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2017-03

「閃乱カグラPBS」にハマっています

 先週の木曜日に購入したPS4の新作ソフト「閃乱カグラPBS」にハマっており、ここ数日は夜遅くまでプレイしています。
 魅力的なキャラクターが揃っているうえ、選択できるメンバーが固定されているステージでもクリアすれば好きなメンバーで挑めるのでレベルアップに必要なスキルカード入手やアイテム購入に必要なマネー入手のための周回プレイが苦にならず、つい時間が経つのを忘れてしまうのです(^-^;

 また、コスチュームに関する設定が行える「更衣室・シャワー室」では、選択した5人に好きなポーズを取らせて撮影する『ジオラマ』が用意されており、M字ポーズをしながら頬を赤らめる雪泉、笑顔で乳寄せする紫、だらしなく股下を見せながら寝そべる華風流など、欲望の赴くままに女子たちの恥ずかしい姿を目にする事ができます。
 しかも、衣裳の破損状態や透け具合は調整可能、キャラクターサイズは巨人サイズまで大きくでき、表情も複数用意されているため、何度も何度もポーズや諸設定を替えて遊んでいます!
 Twitterで知り合ったふぁーふぁ(@farfa_farfa)氏からはアクセサリのノリ巻きを使う事で15禁レベルのセクシーショットが撮れる事を聞いたばかりでもあり、さらに『ジオラマ』での撮影が楽しくなりそうですw

 週明けは「Vロードチャレンジ」の全コースを制覇すべく、お気に入りキャラクターのレベルアップに励んでいましたが、「閃乱カグラPBS(PEACH BEACH SPLASH) 最速攻略wiki」でスキルカード集めの穴場ステージを知り、合計100回以上も同じステージにリトライしてレベルアップに必要なスキルカードを荒稼ぎした結果、15人の女子を最大レベル(=レベル10)にまで到達させられました。
 その穴場ステージとは「パラダイスエピソード」のうち『菖蒲の商売大繁盛作戦!』第5話『百合 ~仲睦まじき2人の世界』です。このステージの敵は葛城のみ、こちらは五人チームで戦いに挑めるため、「難易度★3」でも簡単にクリアできます。

「閃乱カグラ PBS」レベル10
(C)マーべラス

 なお、キャラクターレベルも武器レベルも最大に引き上げて挑んだ「Vロードチャレンジ」の最終コース『ビーナスカップ』は一回でクリアできました。
 CPUの操るメンバー4人がレベル10ならば、それなりに強いスキルカードを2~3枚デッキに入れておくだけで難なくクリアできます(もしかしたら、デッキに入れた「★5」や「★4」のスキルカードをCUPキャラクターは使っていないかも知れません)。
 これで全てのモードは一通りクリアしたので、あとは「ランクS」が取れなかったステージに再挑戦したり、残るキャラクターと武器のレベルを全て最大まで引き上げる事に精を出します(^-^)
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「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」を初プレイ

 年明けから約三ヶ月に及ぶ多忙期間が終わり、ようやく、チャットやTwitterやお絵描きに集中できるようになりました。
 DIOの言う「最高にハイ」な気分を少しだけ実感できた気がします(^-^)
 最後の山場を超えるのは来週半ばとなりますが、残る大仕事は作業当日に集中すれば片付けられるので全く苦ではありません。
 昨日は解放感から仕事帰りに秋葉原のゲームショップを廻り、PS4専用ソフトを5本も買ってきました。財布の中から茶色の紙幣が数枚消える爆買で、ちょっと買いすぎたと反省しています(汗)。
 大人買いしたソフトは下記の5本(正確には4タイトル、合計5本ですが……)です。

 1.「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」(新作ソフト:2017年3月16日発売) ※2本購入
 2.「無双OROCHI2 ULTIMATE」(旧作ソフト:2014年6月26日発売)
 3.「NieR:Automata」(準新作ソフト:2017年2月23日発売)
 4.「三国無双 with 猛将伝」(旧作ソフト:2014年2月22日発売)

 最新作の「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」(以降、当ブログでは「閃乱カグラPBS」と表記します)を2本買ったのは、ヨドバシAkibaで先着購入特典「お掃除メイドさん スプラッシュセット ~プロダクトコード付きイラストカード~」を見つけたからです。
 1本目を買ったソフマップの秋葉原アミューズメント館ではソフトだけしか手に入らず、特典欲しさに同じ新作ソフトを2本買ってしまいました(「無双OROCHI2 ULTIMATE」を買うためにレジ行列へ並んだ際、店頭在庫棚に特典カードも積まれているのを確認し、結局、同じ店で二度もレジ待ち行列に並びました)。
 ちなみに特典内容は『コスチューム:お掃除メイドさん(ミント・マリン)2種セット』と『スキルカード:お掃除メイドさん(詠・葛城)2種セット』です。パッケージ未開封なのでカードの絵柄は確認できていません。

 帰宅後、まずは「閃乱カグラPBS」をプレイしてみましたが、これが実に面白いです!
 水鉄砲によるTPS(Third Person Shooting=三人称視点シューテイング)なのですが、各所にお色気要素が設けられており、マネー稼ぎのために同じステージで何度も試合をする周回プレイも全く苦になりません。
 体力がゼロになった女子はダウンポーズを見せ、その後、倒れたキャラクターに一定距離近づいて□ボタンを押すと「くねくねモード」という特殊演出に突入し、胸や股を水鉄砲で攻撃し続けると女子たちのムフフな姿が見られます。
 特殊効果カードによるデッキ構築も勝利には重要な要素となりますが、奥深い戦略を求める玄人向けの戦い方をしなくても、地道にマネーを溜めてキャラクターや武器のレベルを上げながら、初期設定されているデッキ構築のまま力押しで勝ち進む事が可能なので、シューティング初心者でも少し練習すれば先のステージへ進めるでしょう。難易度が絶妙なバランスで調整されており、ある程度のゲーマーならば途中で行き詰る事はありません。

 本作の「シングルプレイ」(オフライン専用)には3つのモードがあり、それぞれ、やり応えがあります。
 1つめの「ストーリーモード」は、四大勢力(死塾月閃女学館、国立半蔵学院、秘立蛇女子学園、焔紅蓮隊)に設定されたストーリーをクリアしていくモード。最初は使用可能キャラクターが固定されていますが、クリア後、好きなメンバーでチームを組んで忍務(にんむ)に再挑戦できます。
 2つめの「パラダイスエピソード」は、全5話構成のミニストーリー集。『カラスは光り物が好き』、『サマフェス!!』、『菖蒲の商売大繁盛作戦!』、『完璧を求めて』、『忍モンマスターに私はなる!』、『リーダーたちのオバケ退治』、『イタイイタイモスキノウチ』、『この夏、日影の熱い感情が爆発する』が用意されており、『イタイイタイ~』と『この夏~』はVer1.01のアップロードで追加されたエピソードです。最初はアンロックされている『完璧~』と『忍モン~』と『リーダーたち』は「ストーリーモード」を進めていくうちにプレイ可能となりますが、詳しい開放条件は確認できていません。こちらも最初は使用可能キャラクターが固定されていますが、クリア後に好きなメンバーでチームを組んで忍務(にんむ)に再挑戦できます。
 3つめの「Vロードチャレンジ」は、全5ステージから成る四大カップ(『スクールカップ』、『ハニーカップ』、『クイーンカップ』、『ビーナスカップ』)を制覇していくモード。『スクールカップ』からのスタートとなり、各カップをクリアする事で次のカップへ進めます(途中で敗退すると、そのカップの最初からやり直しとなります)。

 本作で「閃乱カグラ」デビューを果たしましたが、過去作品やキャラクターについて深い知識がなくても、普通にハマってしまう魅力溢れるゲームです。
 しばらくは寝る時間を減らしてプレイに励み、いろいろなアンロック要素を開放していこうと思います。



【追記】PS4本体に保存していたスクリーンショット画像をUSBへ移動し忘れ、ゲームプレイ中の画像を掲載できませんでした。遅ればせながら、雪泉と未来のダウンポーズを5枚ですがアップします。(2017年3月22日・記)
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH_20170317181654 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH_20170317184138
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(C)マーべラス

「ブレイブルー セントラルフィクション」を初プレイ

★★「2016年 歳末バスター技イラスト特集」開催中 【】【】【】★★



 2016年の大晦日に購入したPS4専用ソフト「ブレイブルー セントラルフィクション」を初めてプレイしました! 購入から三日目にして、ようやくのシュリンプ開封です(汗)
 元旦からゲーム三昧の日々を過ごす予定で買ったものの、いろいろあって正月三ヶ日の最終日まで持ち越しになってしまいました……。
 2015年11月から稼動が始まったアーケード版(現在は最新Versionの「Act3」として稼働中)は一度もプレイした事がなく、今回が「ブレイブルー セントラルフィクション」というゲーム自体の初プレイでもあります。
 新しく追加された四名の女性キャラクターをリョナるために購入したソフトなので、もちろん、メインとなる遊び方はCPU相手の対戦とトレーニングモードによるリョナプレイですw

BLAZBLUE CENTRALFICTION_20170103204534
(C)撮影:新京史朗/著作権:アークシステムワークス

 リョナプレイの餌食(?)に選ばれたのは、マイ=ナツメ、イザナギ、Es、ナイン=ファントムの四名。いずれも本作で初めて使用可能となったキャラクターです。
 上記画像の左から順番にマイ=ナツメ、イザナギ、Es、ナイン=ファントムとなります。
 特殊演出を含む【ディストーションドライブ】及び【アストラルヒート】のうち、個人的ベストショットをまとめてみましたので、よろしければご覧下さい。
 どのキャラクターの技か、どの種類の技かは、あえて書きません。どうすれば以下に貼る画像と同じシチュエーションが見られるのか、それはお正月最終日の課題にします!
 ……なんぞと偉ぶって申し訳ありません。本当は改めて技名を調べるのが億劫なだけなのですm(_ _)m

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BLAZBLUE CENTRALFICTION_20170103201900
(C)撮影:新京史朗/著作権:アークシステムワークス
BLAZBLUE CENTRALFICTION_20170103200021BLAZBLUE CENTRALFICTION_20170103200646BLAZBLUE CENTRALFICTION_20170103200431BLAZBLUE CENTRALFICTION_20170103184527
(C)撮影:新京史朗/著作権:アークシステムワークス



【付記】
 本作の正式タイトルは「BLAZBLUE CENTRAL FICTION」ですが、当ブログでは読み易さを重視してカタカナ表記にしました。ご了承下さい。

「THE KING OF FIGHTERS XIV」エリョナ技研究(クラーク編)

 昨日に続いて「THE KING OF FIGHTERS XIV」のエリョナ技報告です。今回はクラークにスポットを当ててみました。
 初登場作「THE KING OF FIGHTERS'94」ではラルフと同一性能だったクラークですが、続編「THE KING OF FIGHTERS'95」からは差別化を図るためか投げ技重視の性能となり、2Dドット絵時代にはローリングクレイドルナパームストレッチクラークスパークMAX版ウルトラアルゼンチンバックブリーカーのフィニッシュ技)のお世話になったものですw
 そうは言ってもドット絵時代の事、膨大な数にまで増えたキャラクター全員に投げ技専用ダメージモーションを用意する手間と時間を節約するためか通常のダメージモーションが使い回されており、微妙に不自然な「やられポーズ」になっていましたが……。

 本作からはキャラクターが3Dモデルとなり、特殊なポーズをさせる技には専用のダメージモーションが用意されました!
 これがドット絵時代であれば、MAX版ウルトラアルゼンチンバックブリーカーのフィニッシュはうつ伏せダウンポーズのグラフィックを使い回していた事でしょう。
 惜しむらくは、バスター技や複合関節技が存在しないために特殊ポーズの数が少ない点でしょうか。

 気を取り直して技の紹介へ戻りましょう。
 まずは超必殺技のウルトラアルゼンチンバックブリーカーから。
 上空へ放り投げた相手にアルゼンチンバックブリーカーを三回連続で仕掛ける豪快な投げ技ですが、これをMAX状態(LKとHP同時押しにより特定の技を強化できるMAXモード発動。パワーメーターを1ゲージ使用)で出すと、アルゼンチンバックブリーカーで相手の背骨を痛めつけるたびにカメラアングルが切り替わり、最後はクラーク自身も飛び上がって空中で相手を背中に頭部を押しつける変型のアルゼンチンバックブリーカーを仕掛けながら落下してフィニッシュを決めます。
 フィニッシュ時の技ですが、ザックリ言ってしまうと……ロビンマスク(出典:ゆでたまご「キン肉マン」より)の逆タワーブリッジそのまんまでした!

MAX版ウルトラアルゼンチンバックブリーカー
(C)撮影:新 京史朗/著作:SNKプレイモア

 続いて、CLIMAX超必殺技のウルトラクラークバスター
 相手を抱えながらジャンプし、上空で相手の両足を器用に絡ませてロックしながら首絞めと腕関節技を仕掛け、変形のパイルドライバーで頭から地面に叩きつける技です。
 変形のパイルドライバーですが、ケビンマスク(出典:ゆでたまご「キン肉マンⅡ世」より)のビッグベネッジのような技と言えばイメージし易いでしょう。
 技のフィニッシュ時は違うアングルから相手を地面に叩きつける瞬間が見られます。

ウルトラクラークバスター
(C)撮影:新 京史朗/著作:SNKプレイモア

 この他にもエリョナショットを狙える必殺技があるかも知れませんが、とりあえず、クラークの技としては本記事で紹介した技がお薦めです。



【付記】
 RPK氏のブログ「Re:蒐集記録」では、アテナのスカート内部や苦悶顔にスポットを当てながら、「THE KING OF FIGHTERS XIV」」におけるリョナ技の紹介・解説がされています。
 パンツァーとリョナラーの皆様。豊富な画像と読み易い文章で構成された該当記事「【KOF XIV】アテナちゃんの受難【リョナ】」へLet's Accessです!

「THE KING OF FIGHTERS XIV」エリョナ技研究

 去る8月25日、 SNK(現・SNKプレイモア)を代表する人気シリーズ「THE KING OF FIGHTERS」の最新作「THE KING OF FIGHTERS XIV」がPS4専用ソフトとして発売されました。
 前作「THE KING OF FIGHTERS XIII」のアーケード版稼働開始が2010年7月の事ですから、約6年ぶりの新作発売となります。
 ストーリーは新展開となり、登場キャラクターも多数の新キャラが参戦、キャラクターモデリングは2Dから3Dへ変更されました。
 本作からの新ストーリーについては、ストーリーモードを全チームでクリアし終わっていないため詳しい事は分かりません。

 プレイした感想としては、進化した「THE KING OF FIGHTERS MAXIMUM IMPACT2」というところでしょうか。簡単にコンボが出せる初心者向けシステムがあったり、ゲージ消費で特定の技が強化(&演出追加)されたり、大ダメージを与えるCLIMAX超必殺技を用意したり、遊びやすい要素や対戦を熱くするシステムの存在には、さすが対戦格闘ゲームの老舗らしい心配りが見られました。
 もちろん、ふっ飛ばし攻撃、緊急回避、超必殺技といった従来のシステムも残されています。
 難を言えば、せっかくPS4専用ソフトとして発売していながらグラフィックのレベルが低く、「DOA5LR」や「鉄拳7」レベルは無理としても、もう少しPS4らしいクオリティに仕上げてほしかった事です。
 また、ゲームディクス挿入後に強制インストールが始まり、20分近く、極々一部のモード(それもキャラクター限定!)しか遊べない状態が続く点も残念でした。こういう大事な点こそ、『WEELKYファミ通』の「クロスレビュー」に書いてしかるべできだと思います。事前にTwitterのフォロワーさんからインストールに時間がかかるという情報を得ていなければパニックるところでした!

 なんだかんだ言いながらも、第一作「THE KING OF FIGHTERS'94」からのファンとして、長い沈黙を破ってのシリーズ最新作発売は喜ばしい事でした。
 もちろん、その喜ばしい事の中には……3Dモデリングとなった女性キャラクターのエリョナ要素探しも含まれています(^_^) 
 三日間に亙る独自調査の結果、見目麗しき戦う乙女が激しいバトルの中で見せる苦悶の表情や恥ずかしい姿の撮影とエリョナ技探しが一段落ついたので、全国の同志(がいればの話ですが……)に向けて情報発信します。
 さらに! スクリーンショットが撮りたいシーンをドンピシャのタイミングで撮影する方法も見つけましたので、併せて御紹介します。大した方法ではないので、偉そうに勿体ぶる程でもありませんが……(汗)
 よろしければ、最後まで読んで下さいませm(_ _)m

 まずは当ブログの検証による「エリョナ技ベスト5」の紹介から。
 順位付けは個人評価によるものですので、その点、事前に御了承下さいませ。


【第5位】鉄球大鏖殺(チャンのCLIMAX超必殺技)
※鉄球に殴られた際に表情アップが見られます。
ダメージ表情-02
(C)撮影:新 京史朗/著作:SNKプレイモア

【第4位】グレイシアリッジ(クーラのCLIMAX超必殺技)
※氷漬け演出が見られます。氷漬け途中も一見の価値ありです!
氷漬け
(C)撮影:新 京史朗/著作:SNKプレイモア

【第3位】ザ・ウィズダム(ザナドゥのCLIMAX超必殺技)
※臭い息を吐きかけられて(?)苦しむ表情が見られます。
ダメージ表情-03
(C)撮影:新 京史朗/著作:SNKプレイモア

【第2位】ラルフスーパーファランクス(ラルフのCLIMAX超必殺技)
※腹パン連打後、ダメージに悶絶する表情が見られます。
ダメージ表情-01
(C)撮影:新 京史朗/著作:SNKプレイモア

【第1位】カゲブンシン(バンデラスのCLIMAX超必殺技)
※大股開きショットが拝める神技です!!! モーション移行前の演出も必見!
カゲブンシン モズ落とし移行演出
(C)撮影:新 京史朗/著作:SNKプレイモア
シルヴィ(モズ落とし)
マチュア(モズ落とし)
ルオン(モズ落とし)
アンヘル(モズ落とし)
ナコルル(モズ落とし)
ラブ・ハート(モズ落とし)
クーラ(モズ落とし)
レオナ(モズ落とし)
不知火舞(モズ落とし)
麻宮アテナ(モズ落とし)
(C)撮影:新 京史朗/著作:SNKプレイモア


 スクリーンショットが撮りたいシーンをドンピシャのタイミングで撮影する方法ですが、これは非常にシンプルで簡単です!
 次のような手順と操作で簡単に好きなシーンをスクリーンショット保存できるようになりますので、見落としていた方、是非とも試してみて下さいませ~。

 【手順1】メニュー画面で「PRACTICE」モードを選び、好きなキャラクターを選択決定。
 【手順2】[HUD表示]を「OFF」に、[1P側ゲージ]を「無制限」にする(超必殺技などを使用する際に便利)。
 【手順3】好きな技を発動させ、「ここをスクショ保存したい!」と思ったところでポーズをかける。
 【手順4】設定画面表示中に『△ボタン』を押す。
 【手順5】一時停止状態のまま設定画面から通常画面へ戻ったら『SHEREボタン』を押す。

 これだけで、余計な画面表示を排除したうえ、お気に入りのシーンを好きなタイミングでスクリーンショット保存できます。
 バンデラスのカゲブンシンだけでなく、キング・オブ・ダイナソーのスーパーゼツメツハリケーン、クラークのウルトラクラークバスターやMAX版ウルトラアルゼンチンバックブリーカーなど、相手の全身に大ダメージを与える豪快な投げ技を掛けられ苦しむ女性キャラクターの撮影にも応用できますので、スクリーンショットの撮影タイミングに悩まされていた方々、是非とも試してみて下さい!



【付記】
 2016年8月25日午後8時過ぎの時点で「Ver1.01」へのアップデートファイルが配信されました。修正事項は以下の2点です。
 (1)レガシーコントローラー(PlayStation3版のアーケードスティック)が使用可能となる。「OPTION」内にある「システムオプション」に『レガシーコントローラーの承認』を追加。
 (2)テキストなどの一部具合を修正。

「スカルガールズ2nd アンコール」のキャラクターカラーに見られるパロディ要素紹介

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 リョナゲーのつもりで購入した「スカルガールズ2nd アンコール」ですが、普通にCUP戦を楽しむ2D対戦格闘ゲームとして遊んでおり、その魅力にドップリとハマっています!
 おかげで、公式イラストや設定画などが800枚以上も収録されている『GALLERYモード』のロック解除(『STORYモード』や『ARCADEモード』のクリア)も苦痛に感じず、あれよあれと言う間にイラスト開放率が90%近くに達しました。
 一番の難所(?)は、最終ステージで理不尽なハンディキャップバトルを強いられるフクアの『STORYモード』ですが、根気よく攻略法を探ればクリアできるように作られており、辛勝ながらも勝ちを得た瞬間の嬉しさは何とも言えません!
 久しぶりに「CUP戦の攻略方法を考える楽しさ」が味わえ、ゲーム雑誌の攻略記事を読みながら戦略を練り、ゲームセンターに入り浸って対戦格闘ゲームをプレイしていた中高生の頃へ原点回帰できた気がします。

 本作で最初から使用可能な全14体のキャラクター(ラスボスのマリーも使用可能なようですが……使用条件は確認できていません)には、豊富な全25色のカラーリングが設定されています。
 デフォルト設定のイメージを大きく変えたり、グラフィックの一部が変更されたり、単なるカラーバリエーションに留まらない芸の細かさも見られ、2D格闘ゲームながらキャラクターのカスタイマズが行えるのは斬新なアイディアだと思いました!
 バラエティに富んだカラーリングの中には、有名ゲームやアニメのキャラクターを意識した色設定も含まれており、パロディチェックを楽しむ事もできます。

 私の貧弱な知識では、推測も含めて極々一部しか確認できませんでしたが、各キャラクターのカラーリングに見られるお遊び要素を以下にまとめてみました。
 一個人によるチェックなので「これが元ネタだ」と断言できないものもありますが、それなりの情報的価値はあると思います(汗)
 本来ならば画像も用意するべきですが……かなりの枚数に及ぶので諦めました。


【スクィグリー】
 5Pカラー:アリサ(アニメ「ケロロ軍曹」)
 23Pカラー:ツバキ=ヤヨイ(「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」)

【ビッグ・バンド】
 パロディ確認できず

【イライザ】
 9Pカラー:女体化ジェダ(「VAMPIRE SAVER」)
 13Pカラー:I-NO(「GUILTY GEAR XX」)
 15Pカラー:DIO BRAND(漫画「ジョジョの奇妙な冒険(第3部)」)
 23Pカラー:真鏡名ミナ(「サムライスピリッツ零」)
 25Pカラー:エリザベス(「ペルソナ3」)

【ミス・フォーチュン】
 9Pカラー:モリガン・アーンスランド(「VAMPIRE」シリーズ)
 13Pカラー:ブルー・マリー(「THE KING OF FIGHTERS'97」)
 14Pカラー:レオナ・ハイデルン(「THE KING OF FIGHTERS XII」)
 21Pカラー:超人ハルク(アメコミ『HULK』)

【ペインホイール】
 6Pカラー:超人ハルク(アメコミ『HULK』)
 14Pカラー:バルログ(「ストリートファイター2」)
 18Pカラー:ザベル・ザ・ロック(「VAMPIRE」シリーズ)

【フィリア】
 9Pカラー:初音ミク
 12Pカラー:アルドラ(ゲームブック「クイーンズブレイド」シリーズ)
 25Pカラー:纏流子(アニメ「キル・ラ・キル」)

【セレベラ】
 2Pカラー:R・ミカ(「ストリートファイターZERO3」)
 7Pカラー:初音ミク
 11Pカラー:ティファニー・ローズ(「私立ジャスティス学園」)
 25Pカラー:纏流子(アニメ「キル・ラ・キル」)

【ヴァレンタイン】
 8Pカラー:ガーネット(「ランブルフィッシュ」)
 10Pカラー:ライム(アニメ「法魔ハンターライム」)
 18Pカラー:
 19&22Pカラー:タキ(「SOUL EDGE」シリーズ)
 
【パラソール】
 11Pカラー:桐条美鶴(「ペルソナ3」)
 12Pカラー:新見薫(アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」)
 14Pカラー:クーラ・ダイヤモンド(「THE KING OF FIGHTERS 2000」)
 16Pカラー:巡音ルカ
 17Pカラー:ジェシカ・ラビット(洋アニメ「ロジャーラビット」)
 21Pカラー:シャア=アズナブル(アニメ「機動戦士ガンダム」)
 22Pカラー:ジーン・グレイ(アメコミ『X-MEN』)
 23Pカラー:水無月響子(「私立ジャスティス学園」)
 25Pカラー:初音ミク

【フクア】
 17Pカラー:纏流子(アニメ「キル・ラ・キル」)

【ベオウルフ】
 10Pカラー:アレックス(「ストリートファイター3」)
 12Pカラー:ウルヴァリン(アメコミ『X-MEN』)
 25Pカラー:キャプテン・アメリカ(アメコミ『CAPTAIN AMERICA』)

【ロボフォーチュン】
 10Pカラー:アイギス(「ペルソナ3」)
 20Pカラー:COS-MOS(「ゼノサーガ」シリーズ)
 25Pカラー:エリザベス(「ペルソナ3」)


 せっかく(?)なので、最後に『STORYモード』で見られるチョッピリHなシーン、お気に入り四人美女(フィリア、パラソール、ヴァレンタイン、イライザ)の立ちダメージグラフィック、合計8枚を紹介します。


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(C)撮影:新京史朗/著作権:Lab Zero Games
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(C)撮影:新京史朗/著作権:Lab Zero Games
Skullgirls 2nd Encore_20160415005435
(C)撮影:新京史朗/著作権:Lab Zero Games

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(C)撮影:新京史朗/著作権:Lab Zero Games

PS4版「スカルガールズ2nd アンコール」を購入

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 去る4月14日、PS4版の「スカルガーズ2nd アンコール」を購入しました!
 本作は2012年4月にリリースされたアメリカ生まれの2D対戦格闘ゲーム「スカルガールズ」の最新Versionです。PS4版と同時にPlayStationVita版も発売されました。
 それぞれ通常版と限定版があり、後者にはダストジャケット付きの外箱へ特典2点(アートブックとサントラCD)が同梱されています。
 もちろん、私が予約購入したのは限定版です(^_^)

 発売直後なのでプレイ時間も長くはありませんが、久々にドップリとハマれそうな格ゲーです!
 基本的に「ギルティギア」や「ヴァンパイア」のようなコンボ重視の対戦格闘ゲームですが、複雑なコンボを覚えなくても手軽に楽しめるよう各キャラの通常攻撃には工夫がこらされており、永久コンボ防止システムまで搭載する親切設計は至れり尽くせりと言えます。
 使用可能キャラクター数は全14体と最近のゲームでは少なめですが、独特なデザインと細部まで作り込まれたキャラクター設定により物足りなさは全く感じさせません。
 本作はチームプレイにも対応しており、好きなキャラクターでチームを組んでCPU戦を楽しむ事もできます(『STORYモード』以外)。歴史的愚作との評価もある「KOF2001」のようにハンディマッチもでき、同人数対戦の他、「戦力1対2」や「戦力2対3」のように人数差をつけての対戦も可能となっていました。

 現在、ようやく『STORYモード』の全キャラクリアを達成し、『ARCADEモード』で遊ぶ合間に『トレーニング』でリョナ要素を探しています!
 使用キャラクターによっては通常のCUP戦でも頻繁にパンモロや大股開きが見られるため、「リョナ要素探しの合間にCPU戦を楽しんでいる」のではなく、上記の通り、「CPU戦の合間にリョナ要素探し」ができるのです。
 それなりにバイオレンスな演出もありますが、キャラクターのデザインがカートゥーン調なのでグロテスクな印象はなく、逆にエロチックな印象を受けました。
 現在、スクリーンショットの画像加工や情報整理の最中なのでリョナネタ報告は後日に譲りますが、こういう路線抜きに買っても楽しめる2D格ゲーとは思ってもいなかったというのが(失礼ながら)正直な感想です。
 「スカルガールズ2nd アンコール」のリョナ要素は近日中にご紹介できると思いますので御期待下さいませ。



【付記】
 2016年4月14日21時26分頃に熊本県を震源にした大地震が発生し、気象庁は「平成28年(2016年)熊本地震」と名付けたそうです。幸い、pixivTwitterで交流のある九州在住の方々には大事なかったようでホッとしていますが、現地の惨状をニュースや報道番組で知るたび、5年前の「東日本大震災」を思い出し慄然とします。

「ストリートファイター5」を買いましたが……

 通院やら家の都合やら、いろいろな事が重なった結果、長らくブログ更新が停滞してしまいました。
 前回の更新(2016年2月7日)後、定期的に訪問して下さった方々には何度も無駄足を踏ませてしまい、なんとも申し訳なく気持ちでいっぱいです……。
 なかなかブログ記事が更新されない中、当ブログへお越し下さった皆様にはお詫び申し上げますm(_ _)m

 書きたい事は山のようにありますが、久しぶりの更新記事は「ストリートファイター5」をテーマに決めました。
 同作は2016年2月18日に発売され、PS4とPCの二機種に対応しています。
 PS4版は特典の違う三種類がリリースされ、それぞれに特典が付されました。それぞれの詳細は下記の通りです(参照サイト:イーカプコン)。


【1】VOLCANIC EDITON(12,990円+税) ※イーカプコン限定販売
 ・「キャミィ」バトルコスチューム
 ・「リュウ」&「春麗」バトルコスチューム(プロダクトコード)
 ・「1,000ゼニー」(プロダクトコード)
 ・HOT!パッケージ限定称号「HOT!なアイツ」
 ・書籍「STREET FIGHTER V A Visionary Book」
 ・DVD「秘密結社シャドルーのひ★み★つ♥ ~大迫力! 格闘家たちをマルハダカ~」
 ・差し込め!コマンド表
 ・専用オリジナルBOX「STREET FIGHTER V VITAL BOX」
 ・全16キャラ「イーカプ限定カラー」(プロダクトコード)
 ・全16キャラ「イーカプ限定称号」(プロダクトコード)
 ・「ベガ」バトルコスチューム(プロダクトコード)
●イーカプ限定版特典
 ・「500ゼニー」(プロダクトコード)
●イーカプ限定先着特典
 ・「描き下ろし 差し替えジャケット(全3種セット)」

【2】VALUABLE EDITON(11,990円+税) ※イーカプコン限定販売
 ・「キャミィ」バトルコスチューム
 ・「500ゼニー」プロダクトコード
 ・書籍「STREET FIGHTER V A Visionary Book」
 ・DVD「秘密結社シャドルーのひ★み★つ♥ ~大迫力! 格闘家たちをマルハダカ~」
 ・差し込め!コマンド表
 ・専用オリジナルBOX「STREET FIGHTER V VITAL BOX」
 ・全16キャラ「イーカプ限定カラー」(プロダクトコード)
 ・全16キャラ「イーカプ限定称号」(プロダクトコード)
 ・「ベガ」バトルコスチューム(プロダクトコード)
●イーカプ限定版特典
 ・「500ゼニー」(プロダクトコード)
●イーカプ限定先着特典
 ・「描き下ろし 差し替えジャケット(全3種セット)」

【3】HOT!パッケージ(8,990円+税)
 ・「キャミィ」バトルコスチューム
 ・「リュウ」&「春麗」バトルコスチューム(プロダクトコード)
 ・「1,000ゼニー」(プロダクトコード)
 ・HOT!パッケージ限定称号「HOT!なアイツ」
●イーカプ限定先着特典
 ・「描き下ろし 差し替えジャケット(ランダムで1枚)」  ※イーカプコン購入限定特典

【4】通常版(7,990円+税)
 ・「キャミィ」バトルコスチューム
 ・「500ゼニー」プロダクトコード
●イーカプ限定先着特典
 ・「描き下ろし 差し替えジャケット(ランダムで1枚)」  ※イーカプコン購入限定特典


 本当は「VOLCANIC EDITON」を購入したかったのですが、スタートダッシュで出遅れてしまい、私がアクセスした時にはイーカプコン限定版は完売していました。情弱の悲劇と言うか、情報収集を怠った報いと言うか、もっと早くにイーカプコン限定版の存在を知ってさえいれば……。
 無い物ねだりしても仕方がないので発売日数日前、通勤に使っている路線の最寄駅近くにあるTSUTAYA某店舗で「Hot!パッケージ」版を予約し、発売当日に購入しました。

 まだ数時間しかプレイしていませんが、正直、期待外れのデキでした。
 ゲームディスクを挿入した直後に5ギガ以上のアップデートファイルをダウンロードさせられる。選択不可なモードが多い。ストーリーモードは内容もボリュームも物足りない。対戦はオフラインの2P対戦のみ。『SHOP』へのアクセスが発売当日は不可。オンライン対戦への接続が非常に不安定。
 書き始めたらキリがないくらい不備が目立ち、高額な試供品を売り付けられた気分です。
 現在はオンライン対応ソフトが普及しているので専用サーバーへの強制ログインは納得できますが、納品までに完成できなかった部分はアップデート対応で何とかすればいいという手抜きが見え見えな未完成部分の多さには呆れる他ありません。
 しかも!
 キャラクターの大幅なリストラを断行しながら、前作「ウルトラストリートファイター4」に登場した4名(ガイル、バイソン、いぶき、ジュリ)をDLC(ダウンロード・コンテンツ)として別途配信するという公式発表がなされ、あまりの意味不明さに開発スタッフの神経を疑いました。こんな事をするくらいなら、最初から残しておけば済む話です。
 この4名に加え、アレックスとユリアンもDLCとして別途配信されるそうですが。まさか全6体とも有料なんて事は……。
 発売日当日に買ったソフトが満足に遊べないとは情けない話です。かつてはSNKと覇を競った老舗メーカーも堕ちたものだと思いました。

 これから「ストリートファイター5」を購入しようと考えている方は、絶対に少し待った方がよいです!
 春麗のエロエロなコスチューム(鍛え抜かれた生足を披露したチャイナドレス)が入手できるプロダクトコードを封入した「HOT!パッケージ」もamazonに在庫があり、早くも20%OFF価格になっていました。
 まともに遊べる環境が整ってからソフトを買っても充分に間に合います。

 あまりの怒りに文句ばかりの記事となってしまい、お目汚し、失礼いたしました。
 明日(2月25日)になってしまいますが、Shere機能を使って撮影した春麗のスクショを何枚か貼りますので、それでお許し下さいませ。



【追記】記事の末尾に書いた春麗のスクショを貼ります。(2016年2月25日・記)
春麗のピンチショット(「ストリートファイター5」より)
(C)撮影:新京史朗/著作権:CAPCOM

「THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MUTCH」の足関節技

 今年の6月にPlayStation2の中古本体を購入して以来、古いゲームソフトで遊ぶ事が多くなりました。その影響により、我が家のPlayStation3は稼働休止状態です(>_<)
 十年以上前に遊びこんだローポリゴンの3D格闘ゲームやドット絵の粗さが目立つ2D格闘ゲームも、改めてプレイしてみると新鮮に感じるから不思議です。リアルタイムでプレイした頃の思い出補正もあるでしょうが……。

 今日も今日とて、amazonでPlayStation2専用ソフト「THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MUTCH」を購入しました。
 オロチ編とネスツ編に登場したキャラクターが一堂に介する究極のドリームマッチが楽しめる作品です。
 もちろん、今さら対戦やゲーム研究をする気はありません。リョナゲーとして楽しむために買いました。
 まだ二時間程度のプレイ時間ですが、それなりに楽しく遊べています。

 ブルー・マリーを使い、CPUの操る女性キャラクターにクラブクラッチを掛けまくっていますが、専用グラフィックで足関節を極められながら股裂きされる姿には、相変わらず艶めかしさを感じました。苦痛と恥辱に悶える美女&美少女の姿は何年経ってもセクシーです!
 携帯カメラで撮影した写真を画像編集ソフトで加工する気力が続かないため、全女性キャラクターの専用ダメージポーズを紹介する事はできませんが、その代わりに厳選した4人のセクシーショットをお目に掛けます。
 画質は悪いのですが、関節技の痛みに悶絶する様子が多少はお伝えできるのではないかと思います。

 左上はヴァッサ(1Pカラー)、右上はクーラ(エディットカラー)、左下はシェルミー(1Pカラー)、右下はマチュア(1Pカラー)です。
 クーラは髪の毛の色を栗毛色(覚醒前のカラー。栗毛色というより金髪になってしまいました……)にし、レザーパンツの黒い部分を肌色にしてヒップが丸見えのような感じにしてみました。

ヴァネッサのクラブクラッチやられポーズ クーラのクラブクラッチやられポーズ
(C)撮影:新京史朗
シェルミーのクラブクラッチやられポーズ マチュアのクラブクラッチやられポーズ
(C)撮影:新京史朗

「痛快GANGAN行進曲」の特殊ダメージグラフィック

 昨日は休日出勤でしたが、その帰りに秋葉原で以前から気になっていたゲームソフトを買ってきました。
 2008年に発売された、PlayStation2専用ソフト「ADK魂」です。1990年代にネオジオで発売されたADKのゲームを5作収録しています。
 それなりにプレミア化している(2015年7月19日現在、amazonでも14,000円以上の出品価格がついています!)のか即決で購入するには躊躇われる価格でしたが、資金を充てるメドが立ったので思い切りました!

 このソフトを買った目的は「痛快GANGAN行進曲」と「ニンジャマスターズ」をプレイするためです。
 どちらもアーケード版が稼働した当時にゲームセンターでプレイしてはいましたが、ADKの代表作「ワールドヒーローズ」シリーズのように熱中するには至らず、大して遊んだ記憶はありません。
 ADKのゲームはゲームセンターから姿を消すのが早く(少なくとも、私の行動範囲内にあったゲームセンターでは比較的早く消えていました……)、キサラ・ウェストフィールド(「痛快GANGAN行進曲」唯一の女性キャラクター)、ナツメ(「ニンジャマスターズ」に登場する金髪ボイン娘)、霞(同作の清楚系ヒロイン)、魅力ある個性的な女性キャラクターのリョナショットをシッカリと目に焼きつめる間もありませんでした。
 十数年ぶりに三人のダメージグラフィックを見たり、ダメージボイスを聞いたりしたくなり、 それなりのプレミア価格となってしまったソフトを思い切って購入したという次第です(^_^;

 リョナショットが見たかったヒロイン達のうち、今回はキサラ・ウェストフィールドにスポットを当てます。
 彼女の初登場タイトルは「痛快GANGAN行進曲」。ベルトスクロールアクションゲームのように画面全体を移動しながら戦う2D対戦格闘アクションゲームです。1994年7月にアーケード版が発売されました。
 場外から投げ込まれる武器に使い方が重要となり、アクションゲーム感覚の対戦格闘ゲームとなっています。
 掴み動作から発動できる投げ技の種類は多いものの、威力ある派手な技の数が極端に少なく、1キャラクターにつき平均5種類程度しか必殺技がありません。
 同じネオジオの格闘ゲーム「餓狼伝説」や「龍虎の拳」に比べ、かなり地味な戦い方となるため、好き嫌いがハッキリわかれるタイトルだと思います。

 「痛快GANGAN行進曲」は演出に力が入っており、例えば同じ箇所へのダメージ蓄積で骨折した際は骨の折れるグラフィックが表示されます(この他、武器攻撃で出血したり、疲労で汗を流したり、ADKらしい芸の細かさが随所に見られます)。
 多彩な投げ技による特殊攻撃ダメージ専用グラフィックも用意されており、そのおかげでアキレス腱固めやアームロックで関節を極められ苦悶するキサラの姿を拝む事もできるのです!
 さすがに大股開きのパンモロはNGだったらしく、残念ながらシン・ジーナスのジーナスバスターを決めてもキサラの恥ずかしいポーズは見られません……。

 全ての技を検証する気力も根気もなく、記憶と直感に頼った簡単な検証結果となりますが、キサラの特殊ダメージグラフィックを何点か確認できました。
 ゲーム画面を携帯カメラで撮影した厳選画像を以下に掲載します。
 技コマンドは自キャラが右向き時(1P側立ち位置)のものですが、一部、コマンド表記の不完全な技があります。ご了承下さい。
 なお、ジーナスバスターローリングクレイドルは通常ダメージのグラフィックを使い回しているようですが、ここでは特殊ダメージグラフィックとして扱いました。 併せて、骨折演出や骨折ダメージの画像も用意してみました。


【アームロック】シン・ジーナス専用技
背後から組んでレバー下+K
アームロック

【アキレス腱固め】李海權(イー・ハクエン)専用技
仰向けorうつ伏せダウンの相手足元でレバー下+K
アキレス腱固め

【腕関節技】李海權(イー・ハクエン)専用技
正面から組んでレバー後+P
腕関節技

【急所攻撃】
正面から組んでレバー下+K
急所攻撃(女性Ver)

【ジーナスバスター】シン・ジーナス専用技
正面から組んで6982+K
ジーナスバスター

【複合関節技】風摩小太郎専用技
背後から組んでレバー下+PK
複合関節技

【ヘッドロック】キサラ・ウェストフィールド専用技
背後から組んでK
ヘッドロック

【ローリングクレイドル】シン・ジーナス専用技
背後から組んでレバー下+K
ローリングクレイドル

【骨折演出(腕)】
骨折演出

【骨折ダメージによる特殊グラフィック】
腕の骨を折られたキサラ

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Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
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