FC2ブログ

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性波紋戦士の敗北

 単行本通巻100巻を超える荒木飛呂彦氏の代表作「ジョジョの奇妙な冒険」は、1986年12月から1999年3月まで『週刊少年ジャンプ』へ連載されました。
 1999年末から「ジョジョの奇妙な冒険Part6 ストーン・オーシャン」として再連載が始まり、2003年春に完結。2004年1月からは事実上の第7部「スティール・ボール・ラン」が不定期連載の形で連載スタート、途中から「ジョジョの奇妙な冒険Part7 スティール・ボール・ラン」と改題して『月刊ウルトラジャンプ』へ掲載誌を変更しています(2010年10月1日現在、第7部は『月刊ウルトラジャンプ』誌上で連載中)。

 人間を吸血鬼に変える【石仮面】の秘密が明らかになる「ジョジョの奇妙な冒険Part2 戦闘潮流」は、1988年から1989年にかけて連載されたシリーズ第2部となります。
 謎の宝石【エイジャの赤石】を巡る波紋戦士と柱の男の熾烈な戦いを描いた本作は激しい肉弾戦が多く、歴代ジョジョの中で最も迫力ある力強い戦闘場面が見られました。

 荒木作品では戦うヒロインの登場は稀ですが、その稀なヒロインが本作には登場します。
 彼女の名前はリサリサ。【波紋】を駆使した戦闘のプロフェッショナルであり、ジョセフ・ジョースターの母親でもあります。
 女性でありながら戦闘能力は非常に高く、過去には、新婚早々の夫を殺害した吸血鬼を一瞬で倒しました。
 柱の男が復活した後、イタリアでジョセフに【波紋】を修得させ、一人前の波紋戦士に成長させています。
 波紋戦士としての宿命を背負い、常に冷静沈着でクールな姿しか見せないリサリサですが、その仮面の下には優しさに溢れた素顔が隠されていました。

 物語終盤、柱の男の頂点に立つ吸血鬼カーズを相手に、リサリサは【エイジャの赤石】を賭けて戦う事になります。
 群がる吸血鬼を鮮やかに一蹴した後、彼女は愛用のマフラーを武器にカーズへ戦いを挑みました。

赤石を狙う吸血鬼を一蹴するリサリサ
(C)荒木飛呂彦/集英社

 激しい光を放つ目くらましによって相手を見失い、不意打ちを警戒するリサリサ。
 しかし、敵の戦法を見破り、逆に華麗な足技で波紋攻撃を喰らわせました。

影武者カーズが放つ光に目が眩み、一瞬の隙をつかれます
(C)荒木飛呂彦/集英社

 見事な攻撃にリサリサの勝利を確認したジョセフですが、一瞬後、彼は信じられない光景を目にします。
 二人目のカーズがリサリサの背後に立っており、【流法(モード) 輝彩滑刀】で彼女の胸を貫いていました。卑劣な罠で不意をつかれたリサリサは、全身から血を流して地面に倒れてしまいます。

致命傷に近い一撃を喰らい、さすがのリサリサも力尽きてしまいます影武者を利用する卑劣な罠でリサリサに重傷を負わせたカーズ
(C)荒木飛呂彦/集英社

 影武者を囮に使ったカーズの卑怯な戦法に激怒するジョセフですが、そんな彼の神経を逆撫でするかのように、カーズは瀕死のリサリサを傷つけます。

瀕死のリサリサを「駒」と言い切る余裕のカーズフックで足を貫かれ、逆さ吊りにされる血まみれのリサリサ
(C)荒木飛呂彦/集英社

 波紋戦士としての能力が高いリサリサですが、戦略家的ポジションにいたせいか作中での戦闘シーンは非常に少ないです。
 その為、カーズ戦での戦闘シーンは貴重なコマの連続と言えるでしょう。
 リョナ場面と同時にリサリサの入浴シーンも紹介しようと思ったのですが、掲載誌が手に入らず、画像がスキャンできませんでした。
 掲載誌が手に入れば、リサリサの入浴シーンを紹介したいと思います。


 余談になりますが、第1部から第5部までの各作品タイトルが「ジョジョの奇妙な冒険Part*」形式となったのは、2001年にジャンプリミックスとして単発で再販された第3部「ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト・クルセイダース」が最初です。
 以降、集英社コミック文庫として文庫化された際、第1部から第5部が「~Part*」形式に改題されました(第5部は、2002年の夏に発売されたPlayStation2専用ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風(かぜ)」でサブタイトルがつけられました)。


ジョジョの奇妙な冒険 7 Part2 戦闘潮流 4 (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 7 Part2 戦闘潮流 4 (集英社文庫―コミック版)
(2002/05/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

 ※リサリサ対カーズ戦を収録。
ミニフィギュアコレクションEX ジョジョの奇妙な冒険Vol.1 (第2部) 戦闘潮流 1BOXミニフィギュアコレクションEX ジョジョの奇妙な冒険Vol.1 (第2部) 戦闘潮流 1BOX
(2009/11/28)
ときめきドットコム

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントへの簡単な返信

W様

 コメント、どうもありがとうございました。
 閲覧制限コメントなので詳しい返事は別所からお送りします。
 週末頃になりますが、いつものような方法で御連絡させて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/101-7042f1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。