第22話「最後のお願い」からキャプチャーしました。
 シチュエーション説明については、画像のキャプションを参照して下さい。

強敵と出会い、相手をキッと睨むシスターユキ
(C)永井豪/テレビ東京/ブロードマークス/ディープサイド
【ハニーフラッシュ】に成功したパンサークローの幹部・中条有次に苦戦を強いられます強烈な【しっぺ弾き】を喰らい、苦悶の表情を浮かべるシスターユキ
(C)永井豪/テレビ東京/ブロードマークス/ディープサイド
華麗な蹴り技で応戦するも、あっけなく反撃されました
(C)永井豪/テレビ東京/ブロードマークス/ディープサイド
変身した中条有次の圧倒的な強さの前に、苦痛と悔しさの表情隙だらけの恰好でダウンするシスターユキの足を掴み、中吊り状態にして弄ぶ中条有次
(C)永井豪/テレビ東京/ブロードマークス/ディープサイド
地面への激突を避けるべく、両腕で顔を覆うシスターユキシスターユキのグロッキーな表情は珍しいです
(C)永井豪/テレビ東京/ブロードマークス/ディープサイド
キューティーハニーと協力して戦っても、変身した中条有次には歯が立ちません
(C)永井豪/テレビ東京/ブロードマークス/ディープサイド


キューティーハニー THE LIVE 8 [DVD]キューティーハニー THE LIVE 8 [DVD]
(2008/10/24)
原 幹恵水崎綾女

商品詳細を見る

 ※第22話「最後のお願い」を収録。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

白いキューティーハニー

v-441v-442v-374v-380色付きのv-283e-469文字
おはようございます新京史朗さん
最終回見てませんよ

「キューティーハニー THE LIVE」最終回

 なるほど。「キューティーハニー THE LIVE」最終回を御覧になっていませんか。
 ハッピーエンドとは言い難く、先週終了した「魔法少女まどか☆マギカ」程ではありませんが、暗い気分にさせる結末でした。
 レンタルDVDは旧作扱いになっている筈なので、どうしても最終回が気になるようでしたら、古いソフトが安く借りられる時にでも確認してみて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/106-0d3871ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR