FC2ブログ

2017-08

レオタード衣装で戦う少女

 年季の入った特撮ファンの方であれば、1979年に全31話が制作された「メガロマン」を御存知でしょう。
 白いたてがみの巨大ヒーローが拳法や豪快な火炎攻撃で黒星怪獣と戦う戦闘シーンは迫力があり、隠れた名作とは言いすぎかも知れませんが、B級特撮作品と切り捨てるには惜しい作品です。

 予算の都合か分かりませんが、黒星族の兵士と戦う五人の男女の衣装が全身タイツ(女性はレオタード)となっています。
 正式名称は【エナジー・スーツ】と言い、これを着用すると基本能力(パワーやジャンプ力)が強くなり、宇宙からの刺客とも互角に戦えるようになりますが、デザインがシンプルすぎる事もあり、あまり恰好よい衣装とは言えません……。
 ただし、紅一点・高嶺ランの衣装だけは例外です。
 彼女は長袖のレオタードを着用していますが、腰から下は股間部分のVゾーンを覆う程度のデザインとなっており、肉感的な生足を披露しています。
 いろいろと規制される現在では考えられませんが、高嶺ランは下半身のガードが甘いレオタード衣装で激しいアクションをこなし、襲い来る敵と戦いました。

 高嶺ランを御存知ない方もいらっしゃると思うので、彼女の画像を何枚か掲載します。
 役者は杉まどか嬢。現在は、東京都内でダンス教室「Dream Parfait STUDIO」を主催しているようです(杉もとみな子へ改名)。
 併せて、WEBサイト「十字路」を運営されるキンキラ氏より提供を受けたイラストも紹介します。

左側の女性が高嶺ラン(役者:杉まどか)です凛とした表情で目前の敵を見据える高嶺ラン
(C)雁屋哲/東宝
豪快なハイキックを真正面から映した際どいショット恥ずかしげもなく、大股開きの側転を披露
(C)雁屋哲/東宝
黒星族の兵士に押し倒され、大ピンチ強い力で首を絞められ、苦悶の表情を浮かべます
(C)雁屋哲/東宝
キンキラ氏が描く高嶺ランの勇姿
(C)キンキラ

 画像転載を許可して下さったキンキラ氏には、厚く御礼申し上げます。
 もう1点、高嶺ランを描いたイラストもWEB上にて確認できましたが、作者の方に了解を得ていないので掲載は控えました。
 ご覧になりたい方は、WEBサイト「PHS」内「画廊」の頂き物コーナーへアクセスして下さい(イラスト執筆者はエロショッカー首領氏です)。

 残念な事に「メガロマン」はDVD化されておらず、LDやVHSビデオでのソフト化もされていないようです(2000年頃にアメリカで8枚組のDVD-BOXが発売されたようですが、現物未見の為、情報の真偽は不明です)。
 過去にCS放送(ファミリー劇場キッズステーションの2局を確認)で何度か再放送されましたが、こちらも詳しい事は分かりません。
 いずれにしろ簡単に番組が視聴できない事実には変わりありませんので、今回の紹介記事が番組を見られない渇を癒す一助となれば幸いです。


【関連WEBサイト】
 ・あしたはきっと特撮日和(メガロマン専用ページあり)
 ・怪獣ブログ(2007年1月27日更新記事「メガロマン」)
 ・ヒーローのあしあと(「単体ヒーローワールド」2008年9月23日更新記事「メガロマン/炎の超人メガロマンのあしあと」)
 ・私だけの十字架(2009年4月12日更新記事「メガロマン(1979年 東宝作品)」)


【関連アイテム】
 ・同人誌『特撮モノグラフ』第3号「メガロマン大百科」(発行人:沢原利也/昭和62年8月・発行) ※絶版。
 ・CD「ANIMEX1200(60) 組曲 メガロマン」(2004年3月発売) ※在庫僅少。
 ・書籍『もう買えない!入手不可!? 発禁商品コレクション』(ダイアプレス/2010年7月発売)


もう買えない!入手不可!?発禁商品コレクション (DIA COLLECTION)もう買えない!入手不可!?発禁商品コレクション (DIA COLLECTION)
(2010/07/31)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

炎の超人メガロマン

炎の超人メガロマン本放送バージョン見てました新京史朗さん
キッズステーションにて再放送バージョン見てました

本作の見所はレオタードアクションのみ?

 私が「炎の超人 メガロマン」を見たのはキッズステーションでの再放送でした。
 ハイレグレオタード衣装の高嶺ランが大胆なアクションを見せてくれる他は特に面白味がなく、これ以外の話題で本作について語るのは難しいです……。
 特撮物としても、ヒューマンドラマとしても中途半端なように感じ、あまり良い印象はありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/100-6c852c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR