FC2ブログ

2020-05

恥辱の罠を仕掛ける探偵(海野十三「赤外線男」より)

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)


〈ネタバレ注意:本記事では、海野十三「赤外線男」の犯人を明かしています〉

 SF的発想を取り入れた奇想天外な推理小説を数多く書いた海野十三氏は昭和6年発表の「麻雀殺人事件」に帆村荘六という私立探偵を登場させて以降、彼をシリーズキャラクターとして積極的に登場させています。
 帆村探偵の事件簿は作品総数が30篇近くありますが、海野氏が発表媒体を問わずに書きまくる多作家であったため、シリーズの全貌はハッキリしないようです。

 シリーズ初期の短編「赤外線男」は海野氏の代表短編の一つであり、本作には赤外線テレヴィジョンを通じてしか認識できない赤外線男なる怪人が登場します。
 怪人の正体とトリックは帆村によって暴かれますが、不気味な怪人が陰惨な事件を引き起こすという展開は、大坂を舞台にした長編「蠅男」と同じ怪人対名探偵といった趣きを感じさせます。

 いよいよ事件の全貌が明らかとなるクライマックス、帆村探偵は警視庁に美しい女子大生を呼び出して映画を見せますが、その直前、食堂に案内してオレンジ・エードを飲ませます。
 この女子大生こそが赤外線男であり、一連の事件の犯人でした。
 彼女が犯人だという証拠を警察官に見せるため、帆村は女子大生を食堂へ連れて行き大胆な罠を仕掛けたのです。
 その罠と言うのは、オレンジ・エードに利尿作用がある薬を混入して排泄を我慢できなくさせ、トイレに向かって全力疾走する際に犯人だけしか知り得ない場所へ駆け込むよう誘導する、というシンプルなものでした。
 しかし、年頃な女子大生に対しては効果覿面だったらしく、見事、赤外線男=女子大生は帆村探偵の罠に陥って自滅します。

 利尿作用がある薬が混ざったジュースを飲んでしまった女子大生の白丘ダリアは、映画を観ている最中、膀胱の限界が近い事を知って部屋を飛び出しトイレへ駆け込みますが、その時の様子が作中で詳しく描写されています。


 このとき白丘ダリアは、先刻(さっき)から耐(こら)えていた尿意が、どうにももう待ちきれなくなった。その激しさは、いまだ経験したことが無い位だった。彼女は慌てて試写室を出ると、薄暗い廊下に飛び出した。見ると、直ぐ間近に、赤い灯火(ともしび)が点っていて、それに『便所』という文字が読めた。
 彼女は、飛び立つ想いで、そこの扉(ドア)を押した。扉(ドア)があくと、そこには清潔な便器が並んでいる洋風厠だった。ダリアはその一つに飛びこんで、パタリと戸を寄せると、気持のよい程、充分に用を足した。

≪創元推理文庫『貘鸚』P238≫


 事件解決後、帆村探偵は事件の記録者に真相を詳しく話して聞かせますが、そこで罠に掛かったダリアの痴態を事細かに説明します。


(中略)それには鬼才ダリア嬢も見事に引懸ってしまった。それはすこし下卑た話だ。けれども、あの便所の一件だ。例のフィルムの映写中に彼女は激しい尿意を催したのだった。それは勿論、すこし前に食堂で彼女が飲んだオレンジ・エードに、一服盛ってあったというわけサ。映画が終るや否やダリア嬢は気が気でなく廊下へ飛び出した。もうこれ以上我慢をすると、女の身にとって顔から火の出るような粗相を演ずることになる。(中略)彼女は扉(ドア)を押して飛びこんだ。果してそこには奥深く便器が並んでいた。彼女は用を足した。(後略)
≪創元推理文庫『貘鸚』P244≫
スポンサーサイト
[PR]

「22/7計算中 2nd Season」に東條悠希ちゃんが復帰!

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)


 2018年7月7日より約一年半に亘って放送されたバラエティ番組「22/7計算中」。その第二期「22/7計算中 2nd Season」も放送開始から二ヶ月を迎えようとしています(Tokyo MXとBS11では2020年4月4日より放送開始)。
 「22/7計算中」は、デジタル声優ユニット〈22/7〉のリアルメンバー(=中の人)が出演し、トゥーンレンダリングによる3DCGの担当キャラクターをモーションキャプチャー機能で動かすという、バーチャル・リアリティな番組です。

 第二期放送開始時、高辻華さんと倉岡水巴さんが療養による活動休止中だったため、お二人が声優を担当する東條悠希ちゃんと河野都ちゃんは「お休み」という事で出番がありませんでしたが、5月15日より高辻さんがアイドル活動を再開された事で「22/7計算中 2nd Season」への出演が決定、5月23日放送の第8回「第1回ナナオンクイーン決定戦(1)」にて第二期初出演となりました。

 「ナナオンクイーン決定戦」とは、リズムゲームアプリ「22/7 音楽の時間」(5月27日配信開始)のメンバー内トッププレイヤーを決めるため、メンバー10人が複数のブロックに分かれたトーナメント形式で対戦するゲーム対決企画で、複数回に亘って放送されます(時勢を考慮し、収録はリモート中継で行なわれました)。
 悠希ちゃんはBブロックにエントリーされており、「第1回ナナオンクイーン決定戦」次回予告(5月31日放送予定)では悠希ちゃんのプレーシーンの一部が放送されました。
 何やら不安な発言が聞かれましたが、悠希ちゃん(=高辻さん)の華麗な音ゲーテクニックが見られる事を期待しています。

 なお、倉岡さんは現在(2020年5月24日時点)も休業中であり、活動再開に関する情報は確認できていません。
 斎藤ニコルちゃんのリアルメンバーだった花川芽衣さんが体調不良により2020年12月28日で〈22/7〉を卒業しているため、倉岡さんの療養も回復の兆しが見えず長期間に及ぶようならば……悲しい事ですが二人目の卒業という事になる可能性は充分に考えられます。
 高辻さんに続き、倉岡さんも近いうちに元気な姿で復帰して下さる事を願うばかりです。

危険な電話に御用心(島田荘司「殺人ダイヤルを捜せ」より)

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)


 回転ダイヤル式電話、プッシュフォン、携帯電話、スマートフォン。時代の流れに合わせ、電話の大きさや機能も目まぐるしい進化を続けてきました。
 日常生活に欠かせない通信手段である電話は、推理小説でも古今東西を問わず様々な形で登場しています。
 甲賀三郎氏の「電話を掛ける女」、横溝正史氏の「ドラ吉の新商売」、西村京太郎氏の「伊豆七島殺人事件」、山村美紗氏の「百人一首殺人事件」、斎藤栄氏の「金糸雀の唄殺人事件」や「日美子の少女まんが家殺人事件」……などなど。
 電話トリックを扱った作品を挙げていくとキリがありませんが、その中でも異色なのは島田荘司氏の長編「殺人ダイヤルを捜せ」でしょう。
 テレフォン・セックスに耽る三十路(みそじ)間近のOLが殺人現場らしき部屋へ電話してしまった事から、恐ろしい完全犯罪の罠に陥っていくサスペンスミステリーです。
 この作品は、回転ダイヤル式電話が主流だった昭和60年に発表されました。

 浜松町の商社で電話交換手をしている岡江綾子は同棲していた男と別れた後、欲求不満を解消させるため、テレフォン・セックスの魅力にハマっていきます。
 声の低い素敵な男と巡り会うため、夜になると綾子は見知らぬ番号のダイヤルを廻す日々を送っていました。


 浜松町の今の商社に電話交換手として勤めはじめてもう十年になる。今年の誕生日がくれば、私ももう三十だ。けれども、何故かまだ独身である。
 会社では気位の高い、冷たい女で通っている。顔やスタイルは、自分では悪くないと思っている。以前は、モデルにならないかとよく道で声をかけられた。
 そんな私が一つ、他人が聞いたら卒倒しそうな、大変な秘密を持っているのである。テレフォン・セックスが趣味だということだ。

【中略】
 低い声、どうしても低い声の男が欲しい。夜になると、私はそんなことばかり考えて悶々とするようになった。そしていいことを思いついた。
【中略】
 欲求不満が次第に嵩じてきて、私のうちで爆発寸前になった。そこで――、私はとうとうあの冒険を決心したのである。すごく不道徳な、そして大胆な、一大冒険である。

≪講談社文庫『殺人ダイヤルを捜せ』P9〜11≫

 すっかり片づけると私は服を脱ぎ、ネグリジェに着替えた。化粧を落し、髪をブラッシングした。一番気に入った下着をつけ、新しい恋人と初夜を迎えるような気分でベッドに入った。みずみずしい欲望が、体内から湧き出す気分である。
 電話を手もとにひき寄せた。すっかり慣れてしまって、もう震えることはなくなった。ベテランの色情狂女のように自分が思われて、ちょっとげんなりする。私はそんなに欲求が強いのだろうかと思う。

≪講談社文庫『殺人ダイヤルを捜せ』P22≫


 テレフォン・セックスに興じるはずが殺人現場らしい部屋へ電話をしてしまった綾子は、思いあまって頼りたくもない腐れ縁のある村井佑二(ゆうじ)に相談を持ちかけたところ、強引に部屋へあがられたうえ、キスをされたりスカートの中に手を入れられたり、散々な目に遭わされます。


「別に怒ってなんていないわよ。何よ、もう出てって。さあ、帰ってよ!」
 そう言って私は、カーペットの上に坐りこんでいた村井の腕をとり、立ちあがらせようとした。意に反して、村井はいきなり立ちあがった。そして私に抱きついてきた。
「何するのよ!」
 悲鳴をあげた。その唇に、村井は強引にキスをしてきた。おぞましさに鳥肌が立った。ひどく腹も立った。こんな男に、私は見下げられている、と思った。暴れようと思ったが、両手ははがいじめにされていた。

【中略】
「人を呼ぶわよ」
 言いながら足をばたつかせた。あっ、と思った。思いがけないところに村井の指があった。
 まるで叩くような、拳を突きあげるような、無骨なやり方だった。少しも感じはしなかった。私は反射的に腰をうんと引き、強引に村井の手をスカートの中から追い払った。それから両手を胸のあたりで突っぱった。

≪講談社文庫『殺人ダイヤルを捜せ』P44〜45≫


 殺人ダイヤルの繋がった先について地道な調査を進める中、刑事の訪問を受けた綾子は次々と噓がバレていき、とうとう、テレフォン・セックスで性欲を解消させていた事を自白してしまいます。


「私、変なんです。きっと普通の人より、欲求が強いんだと思う」
「欲求が強い?」
 いったい何を言い出すんだと言うように刑事二人は私の顔を見た。
「欲求とは、何の欲求かね?」
「ですから、体の……」
「…………」
 すると二人の男は、軽蔑するように無言で私を見た。私はしばらくまた黙りこんだ。

≪講談社文庫『殺人ダイヤルを捜せ』P89≫


 やがて、綾子の疑惑はクッキング・スクールで知り合った須賀野美枝子に向けられ、そこから謎は一気に加速していき、同時に綾子自身も事件の核心に迫っていきます。
 そんな中、再び村井の助けを借りた綾子。もちろん、ただで済むはずがありません。欲情した村井に押し倒され、下着姿にされてしまいます。


 どしんと村井の胸のあたりが私にぶつかってきた。痛い、と思うより早く、私の唇が村井の唇でふさがれていた。ブラウスの上からだが、むんずと乳房が掴まれた。強い痛みがある。
 すっかり飢えているような、せっかちなやり方だった。村井の肩が少し震えているのに気づいた。興奮しているのだ。せかせかと私のスカートがたくしあげられ、パンストを穿いた足が、ざらざらとなでられた。少しも感じはしなかった。それでも私は多少は期待していたのだが、これでは、今から苦行が始まるのだと、そんな感じしかなかった。
 押し倒された。私の後頭部と肩が、丸められたふとんにぶつかった。私は目を閉じていた。されるままにしていた。大急ぎでパンストが引き下げられ、スカートが脱がされた。ブラウスのボタンが一つ一つはずされて行き、冷えた手が侵入してきた。
「待って、鍵は? 部屋の鍵は?」
 私は言った。
「いいんだ。かからないんだ。誰も来やしないよ」
 村井は上ずった声で言った。やがてブラウスも脱がされ、私は下着だけになった。しかし、ドアのことが気になり。私は感じることができない。
 ブラジャーのホックが、背中で何度も何度も失敗したあげくはずされた。ブラジャーが肌から離れる。乳房に直接触れる外気が、私の羞恥心を呼びさます。思わず、少し身をよじる。するとパンティもとられた。

≪講談社文庫『殺人ダイヤルを捜せ』P174〜175≫


 この後、紆余曲折を経て事件の黒幕へと辿り着いた綾子は、自分を蔑んだ二人の刑事に助けられ、真犯人の魔手から逃れる事ができました。
 綾子を事件に巻き込む原因となった電話番号のトリックも盲点をついており、なかなかユニークです。
 本作はテレフォン・セックスを扱っているせいか作中の至るところにエロチックな描写を垣間見る事ができ、エロスと本格ミステリーの醍醐味を同時に味わえる貴重な作品でした。



【付記】本記事は『推理小説斜め読み【増補改訂版】  ——リョナとエロスのある風景』(2017年9月24日に開催された「りょなけっと8」にて販売)からの転載です。転載にあたりタイトルを一部修正しました。

アニメ「サザエさん」が45年ぶりに再放送対応

 ★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)


 外出自粛の社会情勢を鑑み、ドラマの撮影やアニメーション制作も休止に追い込まれました。
 放送開始から間もない「ヒーリングっど♥プリキュア」や「ポケットモンスター(2019)」も過去エピソードの再放送を始めており、特に前者は一年間という放送期間があるだけに大幅な構成変更を余儀なくされそうです。
 放送開始から51年目を迎えた長寿アニメ番組「サザエさん」も例外ではなく、新作放送ができない事から45年ぶりの再放送が決まったそうです(オイルショックの影響により1975年2月から3月にかけても再放送対応された事があるとの事。詳細は公式ホームページ内「サザエさん50年の歴史」参照)。

 再放送期間は2020年5月17日から当面の間。新作放送の再開は日程が決定次第、公式ホームページで告知するそうです。
 再放送対応第一回は「夫婦は以心伝心」、「宿題ちゃん、こんにちは」、「父さん危機一髪」の三本でした(2018年5月27日放送分)。
 オープニング映像は現在放送中の「東京バージョン」を使用、エンディング後の「じゃんけん対戦」は本放送時と別内容になるそうです(フジテレビ公式サイト内「新型コロナウイルスの感染拡大の影響に伴う 再放送対応のお知らせ」より。2020年5月10日時点の情報)。
 再放送エピソードへの秀逸なレビューは、「mouseionのブログ アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。」内の記事「サザエさん 2020年5月17日放送 雑感」に載っています。

 余談ながら、1975年から1997年にかけてフジテレビ系列で毎週火曜日に「まんが名作劇場 サザエさん」として、一部を除くエピソードが定期的に再放送されていました。

高辻麗さん、アイドル活動再開!

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)


 2020年2月5日より体調不良のため休養していた高辻麗さんの活動再開が公式ブログで報じられました!
 高辻さんはデジタルアイドルグループ〈22/7〉のリアルメンバーであり、東條悠希ちゃんの声優とアクトレスを担当されています。
 活動休止中の3月21日、今春配信予定のリズムゲームアプリ「22/7 音楽の時間」のアピール動画「「22/7 音楽の時間」東条悠希(CV.高辻 麗) 自己紹介動画」がYouTubeで公開されたものの、これは休養前の録音だったでしょうから、ゲーム配信までに復帰できるか不安でしたが……無事、復帰が決まってファンとしては嬉しい限りです。

 公式ブログの2020年5月15日付け更新記事「ただいま!」には、「待っていてくれた皆さん。お久しぶりです。! この度活動を復帰させて頂くことになりました! ただいまっ」と言う高辻さんのコメントが掲載され、本格的な活動再開が決まった事を実感できました(同日配信のYouTube Live「ナナニジROOM 〜enjoy stay home〜」でも復帰報告があったようですが未視聴)。

 高辻さんの活動再開については、「22/7、高辻麗の復帰を発表。「悠希ちゃんの活躍の為にも成長していきたいです」」(「Anime-Recorder」2020年5月15日付け更新記事)、「『高辻麗 復帰に関するお知らせ』」(「Sony Music「22/7」」2020年5月15日付け更新記事)でも報じられています。



【追記】リズムゲームアプリ「22/7 音楽の時間」の配信日が決定しました。リリース前の新作アプリを紹介する「予約トップ10」の情報によれば、配信開始は2020年5月27日との事です。ゲームの詳細については「秋元康総合プロデュースのデジタル声優アイドル「22/7(ナナブンノニジュウニ)」のリズムゲームアプリが登場!」(「予約トップ10」2020年5月18日付け更新記事)をご参照下さい。(2020年5月20日・記)

母親のアソコを見たがる息子(草野唯雄「甦った脳髄」より)

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)


 一緒に暮らす家族の精神が他人に乗っ取られてしまったら……。
 『小説宝石』昭和49年2月号に掲載された草野唯雄氏の短編「甦った脳髄」は、こうした恐怖をSF的な構想で書いた短編です。

 先天性精神発育制止症の少年に、急逝した物理学者の脳から抽出した脳汁を皮下注射する。
 禁断の実験を受けた阿賀一郎は精神発育の遅れが噓だったように日を追って知能が高まり、実験開始から僅か一ヶ月で優秀成人クラスの知能に至りました。
 しかし、息子を被験者にした解剖生理学の阿賀博士が「+5の頭脳と−4の頭脳を足して+1の常人を創るという算式が、あまりにも単純粗雑すぎた」(ワイルドブック『甦った脳髄』P94)と危惧したとおり、この実験には大きな落とし穴が待ち受けていたのです。

 その落とし穴の一つが性的な欲望でした。
 実験前まで息子と一緒に風呂へ入っていた母親は、それまでと同じ感覚で息子の背中を流してあげようとします。
 不意に一郎は母親に卑猥な質問をし、素早くパンティを引き下げると、顔中を真っ赤にして息をはずませ、自分の母親を襲いかかろうとするのでした。


 午後、一郎が風呂に入りたいと言い出したので、わかした。入ってしばらくして石鹸がないというので、戸をあけて手渡すと、
「久しぶりに背中を流して」
 と、一郎がいった。十一、二くらいまでは、背中の洗い方も知らなかった幼児同然だったので、妻が一緒に入って洗ってやったこともあったのだ。
 妻は何気なく応じて、濡れてもいいようにスリップ一枚になって浴場に入り、一郎の背を流しはじめた。すると一郎が突然、
「ママ」といった。
「なーに?」
「ぼく女の人のあそこ見たことがないんだ。どうなってるのか見せてよ」といった。妻はドキッとして思わず顔に血が上った。

【中略】
 言うより早くスリップをまくり、パンティをひき下げにかかった。目を光らせ顔中まっ赤にして息をはずませている。がそれより一郎ののっぺりしたものが、びっくりするくらい大きく勃起しているのが、生えかけの恥毛と共に妻の目を射た。
【中略】
「何をするの、一郎! 親に対して!」
 絶叫して、思いっきり平手打ちを一つ。
【後略】
≪ワイルドブック『甦った脳髄』P90〜91≫



【付記】本記事は『推理小説斜め読み【増補改訂版】  ——リョナとエロスのある風景』(2017年9月24日に開催された「りょなけっと8」にて販売)からの転載です。転載にあたりタイトルと本文を一部修正しました。

改めて「THE KING OF FIGHTERS XI」を楽しむ

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)


 格闘ゲームに関する資料を調べているうち、1990年代から2000年代中頃にかけて発売された懐かしのゲームをプレイしたくなり、数年ぶりにPlayStation2専用ソフト「THE KING OF FIGHTERS XI」をプレイしました。
 さすが一時代を築いた老舗メーカー(の後続会社)が作っただけあり、2020年でも古さはあまり感じさせず、操作性も悪くありません。
 時代性を考慮した贔屓目に見てもドット絵の粗さは否定できないものの、女性キャラクターのダメージ表情は作り込みが細かく、B・ジェニーやエリザベート・ブラントルシュの普通にエロい苦痛顔はリョナ的な意味でも現在に通用します。

 当ブログがお薦め(?)する「」のリョナい楽しみ方を紹介しますので、PlayStation2本体と「THE KING OF FIGHTERS XI」を持っている方、長らくケースに入ったままとなっているソフトを取り出し、発売から約14年を経て再プレイしてみてはどうでしょうか。
 長期連休となるGWを利用し、温故知新の精神で懐かしのゲームを遊ぶのも悪くないと思います。
 ちなみにPlayStation2版の「THE KING OF FIGHTERS XI」は2006年6月22日に発売されました。
 隠しキャラクタ―の解放条件や技表など、ゲームを楽しむための情報は「Gamer's Hermitage」内の「ザ・キング・オブ・ファイターズ XI」に詳しくまとめられています。

 まずは基本的な情報となりますが、本作に登場する女性キャラクターを紹介します。
 「THE KING OF FIGHTERS XI」で使用可能な女性キャラクタ―は、エリザベート・ブラントルシュ、ウィップ、マリン、桃子、麻宮アテナ、ブルー・マリー、B・ジェニー、桃子、キング、ユリ・サカザキ、藤堂香澄、クーラ・ダイヤモンド、紫苑、不知火舞、双葉ほたるの15人です。
 紫苑はボス、舞とほたるは家庭用ソフト限定の追加キャラであり、いずれも「DHALLENGE」モードの特定ステージをクリアしなければ使用できません。
 キャラクタ―解放条件は下記の通りです。

 紫苑:「CHALLENGE」の『ミッション05』をクリアする。内容は「相手をKOする」、特殊条件は「スキル、パワーゲージMAX」。使用キャラクタ―は自由選択、対戦相手は紫苑。
 双葉ほたる:同『ミッション15』をクリアする。内容は「飛び道具を10回跳ね返せ」、特殊条件は「移動、通常技、特殊技使用不可」。使用キャラクターはほたる限定、対戦相手はキング。
 不知火舞:同『ミッション20』をクリアする。内容は「10分以内に女性格闘家を全てKOせよ」、特殊条件は無し。

 紫苑戦のミッションですが、試合開始直後から超必殺技が使い放題となっており、攻撃力の高い超必殺技を持つキャラクタ―を使用すれば強敵の紫苑が相手でも苦戦せずに倒せると思います。
 お薦めキャラクターはリョウ・サカザキ。覇王翔吼拳の連発や飛び込み攻撃コンボ(例:飛び込み大パンチor大キック〜近距離の立ち大パンチ〜【飛燕疾風脚】強or【虎咆疾風拳】強)を活用すれば比較的楽に倒せるでしょう。

 ほたる使用のミッションは、【虎尾脚】でキングの飛び道具を跳ね返すというシンプルな内容ですが、移動ができないので返し技を出すタイミングやコツを掴むまでは大変かも知れません。
 【トップベノム】はしゃがめば避けられる(前後への移動はできませんが、ジャンプやしゃがみ動作はできます)ため、上段のベノムストライクは無理して跳ね返そうとせずに無視しても大丈夫です。ただ、複数発のベノムストライクを撃ち出す【ダブルストライク】や【ファントムベノム】は跳ね返しに失敗すると大ダメージを受けてしまうので多少のダメージは覚悟でガードするのが無難です。
 キングの攻撃を見極めて焦らずに対処すれば、数回のリトライでクリアできると思います。

 舞使用のミッションは12人との連戦(試合終了のたびに体力が少し回復します)で、舞を使い慣れていないと苦労させられます。
 敵となる女性キャラクターの登場順は『エリザベート→ユリ→キング→B・ジェニー→ウィップ→アテナ→桃子→ヴァネッサ→ブルー・マリー→マリン→香住→クーラ』です。
 個人的な印象では最初の三人が突出して強く、ちょっとした隙を見せると超反応で技を当てにくるので油断できません。4回に1回はCUPが弱体化するような気がするので、諦めずにリトライを続ければ舞が使いこなせなくてもクリアは可能です。
 ヒット&アウェイ戦法(例:飛び込み大パンチ〜近距離の立ち大パンチ〜【龍炎舞】強〜バックダッシュで距離を取る)で地道にダメージを蓄積していくのがベストでしょうか。

 次に当ブログのお薦め女子キャラクターベスト5をご紹介します。
 キャラクターの好みは千差万別なので人によって好き嫌いが異なり、以下のトップ5も万人に賛同される結果でない事はわかっていますが、参考として挙げてみました。

 第1位はB・ジェニー。初出は「餓狼 MARK OF THE WOLVES」、ハイティーンの海賊(船長)。胸元と太腿が見えるドレスがエロく、ダメージを受けた際の表情も被虐心をかきたてます♥
 第2位はエリザベート・ブラントルシュ。本作が初登場であり、シリーズのキーパーソン。コスチューム全体の露出度は低いものの、北半球(=バストの上半分)を大胆に露出させています。普段の凛々しい表情とダメージを受けた時に見せる苦痛表情のギャップが激しいのも魅力的です♥
 第3位はヴァネッサ。初出は「 THE KING OF FIGHTERS 2000」、女性エージェント(人妻)。半袖のワイシャツにズボンという動き易さ重視のコスチュームですが、ワイシャツのボタンが千切れそうな巨乳に目がいってしまいます(一部の対戦前演出ではジャケット着用姿が見られます)。人妻熟女という貴重な属性♥
 第4位は麻宮アテナ。初出は「アテナ」、永遠の女子高校生です。本作ではセーラー服(夏使用)での参戦となりますが、スカートの下にはスパッツを着用しており、残念ながら【連環腿】で足を高く掲げた時や【クラブクラッチ】の股裂き時でもパンチラはしません……。
 第5位は不知火舞。初出は「餓狼伝説2」、職業不明。言わすと知れたエロくの一。動作の一つ一つがエロいうえ、後述の【ガイスパイダー】による腕折りダメージの特殊モーションでは関節技に苦しみながらもムチムチした肉体美をプレイヤーに見せてくれます♥
 本来は同順位としてクーラ・ダイヤモンドも入れたいところですが、ドット絵描写のレベルが低く、特に目の描写が雑で可愛いと言うには厳しいので泣く泣くオミットしました(汗)
 ちなみに【ガイスパイダー】で腕を折られる舞のグラフィックは……このようになります。
ガイスパイダー(モデル:不知火舞)01ガイスパイダー(モデル:不知火舞)02ガイスパイダー(モデル:不知火舞)03
(C)撮影:新京史朗

 最後に特殊やられグラフィックについて。
 本作では特定の技をくらった時だけ見られる特殊やられグラフィックが三パターン存在します。
 それを一つづつ参考画像と併せて紹介していきますが、キャプチャー環境がないためデジタルカメラで撮影して画像加工しているため、あまり画質は良くありません……。
 やられ役のモデルはB・ジェニーです。彼女のエロい立ち振る舞いや苦悶顔は「THE KING OF FIGHTERS」シリーズに登場する歴代女性キャラクターの中でも突出しています!
 技コマンドは入力方向をテンキー配置と対応させました(例:下、右斜め下、右とキー入力する場合は236と表記)。
 BOは吹っ飛ばし攻撃(大パンチ&大キック同時押し)、Pはパンチ系ボタンを意味します。


1.ガイスパイダー
 技の使用キャラクターは天堂凱。相手に飛びついて腕の骨を折る関節技。
 【ブリッジスウェー】からの派生技で、コマンドは「214+BO〜41236+BO)。【ブリッジスウェー】での体を反らせる動作中に追加コマンドを入力すると発動します(リーダー超必殺技【タイマン勝負】からの派生技でもありますが、通常の必殺技の方が手軽に何度でも使えます)。
 投げ扱いなので相手と距離が離れていると発動せず、間合いも狭いので実戦では使い難いかも知れません。
 なお、凱は隠しキャラクターなので特定条件クリア後でなければ使用できません(「ARCADE」モードで『試合タイムが三分以下。リーダー超必殺技で一人以上倒す。ノーコンティニュー』という条件を満たすと第四戦に乱入。彼を倒してゲームクリアすると使用可能)。
 ガイスパイダー-01ガイスパイダー-02
(C)撮影:新京史朗

2.クラブクラッチ
 技の使用キャラクターはブルー・マリー。相手の下半身を捉え、足首とアキレス腱を痛めつける関節技。
 【ストレートスライサー】からの派生技で、コマンドは「4溜め6+K〜ヒット時に236+K)。キャラクターよって足関節を極められているポーズが異なり、クーラとウィップは苦悶顔が見られません……。
 エリザベート、アテナ、ユリ、香住、B・ジェニー、ブルー・マリー、桃子、舞、ほたる、紫苑、マリンは股裂き効果がありそうな恥ずかしい開脚ポーズ、キングとヴァネッサはうつ伏せに倒れながらアキレス腱へのダメージに悶える姿が見られます。
 スカート衣装のうち、アテナはスパッツが見えますが、マリンはミニスカートにも関わらずパンチラしません。
 なお、ロシアステージは地面が氷床になっているので足関節に悶える女性キャラクターの姿も僅かですが床に反射して映ります。
クラブクラッチ-01
クラブクラッチ-02
クラブクラッチ-03
クラブクラッチ-04
(C)撮影:新京史朗

3.M・スパイダー
 技の使用キャラクターはブルー・マリー。相手の上半身に飛びつき、仰向けに倒しながら腕を折る関節技。
 【M・スピンフォール】からの派生技で、コマンドは「236+P〜ヒット時に236+P)。腕を折られるキャラクタ―のモーションは【ガイスパイダー】と共通に見えますが微妙に違う芸の細かさが見事です。
 もう一枚、腕を折られた瞬間のグラフィックも用意されていますが、マリーの体が覆い被さってしまい、やられ側のグラフィックがよく見えないのでカットしました。
M・スパイダー01M・スパイダー02
(C)撮影:新京史朗

外出自粛の連休中にお薦めの漫画

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)


 昭和を代表する特撮ドラマの名作「ウルトラQ」の第19話「2020年の挑戦」は未来世界の宇宙人が人類に挑戦状を叩きつけてくるというエピソードで、洒落たタイトルやホラータッチの展開が印象に残るエピソードでした。
 物語世界での2020年は宇宙人による連続誘拐事件が起こった年ですが、現実世界の2020年は全世界が疫病の脅威に晒される恐るべき年となってしまいました。
 感染拡大を防ぐために外出自粛要請が出され、学校は休校、企業も可能な限り在宅での勤務対応を迫られており、様々なイベントは中止に追い込まれ、東京オリンピックに涌く筈が一変して災厄の年になった言えるでしょう。

 今年は郷里への帰省や海外旅行などの遠出ができない状況のため、カレンダー通りの連休を得られる方は手持ち無沙汰な休みを過ごさせる事と思います。
 自宅に籠って面白くもないテレビ番組を流し見するような日々を過ごさざるを得ないのであれば、その持て余す時間を読書に費やすのも悪くありません。
 営業自粛により休業している書店も多いですが、ネット社会の現在、amazonなどの通販サイトを利用すれば自宅にいながら書籍を購入する事も可能です。
 土日を含めた五連休の読書案内として、お薦めの漫画作品をご紹介しようと思います。もっとも、当ブログのお薦め作品なので一癖も二癖もある作品ばかりではありますが……。

 各タイトルにamazonへのリンク(複数巻発売のタイトルは第一巻の商品情報ページのみ)を貼っていますので、興味のある作品が見つかった際はご活用下さい。


1.原作:海法紀光、桜井光/作画:狛句/協力:モンスターラウンジ『死もまた死するものなれば』(ドラゴンコミックスエイジ、既巻2巻)
 『ドラゴンエイジ』2018年12月号より連載中(連載第2回までは「迷宮探偵 久々湊錠(仮)」として掲載)。
 女子高生と謎めいた姉弟が不可解な事件に巻き込まれるサスペンス要素が色濃い広義のミステリー漫画で、クトゥルフ神話をベースにした物語構成となっているらしく、各巻末には『クトゥルフ神話TRPG』とのコラボコラムが収録されています。
 第一巻の終盤には、女子高生の一望寺晴が怪物の触手に襲われるシーンがあり、僅か数コマですが太腿や胸元に迫る触手のエロチックな描写が見られます。
 原作者へのインタビュー「「死もまた死するものなれば」特集 海法紀光・桜井光インタビュー」も併せて読むと作品世界をより深く知る知る事ができます。

2.原作:三浦追儺/作画:大羽隆廣『天空侵犯』(マンガボックスコミックス、全21巻)
 漫画アプリ「マンガボックス」2014年1号から2019年18号にかけて配信。
 仮面をつけた怪人の跋扈する高層ビルへ移転させられた高校生たちが、異世界から生還するため武器を手に不条理な戦いへ身を投じて行くサスペンス物。
 舞台の大半が高層ビル内や屋上で展開され、限られた空間で物語が進み、密室劇が持つスリル感を存分に味わえます。
 主人公の本城遊理は戦いを経る事に強く逞しくなっていきますが、セーラー服姿で激しいアクションをこなすため、艶かしい太腿のチラリズムや豪快なパンモロ描写も珍しくありません。
 中だるみを感じさせる部分もあり、ストーリー構成に不満を感じる方も多いようですが、遊理のセクシーアクションを楽しむ分には問題ないと思います。
 現在、スピンオフ作品「天空侵犯arrive」が「マガジンポケット」で配信中。

3.吉川英朗『魔王と俺の叛逆記』(ガンガンコミックスUP!、既巻4巻)
 「マンガUP!」にて2018年4月より配信中。
 異世界へ強制召還された高校生が神剣使いとしての才能を開花させ、復活した魔王や獣人と悪辣なニンゲンとの大戦に巻き込まれて行く異世界ファンタジー。
 通常はロリ体型だが魔力を得るとグラマラスになる女性の魔王、パンチラも厭わずに前線に出向く巨乳女子。王道ファンタジーながら随所にエッチィ要素を盛り込んでおり、入浴シーンなどの読者サービスも忘れていません。
 グラマラス形態の魔王フレオニールは最強に近い設定ですが、それでも第三巻における敵軍ボスとの戦いでは翼を打ち抜かれて倒れたところを足蹴にされる醜態を見せます。
 サービスショットが多めではあるものの、電撃文庫や富士見ファンタジー文庫の読者ならば抵抗なく読めると思います。

4.鹿賀ミツル『超人類6 Re-Animator』(バンブーコミックス、既巻4巻)
 「WEBコミックガンマ」にて2019年6月10日号より配信中。
 ネクロマンサーの能力を得た青年が仲間と協力して暴虐なる【超人類】と死闘を繰り広げるヴァイオレンスホラー。
 登場する敵はグロテスクなデザインが多いため、画風に好き嫌いが分れるかも知れません。ただ、死者を操る能力を最大限に活用した頭脳戦は「ジョジョの奇妙な冒険」や「HUNTER×HUNTER」を連想させ、力まかせではない知的バトルの醍醐味が存分に味わえます。
 ヒロイン枠に当てはまるキャラクターは主人公の母親ですが、彼女は生ける死人となっているため感情を見せず、最大の見せ場である総合病院内での戦いではパンモロアクションを披露するも始終無表情なので今ひとつエロチシズムに欠けるのが難点と言えば難点でしょうか(詳細は過去記事「潜在能力全開で戦う母親」をご覧下さい)。

5.RAN『夜縛◆夜明曲』(MFコミックスアライブシリーズ、既巻5巻)
 『月刊コミックアライブ』2017年7月号より連載中。本編休載時に単行本おまけ用短編が載る事もあります。
 吸血鬼の男子高校生と彼に血を吸われたい女子高生のドタバタ騒動を描くハーレム展開の学園ラブコメディ……から始まり、現在は花も恥じらう女子高生が二つの陣営に分かれてプロレスを行なうバトル物に!
 登場する女子高生たちの属性は清楚系から無口女子、ギャルまで幅広く、あらゆる層をカバーした女子高生キャラクターの性格設定は多くの男性読者を虜にさせます。
 第三巻では縄褌の無口系美少女が股裂き関節技に苦悶する姿が、第四巻ではヒロインがロメロスペシャルによる関節責めに喘ぐ姿が、そして第五巻では……これらを上回るエロチック描写が見られます。
 雑誌連載時のカラーページも巻頭で再現されており、R-15ギリギリの過激なシーンには度肝を抜かれる事は間違いなしです!

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (96)
22/7 (61)
アニメ (65)
ゲーム (57)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (17)
DOA・無双 (120)
イラスト企画 (44)
鉄拳・スト鉄 (96)
漫画・絵物語 (122)
イラスト・挿絵 (51)
ウルトラヒロイン (13)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
ドラマ・映画・イベント (44)
御挨拶・お知らせ・交流 (169)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR