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2021-04

「サムライスピリッツ」アップデート Ver2.12配信

 2021年4月2日付け配信にて「サムライスピリッツ」のアップデート配信が行なわれました(Steam版のアップデートは未確認)。
 PlayStation4起動時にアップデート用データのダウンロードが始まり、「おッ、早くも追加キャラ対応のアップデート配信か!」と喜び勇みましたが……残念ながら今回のアップデートは「一部不具合の修正」という事です。
 アップデート内容の詳細は公式サイトの「最新パッチ情報」ページで公開されている「最新パッチ Ver.2.12についてのお知らせ (PDF)」に記されています。
 以下、Ver2.12における主な改善点と「ガードクラッシュ」の詳細解説を記します。基本的には上記パッチ情報の説明文を引用しました。
 「調整内容に記載の数値」については、、上記パッチ情報をダウンロードし、「■その他」項目にある「キャラクター周り 不具合修正について」という表をご参照下さい。


■不具合について
 ・武器が画面外のどちらにあるかを示すアイコンが意図しないタイミングで表示されていた不具合を修正しました。
 ・チャムチャムが特定の動作を行うと正常に攻撃が当たらなくなる不具合を修正しました。
 ・チャムチャムが特定の動作を行うとワープしてしまう不具合を修正しました。
 ・レトロ3Dコスチュームがガードクラッシュ可能状態になった時に赤く点滅するように修正しました。

■ガードクラッシュについて

 改めて、ガードクラッシュのより詳細な仕様を表記します。
 ・相手のガードクラッシュ値を0%まで減らした際にガードクラッシュが発生する様になりました。
 ・攻撃をガードさせた際に各技に設定された一定量のガードクラッシュ値を減少させることが可能です(素手の相手に攻撃をガードさせた際はガードクラッシュ値を減少させる事はできません)。
 ・ガードクラッシュが可能な状態になった際に相手キャラクターが赤く発光します。
 ・相手キャラクターが赤く発光している状態で「近距離立強斬り」か「遠距離立強斬り」をガードさせた際に「ガードクラッシュ(ガードクラッシュ値を0%にする)」を発生させることが出来ます。
 ・上記以外の攻撃でもガードクラッシュ値を減らす事は可能ですが「ガードクラッシュ(ガードクラッシュ値を0%にする)」を発生させる事は出来ません。
 ・ガードクラッシュ発生時の強斬り(2段目以降も)は「必殺技」、「武器飛ばし必殺技」「一閃」でキャンセルする事が可能です。

2.12での修正
 ・ガードクラッシュを発生させた後に、再度出した強斬りがキャンセル可能になっていた不具合を修正しました。
 ・飛び道具を含む一部攻撃において、相手のガードクラッシュ値を大きく減少させてしまう技などについて全体的に見直しを行いました。
 ・パッチVer.2.12での調整内容に記載の数値分、ガードクラッシュ値を減少させるように再設定しました。表記されている多段系の技の数値は「画面端の覇王丸にすべてガードさせた際の合計値」で表記しています。
 (例)「~(15%)」と表記されているものは「ガードクラッシュ値を15%減少させる」と言う意味になります。
 ・現在ガードクラッシュ時のサウンドを準備中です。


 なお、チャムチャムに続く〈シーズン3〉の追加キャラクター第二弾として公表されている高嶺響の配信予定日については告知が出ておらず、4月2日時点ではスクリーンショットすら公開されていないようです。
 メーカー側としては、できるだけ長く「サムライスピリッツ」を遊んでもらえるよう(=興味をもってもらうため)に長期間に亘って追加キャラクターを配信するという戦略を採っているのでしょうが、「DOA5LR」や「鉄拳7」のようにゲーム自体の完成度が高いタイトルは例外として、あまりにもユーザーを焦らしすぎる追加キャラクター配信戦略は却って逆効果のように思えます。
 続々と追加キャラクターを別途販売するという事は、一昔前の感覚で言うと未完成ゲームを売っているのと同じ事。
 そういう事をメーカーも理解し、一日でも早くユーザーが完成版ゲームとしての「サムライスピリッツ」を遊べるよう、5月頃には高嶺響の配信を開始していただきたいです。
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「ストリートファイターⅡ」30周年記念 歴代作品の小ネタを復習

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)
 ・特別企画第二弾(2020年7月12日)
 ・特別企画第三弾(2021年3月下旬へ延期)
★★★「鉄拳7」に関するSOS お助け下さいm(_ _)m★★★


 対戦格闘ゲームの元祖とも言える「ストリートファイター」の発売から三十年にあたる2018年、シリーズ三十周年記念として「STREET FIGHTER 30th ANNIVERSARY COLLECTION INTERNATIONAL」が10月25日にPlayStation4専用ソフトとして発売され、歴代作品12タイトル(+海外版12タイトル)を一本のソフトで遊べるようになりました。
 収録タイトルの大半は過去にも家庭用ゲーム機へ移植されており、業務用ソフトの完全再現となっていない場合が多いものの、レアリティの高いタイトルはDreamCastへカップリング移植されたきりとなっている「ストリートファイターⅢ」の第一作と第二作くらいでしょうか。

 アーケード版「ストリートファイターⅡ」の発売から三十年目を迎える2021年、PlayStationNetworkやpixivで交流のあるゼロ氏の薦めもあり、遅ればせながら「STREET FIGHTER 30th ANNIVERSARY COLLECTION INTERNATIONAL」のダウンロード版を購入しました。
 最近は「ストリートファイターⅡ’」にハマっており、時々、思い出したように「ストリートファイターゼロ」や「ストリートファイターⅢ』をプレイしています。
 ゼロ氏より「遊びたいタイトルにカーソルを合わせて△を押すと、該当タイトルの小ネタや裏技が確認できますと」と教えていただいたので試したところ、懐かしの裏技や小ネタが続々と確認できました。

 改めて記すような事ではありませんが、「STREET FIGHTER 30th ANNIVERSARY COLLECTION INTERNATIONAL」収録タイトルの主な裏技&小ネタをまとめてみましたので、よろしければご笑覧下さい。
 いずれも国内版タイトルのみ対象としています。
 まとめ作成にあたっては、「『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』のウラ技まとめ」も参照させていただきました。


ストリートファイターⅡ
 ・キャラクターの使用回数を確認する → 対戦デモ中に2Pコントローラーで『上、上、下、下、左、右、左、右、中P、弱P』の順に入力すると画面上に使用回数をカウントした数字が現れる。1Pライフゲージ下の左端から「リュウ」「エドモンド本田」「ブランカ」「ガイル」「ケン」「春麗」「ザンギエフ」「ダルシム」の使用回数となっている。


ストリートファイターⅡ’
 ・キャラクターの使用回数を確認する → 対戦デモ中に2Pコントローラーで『上、上、下、下、左、右、左、右、中P、弱P』の順に入力すると画面上に使用回数をカウントした数字が現れる。1Pライフゲージ下の左端から「リュウ」「エドモンド本田」「ブランカ」「ガイル」「ケン」「春麗」「ザンギエフ」「ダルシム」の使用回数となっている。


スーパーストリートファイターⅡX
 ・豪鬼使用コマンド → 「リュウ、サンダー・ホーク、ガイル、キャミィ、リュウ」の順にカーソルを1秒以上合わせてからスタートボタンを押し、0.3秒以内に「弱P+中P+強P」を同時に押す。

 ・最終ステージで豪鬼と戦う → 以下の条件を満たした際、アーケードモードにおけるベガ戦の前に豪鬼が乱入してくる。「ノーコンティニューで勝ち進み、ベガステージに到着するまでにタイムを1,500以下にしておく」or「ノーコンティニューで勝ち進み、ベガステージに到着するまでにスコアを120万点以上にしておく」。

 ・必殺技の性能が旧作仕様に変化 → 使用キャラクター選択後、各キャラクターに対応したコマンドを入力すると必殺技の性能が「スーパーストリートファイターⅡ」仕様になる(コマンドは「」に載っています)。なお、この状態ではスーパーコンボと投げ受け身が使用できない。


ストートファイターゼロ
 ・ベガ使用コマンド → ゲーム開始時からスタートボタンを押したままキャラクター選択画面で「?」にカーソルを合わせ、スタートボタンを押したまま「↓、↓、←、←、↓、←、←、弱P+強Por弱K+強K」の順に入力する(1P側の場合。2P側の場合はコマンドが「↓、↓、→、→、↓、→、→、弱P+強Por弱K+強K」の順になる。

 ・豪鬼使用コマンド → ゲーム開始時からスタートボタンを押したままキャラクター選択画面で「?」にカーソルを合わせ、スタートボタンを押したまま「↓、↓、↓、←、←、←、弱P+強Por弱K+強K」の順に入力する(1P側の場合。2P側の場合はコマンドが「↓、↓、↓、→、→、→、弱P+強Por弱K+強K」の順になる。

 ・ダン使用コマンド → ゲーム開始時からスタートボタンを押したままキャラクター選択画面で「?」にカーソルを合わせ、スタートボタンを押したまま、1秒以内に「弱P、弱K、中K、強K、強P、中P」の順で入力する(1P側の場合。2P側の場合はボタンの入力順が「強P、強K、中K、弱K、弱P、中P」となる。

 ・ドラマチックバトルをプレイする → 1Pコントローラーと2Pコントローラーのスタートボタンをゲーム開始時から押したままにし、キャラクター選択画面で1P側と2P側のコントローラーで同時に「↑、↑」と入力する。同時にスタートボタンを放し、再び同時に「↑、↑」と入力。1P側の「弱P」と2P側の「強P」を同時に押してキャラクターを決定する。成功すると1P側がリュウ、2P側がケンとなり、二人でCUPのベガと対戦する事になる。

 ・勝利メッセージを選択する → 対戦勝利後のスコア計算中に「方向キーのどれかと弱P+中P+強P or 弱P+中P+弱K or 弱K+中K+強K or 強P+中K+強K」の組み合わせから一つを選んで該当キー&ボタンを押し続けると、それぞれのコマンドに対応した勝利メッセージが見られる。全16種類。

 ・ダンが乱入 → CUP戦で同じ勝利メッセージを5回連続で表示させる(使用キャラクターはダン以外)。勝利メッセージ選択コマンドの使用は可能とされている。

 ・豪鬼が乱入 → ゲームモード選択後、0.3秒以内に「中P+中K+スタートボタン」を約3秒間押しっぱなしにすると一戦目から豪鬼が乱入してくる。豪鬼を倒すとゲームクリア扱いされゲームオーバーになる。豪鬼以外のキャラクターでステージ8まで勝ち進んだ際、「コンティニューをせず、スーパーコンボフィニッシュを10回以上決める」という条件が満たされていれば、最終ステージの対戦相手が豪鬼となる。


ストリートファイターZERO2
 ・旧作コスチュームの春麗選択する方法 → キャラクター選択時、スタートボタンを3秒以上押しながら春麗を選択する(気攻拳のコマンドが「←ため→+P」に変更)。
ストリートファイターZERO2
(C)CAPCOM

 ・勝利ポーズを選ぶ → 対戦相手をKOした後、スタートボタンを押しながら「P」か「K」のどちらかを押し続けると各ボタンに対応した勝利ポーズが見られる。

 ・勝利メッセージを選択する → 対戦勝利後のスコア計算中に「方向キーのどれかと弱P+弱K or 中P+中K or 強P+強K or 弱P+中P+強P or 弱K+中K+強K or スタートボタンの組み合わせから一つを選んで該当キー&ボタンを押し続けると、それぞれのコマンドに対応した勝利メッセージが見られる。全24種類。

 ・対戦ステージ選択(対人戦) → アーケードモードのCUP戦で乱入した際、乱入側が選択したいステージのキャラクターにカーソルを合わせてスタートボタンを1秒押し続けてから使用するキャラクターを決定する。特殊ステージである「大瀑布ステージ」を選びたい場合はキャラクター選択画面でカーソルをベガに、「大草原ステージ」を選びたい場合はカーソルをサガットに合わせ、スタートボタンを1秒以上押し続けたままボタンを離さずに使用するキャラクターを決定する。

 ・因縁キャラと戦う → アーケードモードで「1ラウンドも取られず、スーパーコンボ(削り不可)orオリジナルコンボで合計5回勝利する」という条件を満たすと、その次のステージで使用キャラクターと因縁のあるキャラクターが乱入してくる。

 ・「真・豪鬼」乱入 → アーケードモードのキャラクター選択画面でPボタン(1P側)かKボタン(2P側)で使用キャラクターを決定した後、ステージ8までに「1ラウンドも取られず、パーフェクトフィニッシュで3回以上勝利する」と隠しキャラクターの「真・豪鬼」がステージ8で乱入してくる。


ストリートファイターZERO3
 ・バイソン使用コマンド → キャラクター選択画面でかりんに1秒以上カーソルを合わせた後、
欄外のランダムルーレットにカーソルを合わせてスタートを押しながら決定する(1P側の場合、ランダムルーレットはナッシュの上に非表示で存在する)。

 ・ユーニ使用コマンド → キャラクター選択画面でかりんに1秒以上カーソルを合わせた後、
欄外のランダムルーレットにカーソルを合わせて左or右(画面外側方向になるよう)を押しながら決定する。

 ・ユーリ使用コマンド → キャラクター選択画面でかりんに1秒以上カーソルを合わせた後、
欄外のランダムルーレットにカーソルを合わせて上or下(画面外側方向になるよう)を押しながら決定する。

 ・ユーニ&ユーリの隠し技 → ユーニとユーリにはドラマチックモード(後述)限定の隠し技がある。『サイコチャージα(ユーリ専用)/弱K+中K+強K』、『サイコチャージβ(ユーニ専用)/弱P+中P+強P』、『サイコローリング(Z-ISMスーパーコンボ)/↓↘→↓↘→+P』、『デスクロスダンシング(Z-ISMスーパーコンボ Lv.3)/弱P、弱P、→、弱K、強P』。

 ・勝利ポーズを選ぶ → 対戦相手をKOした後、弱P or 中P or 強P or 弱K or 中K or 強Kのいずれかを押しっぱなしにする。

 ・サイキョーモードをプレイする → 弱P+弱Kを押しながらスタートを押してゲームを開始すると、パワーゲージやガードゲージが通常よりも少ない状態で戦う事になる。

 ・マジ(本気)モードをプレイする → 中P+中Kを押しながらスタートを押してゲームを開始すると、プレイヤーの攻撃力と受けるダメージがアップした状態で戦う事になる。CPUに1ラウンドでも奪われると即ゲームオーバー。

 ・クラシカルモードをプレイする → 強P+強Kを押しながらスタートを押してゲームを開始すると、IZM選択不可能な状態で戦う事になるうえ、スーパーコンボや空中受け身も使用できなくなる。

 ・サバイバルモードをプレイする → 弱P+中P+強Pを押しながらスタートを押してゲームを開始すると1ステージ1ラウンド制のサバイバルモードになる。全27ステージ。

 ・ドラマチックバトルをプレイする → 弱K+中K+強Kを押しながらスタートを押してゲームを開始すると、2対1のドラマチックバトルになる。パートナーは使用キャラクターに対応しており、例えばユーニを選んだ場合はユーリがパートナーとなる。

 ・ファイナルバトルをプレイする → キャラクター選択後のIZM選択時に弱P+中K+強P+スタートを押しっぱなしにすると第一戦の相手がラスボスに変化する。勝利すればエンディング、敗北するとバッドエンディングになる。

 ・ターンパンチの段階を表示する(バイソン限定) → バイソン使用時、ラウンド開始前から弱K+強Pを押しっぱなしにしているとターンパンチの溜めカウントが始まる。その際、キャラクターアイコンの下に現時点での溜め段階が表示される。


ストリートファイターⅢ 2ndインパクト
 ・隠しカラーを使う → キャラクター選択画面に弱K+強Pを押すと隠しカラーが選べる。

 ・CUP戦の対戦順を変える → 使用キャラクターのスーパーアーツを決定する際、←+P or ←+K or →+P or →+Kのいずれかを押す。

 ・因縁キャラクターが乱入 → アーケードモードで「ノーコンティニューでスーパーアーツフィニッシュを5回以上決める」という条件を満たすと、次の対戦相手が使用キャラクターと因縁のあるキャラクターになる(4人目から6人目のいずれかの対戦相手に勝利した場合)。

 ・豪鬼が乱入 → アーケードモードで「1ラウンドも負けず、パーフェクト勝利を2回以上達成している」という条件を満たした状態で7人目の対戦相手に勝利すると、次の対戦で豪鬼が乱入してくる。

 ・「真・豪鬼」と対戦 → アーケードモードで「1ラウンドも負けず、パーフェクト勝利を3回以上達成し、チープフィニッシュを4回以上していない」という条件を満たすと乱入してくる豪鬼にスーパーアーツフィニッシュorパーフェクトで1回以上勝利する(タイムオーバーによるパーフェクト勝利はノーカウント)と「真・豪鬼」になる。

 ・ボーナスステージのレベルを選択する → ボーナスステージで「Let’s BLOCKING!」が表示されるまでに特定の方向キー&攻撃ボタンを押しっぱなしにするとレベルを5段階から選択できる。「レベル1=弱Kボタン押したまま」、「レベル2=中K押したまま」、「レベル3=強K押したまま」、「レベル4=弱K+中K+強K押したまま」、「レベル5=↓+弱P+中K+強P押したまま」。


ストリートファイターⅢ 3rdストライク
 ・隠しカラーを使う → キャラクター選択画面に弱P+中K+強Pを押すと隠しカラーが選べる。

 ・ヒューゴーの隠しパーソナルアクション → 試合開始までスタートボタン+強P+強Kを押すとポイズンが現れて投げキッスをする。

 ・まことの隠しパーソナルアクション → 突進正拳突き「疾風」(↓↘→+P。キャラクター右向き時)を出した後に強P+強Kを押すと気合入れ演出が見られる。

 ・春麗の隠し勝利ポーズ → 勝利後にスタートボタンを押し続けると春麗の顔が赤らむ。

 ・ボーナスステージのレベルを選択する → ボーナスステージでゲーム開始まで特定の方向キーと攻撃ボタンを押したままにするとレベルを5段階から選択できる。「レベル1=↑+弱P押したまま」、「レベル2=↑+中P押したまま」、「レベル3=↑+強P押したまま」、「レベル4=↑+弱P+中P+強P押したまま」、「レベル5=↑+弱K+中P+強K押したまま」。

 ・Qが乱入 → アーケードモードで「1ラウンドも負けず、スーパーアーツフィニッシュを5回以上決める。全試合で「D」以上のグレードを獲得。SPポイントを2回以上獲得する」という条件を満たした状態で7人目か8人目の対戦相手に勝利すると、条件を満たした次の対戦でQが乱入してくる。


 最後になりましたが、「ストリートファイターⅤ」の隠し要素をご紹介します。
 使用キャラクターとVトリガーを選んだ後、試合開始までのロード中に「上+L1+□+△+×」を同時押しすると一部のコスチュームが脱衣モードに変化します
 脱衣内容の詳細は「【脱衣】スト5のコスチューム変化方法と対応コスまとめ」(「〜ゲーム攻略・紹介ブログ〜 さしずめ紹介所」2019年11月26日付け記事)をご覧下さい。
 女性キャラクターの脱衣内容については上記サイトにて公開されている詳細を引用させていただき、一部、参考として実際の脱衣要素を提示しました(上段が脱衣前、下段が脱以後)。ここに挙がっているキャラクターは2021年3月21日時点での使用可能キャラクターです。
 本件についてもゼロ氏よりご教示いただきました。記して感謝いたします!

ストリートファイター5 コーリン・衣装変化(水着)ストリートファイター5 ファルケ・衣装変化(水着)ストリートファイター5 さくら・衣装変化(水着)
(C)CAPCOM
春麗 変化詳細春麗 変化詳細(コメント付) かりん 変化詳細
キャミィ 変化詳細 ミカ 変化詳細
ララ 変化詳細(コメント付 いぶき 変化詳細
コーリン 変化詳細 コーリン 変化詳細(コメント付)
ジュリ 変化詳細 メナト 変化詳細
ファルケ 変化詳細 さくら 変化詳細
セス 変化詳細 ルシア 変化詳細
ポイズン 変化詳細
(C)さしずめ紹介所

「サムライスピリッツ」新規追加キャラクターのチャムチャムが配信開始!

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)
 ・特別企画第二弾(2020年7月12日)
 ・特別企画第三弾(2021年3月下旬へ延期)
★★★「鉄拳7」に関するSOS お助け下さいm(_ _)m★★★


 これまで10名の追加キャラクターが配信された「サムライスピリッツ」ですが、11番目の追加キャラクターとしてチャムチャムが2021年3月16日午前10時より配信開始となりました。
 チャムチャムは〈シーズン3〉の追加キャラクター第一弾であり、この後、高嶺響(「幕末浪漫 月華の剣士」よりゲスト参戦)と詳細未公開の2名が有料配信される事になっています。
 シルエット紹介となっている2名のうち、1名は「GILTY GEAR」のキャクラターがメーカーの枠を越えてゲスト参戦するらしく、Twitter上では梅喧、カイ、ジョニーなどの武器使用キャラクターがゲスト候補として予想されています。
 〈シーズン3〉の詳細については、「【チャムチャム×高嶺 響参戦決定!】『サムライスピリッツ』シーズンパス3を3月中旬より配信開始!」(「Esports-world」2021年1月14日付け更新記事)や「『SAMURAI SPIRITS』シーズンパス3、DLCキャラクター第1弾「チャムチャム」を3月16日に配信開始!さらに人気格闘ゲームシリーズ『GUILTY GEAR』からキャラクターの参戦が決定!」(「PRTimes」2021年2月21日付け更新記事)をご参照下さい。

「サムライスピリッツ」シーズン3の追加キャラクター 高嶺響
(C)SNK

 チャムチャムが使用可能となり、最初にやる事と言えば……もちろん、特殊やられ演出の確認です(^0^)
  PlayStation4の撮影機能を使い、バッチリ、スクリーンショットを確保したので公開します。
 色の【秘奥義】五蘊無明、シャルトットの【秘奥義】ラ・ダンス・ドゥ・ラ・ドール、それぞれ流血有無の両方を撮りました。

チャムチャム 鎖(目閉じ)チャムチャム 鎖(目閉じ)・血塗れ
チャムチャム 鎖(のけぞり)チャムチャム 鎖(のけぞり)・血塗れ
(C)SNK
チャムチャム 薔薇チャムチャム 薔薇・血塗れ
(C)SNK

 タムタムとの対戦では専用の勝利メッセージ(「タム兄ちゃんに勝っちゃった〜」)が用意されているものの、試合前の特殊演出はないようです。
 ロリ系キャラクター枠ながら、ちゃんと(?)チャムチャムにも切断KO演出が適応されていました。このあたり、キャラクター贔屓のない冷徹な初代っぽさが感じられます!
 声優は谷口夢奈女史。1990年代は某アイドルがチャムチャムの声優でしたが、2000年以降はプロの声優が声を当てるようになり、その伝統(?)は今回も継承されました。
 ちなみに、「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」では大沢つむぎ女史、「クイーンズゲイト スパイラルカオス」では喜多村英梨女史、「侍魂オンライン-朧月伝-」ではふじた まみ女史が、それぞれチャムチャムを演じています(「侍魂オンライン-朧月伝-」の声優情報はwikipediaを参照しました)。

 これまでの復習として、〈シーズン1〉及び〈シーズン2〉での追加キャラクター一覧を以下に記します。
 原則として有料で配信され、購入方法は「シーズンパス」による一括購入と単独購入の二種類があります。「シーズンパス」は2,000円(税別)、各キャラクターの単独価格は600円(税別)です。

〈シーズン1〉
 リムルル/2019年8月6日追加配信
 緋雨閑丸/2019年9月17日追加配信(無料)
 首斬り破沙羅/2019年10月15日追加配信
 風間火月/2019年11月19日追加配信
 王虎/2019年12月19日追加配信
〈シーズン2〉
 真鏡名ミナ/2020年2月27日追加配信
 風間蒼月/2020年4月2日追加配信
 いろは/2020年5月14日追加配信
 ウォーデン/2020年6月25日追加配信
 公孫離/2020年8月6日追加配信(無料)

この半月で購入したPlayStation4のゲーム

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)
 ・特別企画第二弾(2020年7月12日)
 ・特別企画第三弾(2021年3月下旬へ延期)
★★★「鉄拳7」に関するSOS お助け下さいm(_ _)m★★★


 3月に入ってからPlayStation4のソフトをDL購入で買いまくりました。
 嬉しい臨時収入があった事に加え、ネットオークションや古書店での散財を控えるようになったため、懐に余裕ができたためです。
 この半月で購入したソフトは5点。うち1点は基本無料のDL版なので出費はありませんでした!
 もっとも、「ストリートファイターⅤ」や「DOA6」、「鉄拳7」の有料DLC(ダウンロードコンテンツ)を爆買いしており、ソフト購入よりもDLC課金の出費の方が大きかったですが……。

 3月5日に購入したのは「熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls」。「熱血硬派くにおくん」シリーズの番外編であり、みさこくにおの彼女)&きょうこりきの彼女)が主人公の横スクロールアクションゲームです。海外で開発されたせいか音声は全て英語(日本語字幕あり)、グラフィックもポップなアメコミ風なタッチで描かれていました。
 雑魚敵が無駄に強く、それなりの人数で襲いかかってくるため、ステージボスまで辿り着くまで一苦労です。
 敵を倒してレベルアップする事でアクションの幅が広がったり、倒した雑魚敵を一時的に味方化できたり、無駄にPRGっぽい要素を取り入れているせいでアクションゲームの爽快感が邪魔されており、ボスも戦い慣れないと苦戦や敗北の連続、プレイキャラの動作もモッサリした感じで動かし難く感じました。良くも悪くも「熱血硬派くにおくん」の悪い点を現代に再現してしまったようです。
 海外ではディスクメディアでも発売されていますが、日本ではDL販売しか行なわれていません。
 ★5評価で言えば★2.5です(個人評価。以下同)。

 3月11日は「アケアカNEOGEO」で懐かしのネオジオゲームを2点購入しました。
 全120ステージある落ち物パズル「ジョイジョイキッド」、2Dボーリングゲーム「リーグボーリング」です。
 前者はネオジオ版ロムカセットでも購入しており、高校生の頃、姉と二人で徹夜して全面クリアした思い入れのあるタイトルです。ブロックの隙間を作って飛行船を逃がせばステージクリアとなりますが、頑張れば突破できる隙間で突っかかったり、頻繁に「HURRY UP!」と急かせたり、助けるべき味方から間接的に邪魔されるイライラ感まで思い出してしまいました。★5評価では★4(思い出補正あり)です。
 後者はゲームセンターで数回プレイしましたが、あまりにも単調すぎてネオジオ版ロムカセットは購入していません。ボールの当たり判定が妙にシビアでグラフィックとしてはピンに当たっていながらすり抜ける事も多々あり、ちょっとした気晴らしにプレイする程度の仕上がりでした。最高スコアは「201」、連続ストライクの最高記録は5回です。★5評価では★3です。

 3月13日も2点購入しましたが、そのうち1点は基本プレイ無料として入手できました。
 有料だったのは「STREET FIGHTER 30th ANNIVERSARY COLLECTION」。「STREET FIGHTER」から(「STREET FIGHTER ZERO」シリーズ全3作を含む)「STREET FIGHTER Ⅲ 3rd Strike」まで、全12作を収録した豪華版です。基本的にはアーケード版準拠ですが、プレイタイトル選択前にトニーニングモードを選択する事もでき、春麗やローズやエレナを思う存分にリョナれる嬉しい機能(?)付きでした! ★5評価では★4.5です。
 無料タイトルは「DISSIDIA FINAL FANTASY NT Free Edition」。こちらは……まだプレイしていため、どのようなゲームかわかりません。歴代「FINAL FANTASY」の女性キャラクターも登場するアクションゲームらしかったので無料販ということもありDLしました。

 本日3月16日は午前10時頃から「サムライスピリッツ」の有料追加キャラクターであるチャムチャムが配信されるため、今夜も遅くまでゲーム三昧の時間を過ごしそうです(^0^)
 余談ですが、日付けの変わった瞬間よりソフトのアップデートと追加キャラクター配信が始まると思って待機していたところ、午前1時をすぎてもアップデート通知や追加アイテムリストへのキャラクター販売登録がなく、Twitterで調べた結果、★魔法少女こはく@自作ゲーム作ってる系Vtuber[@Maho_Girl_Khk]氏のツイートで「アップデートや配信が始まるのは16日の午前10時から11時の間らしい」と知りました……。

2019年版「サムライスピリッツ」を改めて紹介

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)
 ・特別企画第二弾(2020年7月12日)
 ・特別企画第三弾(2021年3月下旬へ延期)


 今回は2019年6月27日にPlayStation4とX-BOX ONEで発売された「サムライスピリッツ」について紹介しようと思います。
 本作は「サムライスピリッツ閃」から約11年ぶりに発売された、対戦格闘ゲーム「サムライスピリッツ」シリーズの第12作目です。
 2019年10月24日に業務用ソフト、11月19日にPC版、12月12日にはSwitch版が、それぞれ発売されました。ちなみにPlayStation4版以外の家庭用ソフトはダウンロード販売のみです。

 前作「サムライスピリッツ閃」は3D対戦格闘ゲームでしたが、本作は3Dモデルを使った2D対戦格闘ゲームとなっています。
 イメージとしては「ストリートファイターⅤ」に近い仕上がりでしょうか。
 グラフィックのクオリティはアニメーション寄りで、マネキンのようだった「サムライスピリッツ閃」に比べ、往年の2D対戦格闘ゲーム版らしくなっています。
 残虐表現の規制で抑え気味になっていた血飛沫が派手な見せ方となり、一定条件下でのKOによる切断演出が復活しました。詳しく検証していませんが、別作品からのコラボ参戦となる孫公離を除いた全キャラクターに切断演出があるようです。

「サムライスピリッツ」流血演出01「サムライスピリッツ」流血演出02
(C)SNK
「サムライスピリッツ」切断KO01「サムライスピリッツ」切断KO02
(C)SNK

 本作のamazonレビューですが、カスタマーレビュー総合は「星5つ中の4(137件のグローバル評価)」と高評価です(2021年2月21日現在)。
 パーセンテージ別では、★5が45%、★4が26%、★3が20%、★2が4%、★1が6%となっています(同上)。
 ★5と★4のレビューを見てみると、「格闘ゲームとしてのシンプルさ」や「アップデートによるオンライン対戦環境やゲームバランスの調整で遊び易くなった」と言う意見が多く、「ロード時間がやや長い」(いわお氏。2019年6月27日レビュー)や「DLCが日本だけ有料なのも何故?と言う感じで少し納得がいかない」(hama9181氏。2019年6月30日レビュー)という不満点もありますが、往年のファンも含め、総じて好評を得ていました。
 また、「女性キャラがエロいです。色がお気にいり。」(ソイジョイマン氏。2019年6月27日レビュー)という声もあり、その点は私も同感です。
 一方、★2と★1のレビューでは、低評価済み総評としては「有料コンテツが多い」や「キャラクター性能の差が激しい」と言った課金商法やゲームバランスの悪さを非難する声が噴出していました。
 最近の家庭用ゲームはオンラインによるアップデートが前提になっていると言っても過言ではないため、発売当日や発売から間もない時期に買った方がキャラクター性能を含むゲームバランスの悪さを指摘するのも頷けます。
 また、昨今は有料で追加キャラクターやコスチューム、果ては対戦ステージやカスタムパーツまで購入させる課金商法が常態化しているため、有料配信が悪い点として目立つのも仕方がない事だと思います。
 ただ、デフォルトで使用できるキャラクターは16人なので言われる程に少ないとも思わず、追加キャラクターも好きなキャラクターだけを選んで購入できるため、有料DLC(ダウンロードコンテツ)に関する評価は人によりけり、と言ったところでしょうか。

 対戦格闘ゲームとしての完成度ですが、個人的には第一作目の「SAMURAI SPIRITS」程ではないにしろ、一撃必殺の醍醐味を味わいつつ、第二作「真・SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変」のように派手な必殺技で攻めるスピード感も楽しめました。
 第三作「サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣」以降は一撃必殺の重さよりも手数で勝負するコンボゲームとなってしまい、真剣勝負の緊迫感や威力の大きい攻撃を当てた際の爽快感がシリーズを重ねるたび減じいく傾向にあると思っていたので、コンボゲーム路線を捨てた判断は良かったと思います。
 難を言うならば、やられモーションに使い回しが多いため、技の演出というか見せ方が単調になっており、例えば服部半蔵のモズ落としも強攻撃の場合は第四作「サムライスピリッツ 天草降臨」で追加された腕折り演出を入れてほしいところでした。

 キャラクターについては、13名が既存キャラクター、3名が新キャラクターとなっています。
 新キャラクターが3名なのは少ないように思えますが、既存キャラクターの人気やストーリー上の関係から少なめにせざるを得なかったのでしょう。あるいは、前作「サムライスピリッツ閃」でキャラクターの大幅な入れ替えは失敗に原因だと悟ったのか……。
 既存キャラクターの人選については、人気キャラ、美形(&セクシー)キャラ、色物キャラと悪くないセレクションだと思います。
 ラスボスの静御前は久々の女性ボスという事で期待していたものの、「ワールドヒーローズ」のギガスや「Virtua Fighter」のデュアルを思わせるメタルボディに色気が感じられず、ガッカリした事を告白します。
 新キャラクターは個性豊かなデザインとなっており、仮面をつけた美男子の義賊、チャイナドレスの風水師、肌露出の多いマッチョ系女子の船大工、いずれもシリーズの世界観にマッチしているかと言われれば微妙ですが、この点も個人の好みによるとおもいます。

 以上、ゲームレビューYoutuberのナカイド氏をマネた作品紹介をしてみました。

「FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」をプレイし始めましたが……

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)
 ・特別企画第二弾(2020年7月12日)
 ・特別企画第三弾(2021年1月31日開催→2月末へ延期)


 当初の発売予定から一ヶ月近い遅延を経た2020年4月10日、PlayStation4専用ソフト「FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」が発売されました!
 1997年1月31日にPlayStation専用ソフトとして発売された「FINAL FANTASY Ⅶ」のリメイクですが、オリジナル作品を徹底的に作り直したらしく、そのボリュームから分割ストーリーとして複数作に分けて発売される事が早くも告知されています。
 その第一弾となる「FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」は全14章構成となっており、オリジナル作品の序盤エピソード(魔晄炉破壊作戦からミッドガル脱出まで)が収録されています。

 去る2021年2月4日に「FINAL FANTASY Ⅶ」を購入してプレイしてみましたが……正直、現時点での個人的な評価は低いです。
 新しいCGモデルで生まれ変わったティファやエアリスの動く姿を楽しみたいという下心から購入しまいたが、この二人が仲間になるまでが長く、バレットをリーダーにした〈アバランチ〉の魔晄炉襲撃作戦が終わるまで約7時間かかりました。
 イベント映像はスキップし、サブミッションも可能な限り無視し、複雑に入り組んだ魔晄炉内部を攻略本頼りに駆け抜け、オート操作の仲間頼り&特攻のゴリ押し攻撃でボスを倒す。こんなショートカットプレイですら7時間かかったのですから、ちゃんとイベント映像を見て、サブミッションをこなし、自力で魔晄炉内部を探索し、戦略を立ててボス戦に挑む通常プレイでは10時間くらいかかるのではないでしょうか。
 魔晄炉内部は画面が全体的に暗く、クラウド操作時のカメラアングルも悪いため、自分の現在地が分かり難いという点はストレスが溜まる一因でした。
 初プレイが購入から五日後だったので、現在(2月15日正午)の総プレイ時間は9時間程度ですが、やっとエアリスが仲間に加わってスラム七番街へ戻るシーンに到達したところです。
 薄暗いフィールドを歩き回らされる魔晄炉破壊作戦が終了までに約7時間40分かかり、ようやく地上へ出られると思いきやティファと離れ離れになってしまい、スラム七番街へ戻るまではエアリスとの二人旅が続きます。
 いつになったらティファとエアリスを連れて広い地上で冒険ができるようになるのか……。

 上記のような近道プレイ(?)をしてさえ、エアリスと初めて会うまでに1時間、ティファと初めて会うまでに1時間半かかりました。
 さらに、ティファが仲間に加わって戦闘参加が可能になるまでには約2時間、エアリスが仲間に加わって戦闘参加が可能になるまでには約8時間を要しました。

エアリス 初登場 ティファ 初登場
(C)SQUARE ENIX
ティファ パーティー参加 エアリス パーティー参加
(C)SQUARE ENIX

 攻略本を読むと「CHAPTER 10:欲望の街」以降も〈アバランチ〉絡みの話が続くようですが、正直、オリジナル版では序盤しか出てこない〈アバランチ〉構成員の内面や活動を掘り下げるより、本題ストーリーに新解釈を加え、より深みのある物語を楽しませてほしいと思いました。
 オリジナル版ではDisk1終了の時点で仲間になるレッドⅩⅢはゲスト扱いで登場する程度らしいですし、ヴィンセントやユフィに至っては登場さえしないようなので、レジスタンス組織の一グループに焦点を当てて内部事情など細々と描くような事をせず、神羅カンパニー以上の脅威に立ち向かうクラウド達の冒険を楽しませてほしかったです……。

いろはに夢中な「サムライスピリッツ」

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)
 ・特別企画第二弾(2020年7月12日)
 ・特別企画第三弾(2021年1月31日開催→2月末へ延期)


 発売から一年半以上経っての初プレイとなった「サムライスピリッツ」ですが、DLC(ダウンロードコンテンツ)として使用可能キャラクターに追加されたいろはのおかげで未だ飽きずに遊んでいます。
 グラマラスないろはが3Dキャラクターとして登場するのは今作が初めてとなり、出世作「サムライスピリッツ 天下一剣客伝化」から14年、(おそらく)ファン念願の3D化を果たしました!
 いろはの参戦には紆余曲折があったそうで、本作のディレクターである黒木信幸氏は電撃オンラインでのインタビュー「『サムライスピリッツ』DLCで“いろは”の参戦はありうる? 新キャラの誕生秘話や没ネタも」(「電撃オンライン」2019年6月21日付け記事)で「“いろは”の人気は開発側もわかっていました。これは個人的な意見ですが、“いろは”はローンチのタイミングでは入れたくなかったんです。というのも、『龍虎の拳2』でユリが参戦した時のように『サムライスピリッツ』の世界を最初から華やかにしたくなかったという思いがありまして。“いろは”が出る、出ないは言えませんが、ワールドワイドで展開している以上、障子を閉めて服を脱ぐというセクシャルな表現がしづらく、逆にそれをなくしたら“いろは“ではなくなってしまう……とだけ言っておきます」と述べており、初期の選択可能キャラクターからオミットした事実を明かしています。

 公式プロフィールによれば胸囲は三尺(約91センチ)もあり、江戸時代の女性としては規格外の巨乳と言えるでしょう。本作では2Dのドット絵でなく3Dモデルとなっているため、小さなエプロンから脇乳が頻繁に拝めるというのも嬉しい点です。
 華奢な体型とは裏腹に攻撃アクションは豪快で力強く、動作のたびに大きな胸、ムッチリした太腿、肉付の良い尻の美しさを堪能できます。
 【武器飛ばし技】の発動演出では、脇乳だけでなく、レオタードのようなインナー(?)が食い込んだヒップも拝めます。

いろは キャラクター選択時
(C)SNK
いろは 攻撃アクション
(C)SNK

 本作のいろはは、攻めれば派手なアクションで脇乳や尻が、攻められれば苦悶顔が、それぞれ存分に堪能できるという至れり尽くせりの色気を持つキャラクターに仕上がっているように感じました。
 仰け反りモーションのまま痙攣するダメージ演出では大きな乳がプルプルと小刻みに揺れ、乳房の大きさをアピールしながら強烈なエロチシズムをプレイヤーに味わわせてくれます!
 なお、「サムライスピリッツ 天下一剣客伝化」では仰向けダウンから立ち上がる際、両足を大きく開いた恰好で体を回転させながら遠心力を利用して体を起こすモーションがありましたが、本作では普通に起き上がるだけでした……。
 残虐KO演出では体が上半身と下半身に切断され、愛しい思い人に恩返しできないまま、悲鳴とともに哀れな最期を迎える事になります。
 流血描写をオンにすると自身の血や相手の返り血で白いエプロンが血によって赤く染まりますが、その姿も妙に艶かしく見えました(なお、衣装に付いた血は一定時間で自動的に漂泊されます)。

いろは やられモーションいろは やられモーション(秘奥義)
(C)SNK

 「サムライスピリッツ」では全キャラクターに全四色のカラーバリエーションが用意されており、いろははカチューシャ、髪、エプロンの色が変化します。

いろは カラーバリエーション(1)いろは カラーバリエーション(2)
(C)SNK

 最後になりましたが、エンディング、【秘奥義】(夕鶴の舞)による攻撃中の特出演出、真鏡名ミナの【秘奥義】ヤナムンの慟哭による特出演出の画像も用意できたので貼っておきます。
 エンディングについてはネタバレを含んでしまいますが、すでにキャラクター配信から二年近く(いろはの配信日は2020年5月14日)経つため、あえて掲載しました。
 エンディング画像の並び順は、左上が一番、右上が二番、左下が三番のイラストとなり、右下は最後に表示される墨絵タッチの一枚絵です。

いろは エンディング
(C)SNK
いろは「夕鶴の舞」
(C)SNK
いろは 射抜かれモーション(1)いろは 射抜かれモーション(2)
(C)SNK

的確な指摘と丁寧な解説による優良なゲームレビュー「ナカイド / 激辛ゲームレビュー 」

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)
 ・特別企画第二弾(2020年7月12日)
 ・特別企画第三弾(2021年1月31日開催→2月末へ延期)


 諸事情から禁ゲー状態となっていた憂鬱な日々も終り、その反動から最近は明け方までゲーム三昧という毎日を過ごしています。
 そんな中、息抜き(?)としてYoutubeの怪談朗読チャンネルや考察系チャンネル、ゲーム動画チャンネルを見ていますが、最近はナカイド氏の「ナカイド / 激辛ゲームレビュー 」にハマっており、寝るまでに最低四本はレビュー動画を見るのが日課のようになっています(お気に入りのレビュー動画を繰り返し見ているので未見動画が大量にあり、まだまだ楽しみは尽きません)。

 ナカイド氏のレビュー動画が面白いのは、「プログラマー目線とユーザー視点から紹介ゲームの良い点と悪い点を分かり易く紹介する」という点、それと「どんなクソゲーでも安易なバッシングに始終せず、その問題点を指摘しながら、良い点があれば過剰にならないよう長所を採り上げる」という公平性、そして何より「自身が紹介ゲームをやり込んだうえでレビューし、クセの強いゲームであっても『こうした点が好きな方にはお薦めできます』と向き不向きのユーザーを解説する」という親切さ、この三点を一つの動画内に取り入れている事です。
 特に「プログラマー目線とユーザー視点から紹介ゲームの良い点と悪い点を分かり易く紹介する」というのはレビュー系動画で最も重要な点であり、高額なゲームソフトを購入するうえで大変有益な情報にもなるため、某ゲーム雑誌の新作レビューよりも参考になるように思えます。
 2020年8月27日に発売されたPlayStation4専用ソフト「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」は評価がパッキリと良し悪(あ)しが分かれるサッカー系ゲームですが、この作品に関するレビュー「キャプテン翼の新作がオモシロ系バカゲーな理由をまとめてみた」は該当ゲームに興味のない人でも必聴の完成度であり、未見の方には視聴をお薦めします!
 ちなみに、私が最初に見たナカイド氏のレビュー動画が上記の「キャプテン翼の新作が〜」でした。

 実際にプレイしているゲーム動画の見せ方が上手い他、基本的に解説が字幕でも表示されるので声が聞き取りづらい箇所でも問題なく、話術も巧みで見飽きる事がありません。
 不勉強のため、どれくらいゲームレビュー系Youtuberがいるのかは知りませんが、いくつか同系列のチャンネルを見た限りではナカイド氏のチャンネルが突出して面白く、また参考になりました。

「サムライスピリッツ」における女性キャラクターの特殊やられ演出をチェック!

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)
 ・特別企画第二弾(2020年7月12日)
 ・特別企画第三弾(2021年1月31日開催→2月末へ延期)


 前回の「サムライスピリッツ」紹介記事では紹介できなかった、女性キャラクターの特殊やられ演出を特集します。
 特殊やられ姿を撮影(?)したのは、色(ハクVerも含む)、呉端香、真鏡名ミナ、いろは、公孫離の五人です。
 ナコルル、シャルロット、ダーリィ・ダガーは個人的な好みから逸れるため撮りませんでした。DLC(ダウンロードコンテンツ)として配信されたリムルルはキャラクター未購入のため検証すらしていません……。
 本記事で紹介している特殊演出については、流血描写を無しに設定してスクリーンショットしました。
 非公開ながらも流り血や自らの血を浴びた血塗れの姿も撮っているため、こちらについてはTwitterへの画像投稿を考えています。

 長い前置きとなりましたが本題です。
 本題と言っても、数人にだけ特殊演出が用意されている【秘奥義】の中から見栄えのする二つを取り上げただけですが……。
 余談ながら、【秘奥義】発動時は背景がセピア化するため、どのステージも演出時の光線具合は(おそらく)変わりません。
 当ブログのお薦めステージは「仏蘭西 ミネルヴァの間」、「摩耶 グリーンヘル」、「カムイコタン ー霜月ー」、「常世 しずか千年桜」です。
 参考として、練習モードで選択可能なステージ一覧を以下に記します。

 ランダム[RANDOM]
 飛騨 道場[HIDA DOJO]
 伊豆 骸流島 ー未(ひつじ)の刻ー[IZU GAIRYU ISLE -DAY TIME-]
 蝦夷 カムイコタン[EZO KAMUI KOTAN]
 江戸 芝居小屋[EDO THE KABUKI STAGE]
 土佐 卯月[TOSA EARLY SUMMER]
 摩耶 グリーンヘル[MAYA GREEN HEL]
 江戸 隅田川[EDO SUMIDA RIVER]
 下野 日光[SHIMOTSUKE NIKKO]
 蝦夷 カムイコタン ー霜月ー[EZO KAMUI KOTAN -LATE WINTER-]
 紀州 熊野古道[KISHU KUMANO KODO]
 太平洋 ガレオン船上[PACIFIC OCEAN ON THE GALLEON]
 伊豆 骸流島 ー丑の刻ー[IZU GAIRYU ISLE -NIGHT-]
 仏蘭西 ミネルヴァの間[FRANCE HALL OF MINERVA]
 遠海 三方ヶ原[TOTOUMI MIKATAGAHARA FIELD]
 京都 洛中三門前[KYOTO BEFORE THE TEMPLE GATE]
 常世 しずか千年桜[ETERNITY SAMURA OF SHIZUKA]

 まずは色の【秘奥義】五蘊無明の特出演出を紹介します。
 初段の攻撃がヒットした後、色が瞬間移動しながら近づいて来る演出となり、キスすると見せかけて……鎖で拘束した相手の胸元を斬り裂きます。
 その際、拘束されて身動きできないキャラクターの苦悶顔と必死の抵抗を試みるような表情が比較的アップで映し出されるため、苦痛表情好きには嬉しい演出でした。
 ズームアップ画面への移行直後だと苦悶顔が、ワンテンポ遅れると歯を食いしばる表情が、それぞれ見られます。
 各キャラクターの表情一覧は以下の通りです。

色 鎖(目閉じ)色 鎖
色・ハクver 鎖(目閉じ)色・ハクver 鎖
(C)SNK
呉端香 鎖(目閉じ)呉端香 鎖
呉端香(裸眼) 鎖(目閉じ)呉端香(裸眼) 鎖
(C)SNK
ミナ 鎖(目閉じ)ミナ 鎖
(C)SNK
いろは 鎖(目閉じ)いろは 鎖
(C)SNK
公孫離 鎖(目閉じ)公孫離 鎖
(C)SNK

 斬り裂き攻撃終了後、鎖に拘束されたまま体を仰け反らせる姿が数秒ほど映し出されますが、その際、ほぼ全ての女性キャラクターが苦痛の表情を見せてくれます。
 サムライガールズ(?)は巨乳の持ち主ばかりですが、その中でも突出して大きな乳をしたいろはは露出度の高い衣装も手伝い、谷間と苦悶顔を同時に眺められるベストショットが拝めました!

色 鎖(のけぞり)色・ハクver 鎖(のけぞり)
(C)SNK
呉端香 鎖(のけぞり)呉端香(裸眼) 鎖(のけぞり)
(C)SNK
ミナ 鎖(のけぞり)
(C)SNK
いろは 鎖(のけぞり)
(C)SNK

 画像のないキャラクターも含め、表情が見えるキャラクターと見え難いキャラクターを以下に記します。
 ○は表情が見え易い、△は表情が見え難い、×は表情がわからない、という意味です。実際、ほとんどが○なので一覧にする意味はないかも知れませんが……。

 ナコルル(○)
 色(○) ※ハクVer=(×)
 シャルロット(△)
 ダーリィ・ダガー(△)
 呉端香(○)
 リムルル ※未見のため不詳
 真鏡名ミナ(○)
 いろは(○)
 公孫離(△)

 ナコルルだけ目を見開いたままなので不気味な感じがしました。妹のリムルルも目を見開いたままという可能性が高そうですがキャラクターを購入していないので検証できていません。
 色のハクVer(コラボレーションコスチューム)は前髪が邪魔をして表情が微妙に見えませんでした。
 公孫離は辛うじて口元だけが見える程度だったのでスクリーンショットは用意していません。別作品からのゲスト参戦という配慮からでしょうか、表情が見えないのは残念です。

 次にシャルトットの【秘奥義】ラ・ダンス・ドゥ・ラ・ドールを紹介します。
 この技は無数の素早い突きで相手を刺した後に薔薇を投げつけ、その薔薇を的にして腹部へトドメの一撃となる串刺し攻撃を繰り出す技です。
 腹部を刺されて仁王立ちする姿も妙に艶気を感じさせますが、その前、薔薇を投げつけれた際にギュッと目を閉じた苦痛の表情を見る事ができます。
 こちらも短い時間しか見る事ができず、タイミングがズレると歯を食いしばった嶮しい表情となってしまいます。
 ただ、色の五蘊無明よりは目を閉じた苦悶顔の表示時間が長く、それほどタイミングはシビアではありません。

色 薔薇色(コラボコス ハクver) 薔薇
(C)SNK
呉瑞香 薔薇呉瑞香(裸眼) 薔薇
(C)SNK
ミナ 薔薇
(C)SNK
いろは 薔薇
(C)SNK
公孫離 薔薇
(C)SNK

 確認できた限りでは、この二つの秘奥義が微リョナ好きや苦悶顔好きにとって嬉しい演出の見られる技でした。
 発売から二年近く経つゲームですが、現在もDLC配信が続いているため、今後も新キャラクターが配信されるたびに購入した技の検証を行なおうと思います。
 また、「この技もお薦め!」というエリョナ技の情報をご存知の有志・同志がいらっしゃいましたら、情報提供をお待ちしております!!

約11年ぶりに発売された「サムライスピリッツ」シリーズの完全新作

★「黄昏タイムス」開設10周年★
 ・特別企画第一弾(2020年4月19日)
 ・特別企画第二弾(2020年7月12日)
 ・特別企画第三弾(2021年1月31日開催→2月末へ延期)


 2008年3月に業務用ソフトが発売された「サムライスピリッツ閃」から約11年の時を経て、「サムライスピリッツ」シリーズの完全新作が発売されました。
 タイトルは初代と同じ表記の「SAMURAI SPIRITS」(以下、当ブログでは「サムライスピリッツ」と表記します)。2019年6月27日にPlayStation4とX-BOX ONEのマルチプラットホームで発売され、11月19日にPC版ソフトが配信開始となり、12月12日にNintendo Switch用ソフトが発売されました。
 PlayStation4とNintendo Switchはパッケージソフトとダウンロード用ソフトの両方が用意されています。

 主人公は再び覇王丸となり、ラスボスや追加キャラクターを含めた27人が登場します(2021年2月6日現在)。
 今春中にDLC(ダウンロードコンテンツ)第三弾の配信が始まるようで、新たな剣士としてチャムチャムと高嶺響(「幕末浪漫 月華の剣士」よりゲスト出演)の参戦が発表されました。
 正体が隠されている二人の追加キャラクターも含めれば、総勢30人を越える大所帯となります。
 今さら感はありますが、予習と復習を兼ねて本作登場キャラクターを一覧にまとめてみました。声優情報はWikipediaからの引き写しです。
 最初の数字は便宜上の整理番号、★は新キャラクター、☆はゲスト参戦のキャラクターを意味します。[]内は公式サイト記載の英語表記となります。
 名前がイタリック(斜体)表記のキャラクターがDLCの追加キャクラターです。


 01……覇王丸[HAOHMARU]
     声:中村大樹
 02……ナコルル[NAKORURU]
     声:中原麻衣
 03……服部半蔵[HATTORI HANZO]
     声:西前忠久
 04……ガルフォード[GALFORD]
     声:駒田航
 05……橘右京[TACHIBANA UKYO]
     声:櫻井慎二朗
 06……千両狂死郎[SENRYO KYOSHIRO]
     声:前塚あつし
 07……柳生十兵衛[YAGYU JUBEI]
     声:中博史
 08……タムタム[TAM TAM]
     声:森田了介
 09……シャルロット[CHARLOTTE]
     声:土師亜文
 10……アースクェイク[EARTHQUAKE]
     声:利根健太朗
 11……牙神幻十郎[KIBAGAMI GENJURO]
     声:コング桑田
 12……色[SHIKI]
     声:森永千才
 13……徳川慶寅[TOKUGAWA YOSHITORA]
     声:古川慎
 14……鞍馬夜叉丸(★)[KURAMA YASHAMARU]
     声:天﨑滉平
 15……ダーリィ・ダガー(★)[DARLI DAGGER]
     声::小林ゆう
 16……呉端香(★)[WU-RUIXIANG]
     声:劉セイラ
 17……リムルル[RIMURURU]
     声:大野柚布子
 18……首斬り破砂羅[BASARA]
     声:村井雄治
 19……風間火月[KAZAMA KAZUKI]
     声:政木まさき
 20……王虎[WAN-FU]
     声:堂坂晃三
 21……緋雨閑丸[HISAME SHIZUMARU]
     声:小市眞琴
 22……真鏡名ミナ[MAJIKINA MINA]
     声:石川由依
 23……風間蒼月[KAZAMA SOGETSU]
     声:長谷川芳明
 24……いろは[IROHA]
     声:ミルノ純
 25……ウォーデン(☆)[WARDEN] ※「フォーオナー」コラボ参戦
     声:てらそま まさき
 26……公孫離(☆)[GONGSUNLI] ※「王者栄耀」コラボ参戦
     声:市ノ瀬加那
 27……チャムチャム ※2021年春より配信開始
 28……高嶺響(☆) ※2021年春より配信開始
 29……?? ※追加キャラクター。詳細未公開(2021年2月6日現在)
 30……?? ※追加キャラクター。詳細未公開(2021年2月6日現在)
 31……静御前 ※ラスボス
     声:上田純子


 DLCキャラクターの配信日や価格などは、後日、情報整理の上で記載する予定です。
 なお、牙神と色には「パズル&ドラゴンズ」とのコラボレーションコスチュームが用意されており、2019年10月15日より有料配信が始まりました(税込み価格は各330円)。
 購入する事でキャラクター選択時に衣装セレクトができるようになり、前者は『星輝の黄龍帝 ファガン』へ、後者は『霊護の白虎 ハク』へ、それぞれ変身できるようになります。ただし、外見が変化するのみで性能や技は元キャラクターのままですが……。
 「パズル&ドラゴンズ」とのコラボレーションコスチュームに関する詳細は「『サムライスピリッツ』 が『パズル&ドラゴンズ』とコラボしたコスチュームを10月15日に配信!」(「Esports world」2019年10月10日付け更新記事)をご参照下さい。

 今作のラスボスは静御前。「真・SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変」の羅将神ミズキに続く、歴代二人目の女性ラスボスです。
 その容姿は……説明すると長くなるので攻略動画などをご参照下さい……。ただ、女性ラスボスなのに色気が全く感じられなかったという個人的感想だけは書き加えておきます。
 現時点(2021年2月6日現在)のソフトVersionでは、静御前をプレイヤーが使用する事はできません。
 物語の時系列ですが、「サムライスピリッツ零」と「SAMURAI SPIRITS」の間(あいだ)となります。
 橘右京やナコルルを登場させるには「真・SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変」以前の物語にしなければならず、かといって「SAMURAI SPIRITS(初代)」と「真・SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変」の間隙は「サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣」と「サムライスピリッツ 天草降臨」で描かれてしまったため、新規ストーリーを差し込むには「サムライスピリッツ零」の後日譚的な位置付けにせざるを得なかったのでしょうが、ここは思いきって、色が登場するならば「SAMURAI SPIRITS アスラ斬魔伝」の続編、または「サムライスピリッツ閃」の前後を描く物語にしてもよかったように思いました。

 本来ならば、今回の記事中でお気に入り女性キャラクターの特殊演出やられを紹介したかったのですが、画像を用意する都合から次回廻しとなってしまいました。
 特殊やられ演出を紹介するキャラクターは、色、呉端香、真鏡名ミナ、いろは、公孫離の五人です。

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Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
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